2023年6月の記事一覧
【初任者日記】もうすぐ
来週から期末テストが始まります。
テスト前で部活の活動がない期間ですが、大会などの本番が近いという部活であったり、長い期間動かないと体がなまるという理由で、自主練を行っている人もいると思います。
自主練等を行うことはとても大切なことです。これからも行ってほしいと思います。
しかし、学生の本分は学業、将来を考える際にも必要になってくるところになります。テスト勉強をしっかり行い、テスト本番に備えましょう。
【初任者日記】部活で…
6月19日(月)にチアリーダー部と吹奏楽部合同で7月からスタートする野球の大会の応援の練習を行いました。
1年生は公式な場で演技するのはこの野球応援が最初になります。2・3年生からたくさん指導してもらい、各々がより良いものにしようと努力していると感じています。また後日に合同練習を行うので、そこでは今回確認しきれなかった部分を確認し、お互いにより良いものを作っていければと思います。
時間が合いましたらぜひ野球を観戦しにいらしてください。
【初任者日記】三者面談
こんばんは、校内の初任者研修担当の小島です。
先週の水曜日から本日まで、三者面談が行われました。
各担任は面談に向けて資料の準備に余念がありません。午前中は授業、短い昼休憩の後、面談のために教室へ向かいます。面談後、次の日の授業準備、面談に向けた資料整理、分掌の仕事等々。先生方が一息ついている様子を見て、改めて「担任の仕事は多いな」と感じました。本当にお疲れさまでした。
最後に、保護者の皆様。この度は三者面談に際し、御多忙の中、来校いただきありがとうございました。
【初任者日記】生徒総会
6月13日には生徒総会がありました。
コロナ後初の生徒総会で、体育館に集まって行うのは初とのことでしたが、皆さんまじめに資料を見ながら話を聞けていたと感じました。
コロナ前ではやっていたけど今までできていなかったことはこれからもあると思います。少しづつ解禁されていく思いますので、自分から積極的にイベントに参加していけるとより良い学校生活をおくれると思います。ぜひ、積極的に参加してみてください。
【初任者日記】部活動にて
先日6月5日(月)にチアリーダー部の大会がありました。
3年生は、最後の大会になりました。まだ文化祭まで活動は行いますが、やはり最後に大会に出場できたのは、生徒たちにとっても良かったのではないかと感じました。
最後の大会をみんなが楽しそうに踊るところを見ることができてよかったです。
初任者日記 深谷は・・・
先月、出張で深谷商業高校に行ってきました。初任者13人が紹介され、改めて商業科教員になったと実感しました。
深谷といえば、渋沢栄一氏ですね。大河ドラマでも取り上げられました。新しいお札にもなります。また、深谷商業高校には、古い建物があります。歴史を感じる建物でした。埼玉の商業ここにありと感じるひと時でした。