日誌

2024年3月の記事一覧

3学期終業式!

皆さんこんにちは。

本日は3学期の終業式でした。

気づけばもう学年が変わる事に驚きを隠せませんね。

年々時間の経過が早く感じるのは、やはり年のせいでしょうか(笑)

 

今回は書道部と、体育科より表彰がありました。

書道部は「第32回国際高校選抜書展」、いわゆる「書の甲子園」と呼ばれるもので入賞。

そういえば去年も広報担当のクラスに在籍していた書道部の子が受賞してました。

今年も私のクラスから2年連続で入選の生徒が。

偶然ってあるものなんですね。

 

体育科からは、授業で行われた外周走についてを表彰。

毎年上位の記録20名を学年の男女毎に表彰しています。

1人1人タイムを計り、「努力の表彰」をしている体育科の先生方には頭が下がります。

 

在校生の皆さん、今年度の学校生活はいかがでしたか。

色々な人から色々な事を言われたと思います。

それを忘れるのではなく、次に活かしましょう。

学習はあらゆる分野で行うものです。

積み重ねをして、成長していきましょう。

 

次回は4月8日の始業式。

皆、元気な姿で会おう!

課題も忘れずに!

 

終業式後には吹奏楽部によるミニコンサートが。

恒例イベントとなりつつあって良き。

 

『梅野弘之オフィシャルブログ』にて、本校が紹介されました。

本日3件目の投稿です。

本校HPの「進路指導」のページが、教育ジャーナリストの梅野弘之様に紹介して頂きました。

梅野様は元埼玉県公立高校教諭であり、現在は中高募集・広報コンサルティングに携わるなどの活躍をされています。

(オフィシャルブログより一部文言抜粋)

 

広報担当もいつからか拝見していますが、まさか取り上げて頂く日が来るとは。

感無量ですね。

 

ブログの中では浦和商業高校のページを意識したのでは、とありました。

仰る通り、大いに参考にさせて頂きました。

この場を借りて、浦和商業高校にもお礼を申し上げます。

 

改めて、今回は本校を取り上げて頂き、ありがとうございました! 

 

気になる記事は下のリンクから!

『所沢商業、就職先は企業名だけでなく採用職種まで明記』

3月19日(火)の出来事 その2

続けて投稿です。

3月19日(火)の13:30からは、令和6年度入学許可候補者説明会が行われました。

各担当の先生方より一通り説明がありましたが、中学生の皆は覚えられたかな?

内容が多く、覚えきれない事があったと思いますが、入学して少しずつ覚えていきましょう!

 

広報担当は今回司会を努めましたが、司会席から見た新1年生の表情は期待に満ちたものでした。

次は4月8日(月)の入学式ですね。

皆さん、お待ちしています!

3月19日(火)の出来事 その1

皆さんこんにちは。

3月19日に、自転車ヘルメット着用モデル校の委嘱に関する表彰を、埼玉県警の方から校長室にて実施しました。

今年度の7月に委嘱されたこの事業。

11月下旬には本校野球部が狭山ヶ丘駅で啓発活動も行いました。

果たして本校のヘルメット着用率は上がったでしょうか。

(上がっていることを願いたい!)

 

来年度以降も自転車通学が多いことが予想される本校。

引き続き、意識を高めていきましょう!

 

最後に、埼玉県警の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!

 

今年度の様子は以下のリンクから!

自転車ヘルメット着用モデル校に委嘱されました。

本校野球部の取り組み。

 

卒業式が行われました。

皆さんこんにちは。

本日3月8日(金)、卒業式が挙行されました。

朝から雪模様でしたが、無事に生徒も登校でき、何よりです。

生徒が下校する時は晴れ間もあり、門出を祝っているようでした。

 

3年生の皆さん、卒業おめでとう。

所商での3年間はどうでしたか。

楽しいことや辛いこともあったかと思いますが、それを糧にして頑張って下さい。

 

3学年団の先生方も本当にお疲れ様でした。

まずは一息、休憩して、お互い新たに頑張りましょう。

 

 

3年昇降口には先生方の直筆で祝福メッセージが。

素晴らしいですね。

合格発表が行われました。

皆さんこんにちは。

本校では3月1日(金)の午前9:00から、令和6年度入試の合格発表が行われました。

今年度の本校における入学許可候補者(新高校1年生)は、以下の通りです。

※3月1日(金) 時点

 

情報処理科:79名

国際流通科:79名

ビジネス会計科:34名

 

3学科の内、2学科の定員を達成しました!

広報担当としては嬉しい限りです。

(他の先生方もかな?)

 

そして何より、中学生・保護者の皆様、合格おめでとうございます!

大変な事もあったかと思いますが、今日は喜びに浸って頂ければと思います。

中学生の皆さんは、残りの中学校生活を楽しみつつ、高校に向けた準備も始めましょう。

 

次に会うのは3月19日(火)の入学許可候補者説明会。

皆さん、お待ちしております!