日誌

2023年12月の記事一覧

2学期終了!

皆さんこんにちは!

本日12月22日は2学期の終業式でした。

 

行事が目白押しの2学期も気づけばあっという間に終了。

終業式の後には吹奏楽部のミニコンサート、ドローン撮影も行われ、広報担当は今日もバタバタでした。

 

今年から広報担当になり、色々な取材を行いましたが、本校には魅力が数多くあることを実感しました。

来年からも所商の良さ、生徒・先生方の努力を伝えられるよう、頑張っていきたいと思います。

引き続きよろしくお願い致します!

 

前日には生徒会役員選挙も。よろしく頼みます!

 

表彰も数多く。

 

生徒会退任式。皆、お疲れ様でした!

 

宙を舞うドローンに興奮。

 

ミニコンサートも大盛況。

 

大掃除の後にはビンゴも!

 

 

 

【情報処理科】未来の職業人材育成事業 連携授業2日目

12月20日(水)、前日に引き続き日本電子専門学校の先生方をお招きし、情報処理科2年生を対象に連携授業を実施しました。当日はエンジニア分野、アニメ分野、クリエイター分野の計3講座を開講していただきました。生徒たちは、昨日とは異なる講座に参加し、この2日間で2つの分野の講座を体験しました。

 

プログラミング(Scratch)講座 大川先生
プログラミング言語の1つであるScratchによる講座を受講しました。

  

アニメ講座 坪井先生
グループワークを多用したコマ割りに関する授業を受講しました。

  

3DCG講座 金先生
3DCGソフトの1つ「Maya」を利用した授業を受講しました。

  

今回の連携授業について、企画段階から広報の根本様には大変お世話になりました。また、2日間にわたり、日本電子専門学校の先生方にも御協力いただき本当にありがとうございました。今回の連携授業を通して、生徒たちの進路選択の幅が広がれば幸いです。

進路報告会が行われました。

皆さんこんにちは。

12月18日、20日に、本校3年生が1、2年生に対して進路報告を行いました。

この行事は毎年行われるもので、進学、就職問わず、実際の進路活動がどのようなものかを聞くことができる貴重な行事です。

 

18日の2年生向けの報告会では、各グループに分かれたパネルディスカッション形式、20日の1年生向けの報告会では、学年全体に対して、3年生がそれぞれ説明していました。

広報担当は2年生の様子を見ていましたが、在校生からも活発に質問が飛び交う様子が見受けられました。

 

在校生の皆、進路活動はあっという間にやって来ます。

進路に「早すぎる」ということはありません。

意識、高めていきましょう。

 

最後に、発表してくれた3年生の皆、ありがとうございました!

あと3か月で学年が変わる。

月日が経つのは早いですね。

 

【情報処理科】未来の職業人材育成事業 連携授業1日目

12月19日(火)、日本電子専門学校の先生方をお招きし、情報処理科2年生を対象に連携授業を実施しました。当日はクリエイター分野2講座とエンジニア分野1講座、計3講座を開講していただきました。生徒たちは、普段とは違う環境で前向きに取り組んでいる様子が見られました。

3DCG(Maya)講座 岡野先生
初めて操作する3DCGソフト「Maya」、モデリング等の難しい言葉も出てきましたが、生徒たちはあっという間に操作方法を覚えていました。

 

グラフィックデザイン講座 佐藤先生
Excelや所商のマスコットキャラクターを考えよう、グループに分かれて模造紙等を使いアイディアを出し合いました。

  

DXアプリ開発 谷口先生
クラウド上のアプリを開発するための専用ソフトウェアを利用し、欠席報告をするためのアプリ開発にチャレンジしました。

  

講座を担当してくださった先生方、本当にありがとうございました!

明日は連携講座2日目、引き続きよろしくお願いいたします!

避難訓練を行いました。

皆さんこんにちは。

12月15日(金)の2限に本校は避難訓練を行いました。

この日は雨天でしたので、当初予定されていた消火訓練は行わず、避難訓練のみ実施。

所沢市中央消防署三ケ島分署の皆様からは、「素早く避難を行うことができていた」と好評価を頂きました。

その後は消火器の使用方法を説明して頂きました。

ポイントは「ピン、ポン、パン」との事。

皆さん、覚えましたか?

 

生徒の皆さんは、2011年に起きた東日本大震災を覚えているでしょうか。

広報担当は大学1年生でしたが、部活の帰り際に発生し、自宅に帰れませんでした。

コンビニの商品は棚から倒れ、電柱も斜めになり、電車もスマホも使えない。

東京の江古田はそんな状況でした。

 

地震はいつ起きるか分かりません。学校にいる時に起きても不思議ではありません。

日頃からの備え、今から行っておきましょう。

 

最後に、所沢市中央消防署三ケ島分署の皆様、ありがとうございました!

 

 

クリスマスリースを作成しました。

皆さんこんにちは。

12月13日(水)の放課後に、華道部の生徒と先生方が、クリスマスリースを作成しました。

早いものでもう年末。クリスマスも近づいている中での作成です。

季節にちなんだものを作成することも大事ですよね。

 

ちなみに12月22日(金)、終業式の後には、食堂で本校吹奏楽部によるミニコンサートが行われます。

楽しみですね!

 

どこかに飾られるのかなぁ。

【情報処理科】MOS試験

情報処理科3年生の課題研究ではMOS試験に向けた講座を開いています。この講座では、日本情報処理検定協会主催の文書デザインコンテスト埼玉県産業教育フェアのマスクケースデザインコンテストに向けた作品制作の他に、通年でMicrosoft社が主催しているMOS試験(Excel2019)に向けた勉強にも取り組んでいます。

本校はMOS試験の試験会場に指定されており、本校生徒は別会場に行かなくても、普段から使用しているパソコン実習室で受験することが可能です。

今週は4名の生徒がMOS(Excel2019)を受験し、全員が合格することができました。

うち2名は1000点満点!

来週も6名の生徒が受験する予定です。

合格した生徒の皆さん、おめでとう!

これから受験する生徒のみなさん、頑張ってください!

 

第2回学校説明会を行いました。

皆さんこんにちは。

寒くなってきましたね。

 

今年も残る所1か月になりましたが、本校は第2回学校説明会を行いました。

今回は模擬授業に加え、本校の2年生3名による学校の紹介も。

テストが近づく忙しい中、協力ありがとうございました!

先生方も模擬授業の実施、ありがとうございます! 

 

中学生の皆さんもいよいよ高校入試が近づいてきましたね。

志望校は決まりましたか?

来年1月13日(土)には本校で入試対策説明会を実施します。

皆さん、ぜひ足を運んで下さい!

お待ちしています!

 

 

2年生の皆もありがとうございました!

 

今回の学校説明会の様子は本校インスタグラムでチェック!