2022年8月の記事一覧
夏の終わり
最近は、猛烈な暑さもなくなりだんだん過ごしやすくなってきました。
8月が終わるということは、2学期が始まるということでもあります。文化祭や体育祭、修学旅行など、さまざまな学校行事が予定されています。
3年生は、就職試験が始まり、進路が決定していきます。当たり前に学校生活が送れることに感謝して、2学期を迎えましょう。
パソコン実習室3教室の更新
8月22日(月)から8月29日(月)にかけて、
パソコン実習室3教室の機種更新の作業をしています。
左から、情報処理室A、情報処理室B、パソコン室Bです。
先生機のモニターは3台あります。
うち1台では、生徒の進捗状況を確認することができるため、
様子を把握しながら授業を進めることができます。
生徒機2台につき1台の中間モニターも設置されています。
8月22日(月)には搬入設置を行い、8月23日(火)からはSEの方による作業を実施中です。
今回更新された3教室はOSはWindos11、ビジネスソフトはOffice2019に変更になります。
ディスプレイもスクエア型(正方形)からワイド型に変更されました。
新学期からは新しい実習室で授業に取り組むことができます。
生徒の皆さんには新しい機器でビジネスに関する知識と技術を身に付けて欲しいです。
搬入設置に携わった作業員のみなさん、当日は暑い中、本当にありがとうございました。
SEのみなさん、引き続きよろしくお願いします。
体験入学
8/19(金)に本校で体験入学を行いました。
午前の部と午後の部に分かれ、リモート形式で説明会が行われた後、各教室で模擬授業も実施されました。
各教室で簿記と情報処理が行われ、多くの中学生の方々にとっては初めての科目を体験しました。
今回の体験入学を通し、来校してくださった中学生の方々に商業科目の楽しさや本校の魅力を知っていただけると幸いです。
本日はご来校ありがとうございました。
【体験入学の様子】
美術部 ~黒板アートへの挑戦~
美術部では生徒の発案により、黒板アートに挑戦し、「黒板アート甲子園2022」への応募を行いました。
詳しくはコチラ(部活動紹介/美術部のページ)
※美術部では体験入学(8/19)、学校説明会(11・12月)の日は活動を行いませんが、文化祭「所沢商い祭」(10/1)で作品展示を行います。
スキルアップ講座 ~専門学校講師による簿記講座~
7月25日から29日まで5日間、専門学校の先生を講師にお迎えし、スキルアップ講座「日商簿記2級講座」を行いました。
講師は学校法人大原学園 吉田先生にお願いし、5日間連続、毎日5時間半の授業を受けました。普段の授業でも、一日中「簿記漬け」となることはありませんが、集中して重要な論点を習得できたと思います。
講師の先生も、机間巡視をよく行い、質問やアドバイスを行ってくださってました。今回受講したみなさんは、今回の授業をきっかけとし、復習や問題演習に努め、日商簿記2級をはじめとした目標に向けて精進してください。
MOS2016 (MOS2016マスター)に認定!
本校、情報処理科の松野葵君がMOS 2016(MOS 2016 Master)に認定されました。
必須3科目(Word 2016 Expert,Excel 2016 Expert,PowerPoint 2016)に合格し、
かつAccess2016またはOutlook2016に合格することで認定される称号です。
課題研究でExcel 2016 Expertを取得後も自主的に学習を進め、
MOS 2016 Masterの認定に向けて地道に練習を続けてきました。
その結果、Word 2016 Expert, Excel 2016 Expert, PowerPoint 2016, Access 2016 の4科目に合格しました。
松野君、おめでとうございます。
参考:MOSの称号について(https://mos.odyssey-com.co.jp/about/master.html)
今日から8月です!
とても暑い夏ですが、いかがお過ごしでしょうか?
今日から8月に入りました。在校生のみなさん、課題は進んでいますか?部活動は頑張っていますか?学生の夏休みはとても貴重です。全力で楽しんで下さい。
8月19日(金)には、中学生を対象にした「体験入学」も企画しています。暑さに負けず、頑張っていきましょう!