2022年5月の記事一覧
3学年 第2回 進路ガイダンス
5月26日(木)の5限・6限を使い3学年第2回進路ガイダンスを行いました。
体育館・教室と分かれて、進路ガイダンスが行われました。
体育館では、大学・専門学校などに分かれていました。
各自進路実現のために真剣に聞いていました。
1学期 中間テスト終了
5/25(水)の今日で、4日間の中間考査が終了しました。
生徒にとっては年度最初の考査でした。
考査前にも先生に質問する生徒が多かったのが印象深かったです。
明日から考査結果の返却が始まります。
結果も大事ですが、復習も同じくらい大事です。
次の期末考査でさらに良い点数が取れるように、今のうちに見直しを徹底しましょう!
3学年 遠足実施
5月13日(金)、3学年は遠足を実施しました。今回の目的地は鎌倉・江の島方面。大河ドラマで話題になっているこの地に行くことで、少しでも歴史に興味を持ってもらえたでしょうか。
コロナ禍が始まって3年目。この学年は臨時休校から始まり、行事毎も中止や制限がある中での実施が続きました。今回の遠足も、生徒・教員双方にとって100%納得のいかないものであったかもしれません。それでも友人との班行動を楽しみ、思い出深い行事になることを願います。
3年生はこれから進路一色です。大変なことが多いですが、一緒に頑張っていきましょう。
1学年 遠足実施
5月13日(金)、1学年は那須ハイランドパークにて遠足を実施しました。
1学年にとって初めての校外行事となりましたが、生徒は現地で園内施設を回っていました。
今後1学年は球技大会も含め、1学期の中でも初めて経験する行事が多いですが、今回発揮した自律的な行動を今後に活かして、有意義な高校生活を送っていきましょう!
2学年 遠足実施
5月13日(金)に、2学年は横浜・中華街方面で遠足を実施しました。
本学年は昨年度では東武動物公園にて遠足を実施したため、県外での遠足実施が初めてでした。
生徒は班別に事前に計画した場所へ行くことになっていましたが、この日は雨が降っていたため、行先を変更している班も見受けられました。
しかし、2学年として班のメンバーが協力し合って行先を決め、互いに親睦を深めることができた機会となりました。
半年後は修学旅行もありますので、今回の班別行動の成果を活かしてほしいです。
中間考査!
中間考査まで2日を切りました。
2・3学年の生徒にとっては新学期最初の考査であり、
1学年の生徒にとっては高校生活最初の考査です。
各学年でそれぞれ最初の考査で良いスタートを切れるように、
準備をしっかりしていきましょう!
離任式
本日の6限に離任式が行われました。
他校へ転任された2名の先生方にお越し頂き、生徒に向けてメッセージをくださいました。
最後は在校生から花束の贈呈が行われ、感謝の気持ちを伝えることができました。
〈離任式の様子〉