日誌

2021年3月の記事一覧

終業式

 3月24日に終業式が行われ、無事に3学期を終えることができました。

 これから短い春休みですが、部活動や勉強などの、次のステップへの準備期間として有意義に過ごしてください。

 1年間おつかれさまでした。

緊急事態宣言解除!

 緊急事態宣言が解除となり、最初の月曜日となります。

 徐々に日常が取り戻されていくことを期待していますが、気を抜ことなく、「手洗い」や「うがい」などの感染防止対策を続けてください。

 メリハリをつけて、各個人が意識を高く持って生活していきましょう!

2学年作文講座

3/18(木)の2・3限に、2学年を対象に作文講座を行いました。

2時間目は講師の先生がリモートで講義をしてくださいました。

3時間目は生徒が実際に「いま私ががんばっていること」というタイトルで作文を書きました。

生徒は講義で学んだことを基に作文をまとめていました。

 

今回生徒が書いた作文は講師の先生が添削をしてくださいます。

添削された所を確認し、より良い作文になるような書き方を見つけていきましょう!

 

                   【作文講座の様子】

     

     

2学年進路先研究

3/17(水)の1・2限では、進路先研究を行いました。

就職を志望する生徒はHRの教室で求人票を見ながら企業の情報収集を行いました。

進学を志望する生徒はインターネットで希望する学校を調べていました。

生徒は進路先で何を学べるか、そして自分の持っている資格をどう職場で活かせるかなどを想定してこの活動に取り組んでいました。

 

3/18(木)には就職試験・入学試験に向けた作文講座が行われます。

既に卒業後を見据えた進路活動が始まっていますので、自分のやりたいことが活かせる学校あるいは就職先を目指して頑張っていきましょう!

 

                                                        【進路先研究に取り組む生徒の様子】

         

         

         

 

写真撮影・教科書販売

本日、1・2年生の写真撮影と教科書販売が行われました。

来年度へ向けた準備が着々と進んでいます。

学校での準備だけでなく、心の準備もしっかりとおこない、気持ちよく新年度を迎えられるようにしましょう!

鉛筆 基礎力診断テスト!

本日、基礎力診断テストが実施されました。

国語・数学・英語の3科目を受験しました。

事前に配布された「One-Weekトライアル」の取り組みによって、結果が出ます。

よい結果が出ることを楽しみにしています。

お祝い 第50回卒業証書授与式

 3月12日(金)に第50回卒業証書授与式が行われました。

 224名が所商を巣立っていきました。

 式次第や来賓・保護者の入場等、例年通りとはなりませんでしたが、素晴らしい卒業式でした。

 今回の卒業式に関しましては、保護者の方や関係する皆様のご理解とご協力があり、無事に実施することができました。感謝いたします。

 卒業生の皆さんの、新たなステージでのご活躍をお祈り申し上げます。

校門に設置された立て看板 祝電  卒業証書授与 卒業記念品

 

合格 合格発表!

 本日、入学許可候補者発表(合格発表)が行われました。あいにくの天気でしたが、受験生の皆さんが緊張感もありつつ、笑顔で資料を受け取りに来ている姿が印象的でした。

 入学許可候補者説明会が3月19日(金)に予定されています。合格した皆さんは、提出書類などについて、渡された入学のしおりや同封されているプリントをよく確認してください。

 合格おめでとうございます!

合格発表のボードの前で 体育館へ 国際流通科 ビジネス会計科 情報処理科