日誌

2021年1月の記事一覧

お知らせ 3年生による進路報告会

本日4限に、1年生は、進路が決まった3年生からの体験談を聞きました。

進路実現に向けてどんなことに取り組んだのか、いつ頃進路を決めたのか、今から準備することは何かなど、いろいろな話をしてくれました。

1年生も、身近な先輩の話ということもあり、とても真剣に聞いていて、「就職先の企業はどうやって決めたのか」・「どんな準備をしたのか」などの質問をしていました。

あと少しで、1年生も終わり2年生になります。進路について今から考え、遅刻・欠席・早退をせず、元気に学校生活を送りましょう。

貴重な時間を提供してくれた3年生の皆さん、ありがとうございました!

1学年進路ガイダンス

1/28(木)に、1学年を対象に進路ガイダンスが行われました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今回はリモート形式で行われました。

生徒は進路指導部の先生が話したことをワークシートにまとめていました。

1/29(金)の4限には3学年による進路報告会もありますので、3学年の先輩達の話の理解を深めるために、今日学んだ事をよく振り返っておきましょう!

 

                   【進路ガイダンスの様子】

 

2学年面接ビデオ視聴

1/28(木)に、2学年を対象に就職試験の面接ビデオを視聴しました。

生徒は面接のビデオを通し、学んだ事をワークシートに書き込んでいました。

2学年は2/1(月)~2/8(月)にかけて面接練習を行う予定です。

今日学んだ事を活かし、来週の面接練習に臨んでください!

  

              【面接ビデオを見ている様子】

 

鉛筆 3年生学年末考査!

いよいよ明日から、3年生の学年末考査が始まります。

卒業に向けて、また、より良い成績のためにとても大切なテストです。

最後まで気を抜かずに、精一杯取り組みましょう!

簿記検定おつかれさまでした。

日曜日の簿記検定、おつかれさまでした。

天候も悪く、とても寒い中でしたがみなさんの実力は発揮できましたか?

ほっと一息つきたいところですが、まだまだ検定が続きます。

31日には情報処理検定、2月7日には商業経済検定があります。

もう少し努力を続けて、残りの検定もよい成果が出せるようにしましょう。

みなさんに期待しています。

本当におつかれさまでした。

お辞儀 第2回学校説明会

1/23(土)に第2回学校説明会が行われました。

本日も多くの方々にご来校頂き、商業科の授業と入試説明会に参加いただきました。

今年度予定していた説明会は、これですべて終了となります。

日程等の都合で参加できなかった方のために、個別の相談も受け付けています。

希望される方は、本校の教頭または教務部広報担当までご連絡ください。できる限り対応させていただきます。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

来年度も学校説明会・体験入学・学校公開を予定しておりますので、現中学1・2年生の皆様にご参加いただければと思います。

                                                                

                                                                 【商業科の授業の様子】

 

  

 

 

簿記検定が日曜日にあります!

1月24日(日)に全商簿記実務検定試験が実施されます。

今までの勉強の成果を十分に発揮して、最高のパフォーマンスを発揮してください。

よい結果が得られることを期待しています。頑張って下さい!

3学期始業式

本日、始業式が行われました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、放送による形で行われました。

新年を迎えてすぐに緊急事態宣言が再発令され、これから先の学校生活に不安を感じる生徒もいるかと思います。

しかし、校長の講話の中にもあったように、アフターコロナを視野に入れて行動していけるようにしましょう!

 

お辞儀 新年あけましておめでとうございます。

  新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 2021年になりました。延期されていた東京オリンピックも開催される予定です。

 こんな時だからこそ、前を向いて過ごせるステキな1年になることを願っています。