日誌

2020年10月の記事一覧

1学年進路講演会②

10/29(木)の6限に1学年対象の進路講演会が開かれました。

今回は18種の職業の内容を聞き、それをワークシートにまとめるという形式で講演が行われました。

次の職業ガイダンスでは、興味のある職業について更に詳しく知ることができます。

今日の講演で学んだことを基に、興味のある職種を絞って分析してみましょう。

 

 

放課後説明会②

10月22日(木)の18時より、放課後説明会を実施いたしました。

今回も46組と、多くの方々にお越し頂きました。

本校の概要説明や、部活動紹介動画、そして施設紹介動画を各会場にオンラインで放送する形式で行いました。

お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

 

また、10月31日(土)には学校公開11月7日(土)には体験入学を予定しております。

所沢商業高校の魅力を感じていただける機会となっておりますので、ぜひ本校まで足を運んでいただければと思っております。

 

             【放課後説明会の様子】

 

就職者直前ガイダンス

中間テストが終わった後、2時間目に就職者直前ガイダンスが行われました。

対象は今週に就職試験を控えている3年生でした。

3年生は配られた資料を基に、進路指導主事、所商の卒業生、そして学年主任の話を聞きました。

特に所商の卒業生のお話にもあったように、自信を持って試験に臨むことが何よりも大事です。

今まで取り組んできた勉強や面接練習を活かして、試験に臨んでください。

Hang in there !!

 

進路指導主事講話

 所商の卒業生講話

学年主任講話

2学期中間考査

10/7(木)~10/13(火)は2学期中間考査が行われます。

2学期が始まって以降初めての考査です。

幸先の良いスタートを切れるよう、今までの勉強の成果を十分に発揮してください。

また、考査が終わった教科から復習をすることを忘れないようにしましょう。

 

 

 

1学年基礎力テスト返却会

1学年を対象に、基礎力テスト返却会が行われました。

ベネッセコーポレーションの方が、基礎力テストの結果を基にどのように進路を考えるのが良いかという講義をしてくださいました。

生徒はその話を聞きながら、ワークシートに必要な情報をまとめていました。

 

 

にっこり 9月30日 放課後説明会

9月30日(水)の18:00より、「放課後説明会」を実施いたしました。

今までにない新しい取り組みでしたが、予定していた60組が、ほぼ一杯になるほど参加していただくことができました。

本校の学校概要の説明や、部活動紹介・施設紹介の動画を各会場にオンラインでつなぐ形で伝えさせていただきました。

お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。

●10月22日(木)には、第2回放課後説明会

●10月31日(土)には、学校公開

●11月7日(土)には、体験入学

を予定しております。実際に足を運んでいただき、皆様に本校の良さを実感していただければと思います。

放課後説明会等の申し込みは、ホームページ上で受け付けていますので、ぜひお申込みいただければと思います。皆様のお越しをお待ちしております。

【放課後説明会の様子】