日誌

2020年8月の記事一覧

一般常識テスト

今日は2学年と3学年を対象に、6時間目に一般常識テストが行われました。

主に就職試験で必要となるSPIの試験問題が出題されました。

2学年の生徒は来年度の就職試験に向け、今から着々と準備を進めましょう!

3学年の生徒は本番が迫っていますので、今まで取り組んできたことを整理して試験に臨めるようにしましょう!

 

基礎力診断テスト

今日は全学年を対象に、1時間目から4時間目に渡って、基礎力診断テストが行われました。

テストの科目は国語、数学と英語でした。英語で、リスニングテストも行われました。

帰りのHRで各教科の解答が配られていますので、よく復習して、今後に役立てましょう!

 

小論文講座

今日は13時~15時の2時間に渡り、外部講師の方による、3年生対象の小論文講座が行われました。

小論文の書き方をはじめ、課題の中で扱われている単語の意味についても説明がありました。

生徒同士で話し合ったり、講師の方に積極的に質問したりといった場面も見られました。

 

 

2学期開始!

今日から2学期が始まります。夏休みは有意義に過ごせたでしょうか?

始業式で校長先生がおっしゃっていた通り、今学期は学校行事が少なく、ほとんどが授業となります。

1学期の休業中の分も取り戻すつもりで、真剣に取り組みましょう!

 また、8/26は基礎力診断テストが1時間目から4時間目にあります。実力を発揮できるよう、前もって準備をしておきましょう!

 

夏休みを振り返って・・・

明日から夏休みが明け、2学期が始まります。課題等は終わっているでしょうか?

今年の夏休みは例年とは違った形式でありながらも、各自の目標に向け日々頑張っている様子が見られました。

3年生も、就職試験に向けて自主的に面接の練習をしている場面が多く見られました。

今日で夏休みが終了しますが、夏休みの間に取り組み、学んだことを大事にして今後の学校生活に活かしましょう!

 

簿記スキルアップ講座を開催!

 

8/3(月)~8/7(金)の5日間で、簿記のスキルアップ講座が行われました。

写真はその講座の生徒の様子です。

外部講師の方が講義形式で簿記の授業を進めていきます。

今まで学んだことを活かせる内容でした。

参加した生徒が真剣に授業に臨んでいる姿が印象的でした。

 

 

英語スキルアップ講座を開催!

8/3(月)~8/7(金)の5日間にALTの先生による英語スキルアップ講座が行われました。

写真はその講座の生徒の様子です。

先生と生徒が英語で会話を進めていく形式で授業が行われています。

午前9時~午後12時の3時間で行われました。

通常の授業とは違った雰囲気でしたので、得るものが多かったことでしょう。