日誌

2020年6月の記事一覧

部活動見学

 6月24日と今日6月26日の2日間に、部活動見学が行われました。臨時休業により2カ月遅れて行われましたが、天候は良く、外で行われている部活動も含めて1年生は様々な部活動を見学することができました。

 来週の月曜日には部活動登録があります。1年生の皆さんは保護者の方と相談のうえ、じっくり考えて部活動を選んでください。

 

人権教育

 今日、3学年は就職に向けた人権教育を受けました。就職活動では説明会の参加や面接試験は必須ですが、これらの活動で頂いた説明や言葉をそのまま受け取るのではなく、自分の中で疑問点を洗い出すことがDVDで解説されていました。これからの就職活動に活かしていきましょう。

 

選択科目説明会・学年集会

 今日、2学年は5時間目に体育館で選択科目説明会と学年集会を行いました。2学年が全員揃って集会を行うのは初めてでした。選択科目説明会については、学校生活最後の年で何を勉強し、どのように頑張ってきたかを残すうえで重要になってくることもあり、集中して話を聞いている姿が印象的でした。今自分がどんな勉強をしたいか、そして学んだことを将来どのように活かしたいかをよく考えて、科目を選択しましょう。

 

 

通常登校

 今日で分散登校も最終日を迎えました。6月1日から少人数でのホームルーム、6月8日からは少人数での授業が始まり、今までとは異なったスタートを切りました。皆さんの中には戸惑いを覚えた人もいたかもしれません。しかし、少人数という形であっても、再び学校の仲間に出会えたことを喜んだ人も多かったでしょう。

 来週の6月22日からは、通常登校が始まります。授業はクラス全員で受けることとなり、部活動も放課後に始まります。しかし、感染の心配をしなくて良いというわけではなく、むしろ感染防止を徹底したうえで教育活動が行われていきます。例年とは違う形式でこれから活動していくことが多くなります。手洗いとマスク着用を心掛けながら、充実した学校生活を送っていきましょう!

 

一週目の授業

 分散登校一週目が終了しました。久しぶりに授業を受けることができ、嬉しく感じたことでしょう。来週は出席番号21番以降の生徒が8時35分に、出席番号1~20番の生徒が13時10分に登校です。今週と始まる時間が異なっていますので、確認しましょう!

 また、感染予防に加え、熱中症対策をしていきましょう!だんだん暑くなってきており、さらにはマスクをしなければならない状況ですので、気づかないうちに熱中症や脱水症状になる恐れがあります。休み時間に水分をしっかり摂り、人がいない所でマスクを外すなどして、自分で体調管理をしましょう!

 

「わくわく」の実施

 今日は2学年を対象に進路適性検査「わくわく」が実施されました。約40分間、皆さんが集中して取り組んでいる姿から、将来をどれだけ真剣に考えているかを見ることができました。これからは皆さんが進路を考え、将来を見つめる機会が多くあります。自分がどのような仕事・勉強をしたいのかをよく考えて決断していきましょう! そして、相談や分からないことがあれば、担任・副担任の先生に声をかけてください!

 

新入生オリエンテーション

 今日は1学年を対象にオリエンテーションが行われました。感染防止のため、出席番号1~20番の生徒は9時50分からの部に、21番以降の生徒は14時25分からの部に参加しました。

 オリエンテーションでは、これから高校生として踏まえるべきルールが多く説明されました。学校生活では、このルールを守って、授業や部活動で活躍することが求められていきます。それを念頭に、3年間の学校生活をいかに充実させるかを考えながら過ごしていきましょう!

 

 

6月8日からの予定を確認しよう!

 今週は登校ならし期間として、各クラス8人ずつでのホームルームを5日間に分けて行いました。約3か月ぶりの登校となりましたが、久しぶりにクラスメイトや先生方に会うことができ、嬉しかったのではないでしょうか。

 

 来週の8日からは、8時35分から出席番号1~20番、13時25分から出席番号21番以降の生徒が登校となります。また、8日は1学年は新入生オリエンテーション、2学年は適性検査があります。もう一度よく今週のホームルームで受け取った予定表に目を通し、登校する時間を間違えないようにしましょう。そして、感染予防を徹底して、また元気な姿で会いましょう!

 

新たなスタート

 臨時休業が終わり、今日から学校が徐々に再開されます。皆さん休業中の課題にはしっかり取り組めましたか?

  8日からは授業が、22日からは部活動が始まります。これからは、感染症対策を取りながら、新たな学年として、精一杯勉強と学校行事に取り組んでいきましょう!