日誌

2019年12月の記事一覧

2学期終業式

 本日、2学期の終業式が行われました。

 校長講話、生徒指導主任講話に続き、元気よく大きな声で校歌を斉唱しました。

 また、伝達表彰が行われ、英語スピーチコンテスト入賞者・野球部・弓道部の生徒が校長より表彰されました。

 今年もあと数日で終わり、2020年を迎えます。今年1年を振り返ってどうだったでしょうか。良いことも悪いこともあったと思いますが、ここで一区切りつけて、新年をフレッシュな気持ちで迎えましょう。

 3学期に入ると、情報処理検定や簿記検定などが畳み掛けるように行われます。今のうちから勉強を始めて、2020年が気持ちよくスタートできるよう頑張りましょう。

 3学期の始業式は1月8日です。インフルエンザなどに気を付け、元気な姿で会いましょう!

 

                     校長講話 校長講話

〈校長講話〉

 

生徒指導主任講話

〈生徒指導主任講話〉

 

   英語スピーチコンテスト 野球部 弓道部 

〈伝達表彰〉

 

会議・研修 年金のお話を聞きました

 本日、所沢年金事務所職員の方にお越しいただき、講演をしていただきました。

 準備していただいた冊子をもとに、丁寧でわかりやすく説明をしていただきました。

 動画等もあり、興味を持ちながら話を聞くことができました。

 

  

  

〈講演会の様子〉

 ○講演会で配布された資料:知っておきたい年金のはなし.pdf

鉛筆 商業特訓が始まる

 12/17からの4日間、「商業特訓」の期間になります。「商業特訓」では、1月以降に実施される各種検定の合格を目指し、商業科目を重点的に勉強します。1・2年生は、4日間の授業すべてが商業の授業となり、冬休み前の追い込み期間となります。

 とても大変だと思いますが、ここで頑張ることができれば、検定の合格が非常に近づいてきます。クリスマスやお正月を楽しく過ごすためにも、この時間を大切にしましょう。

! 第2回学校説明会を行いました

 12/14(土)、第2回の学校説明会を行いました。模擬授業の内容は、前回はワードでのポスター作製でしたが、今回はエクセルでの売上予測を行いました。難易度の高い内容でしたが、中学生の皆さんは楽しんでいただけたでしょうか?商業高校での学びに少しでも興味を持っていただければと思います。

 第3回学校説明会は、1月18日(土)に行います。申し込み受け付け中ですので、ぜひ参加して下さい。第3回は、新しい試みとして普通科目の「社会」・「国語」・「英語」の模擬授業を選択することができます。商業高校で行っている普通科の授業を体験していただける機会となっています。多くの方のご参加をお待ちしております。

  

  

〈第2回学校説明会、模擬授業の様子〉

 

防災訓練をおこないました。

 本日、所沢市中央消防署三ケ島分署のご協力のもと、地震発生とそれに伴う火災を想定した防災訓練を実施しました。

 生徒は、地震発生の放送を聴き、各クラスごとに速やかにグラウンドへ避難しました。避難終了後、教頭先生による講評、所沢市中央消防署三ケ島分署の方の講評、消火器の使用方法の説明、消火訓練をおこないました。いただいたお話のなかに、「私語が多いことが気になる」という指摘があり、緊急時では指示が聞こえないことが非常に危険であることをお話していただきました。普段の学校生活から気を付けてほしいと思います。

 消火訓練では、生徒と教員の代表者が水の出る消火器を使用し、消火活動のデモンストレーションをおこないました。なかなかできない経験であり、実際に消火活動をした生徒も、活動を見ていた生徒も勉強になったのではないでしょうか。

 いつ災害が発生しても落ち着いた行動ができるように、今日の防災訓練を良い経験にしてほしいと思います。

 

所沢市中央消防署三ケ島分署の方の講評 消火器の使用方法の説明 消火器の使用方法の説明

消火訓練 消火訓練 消火訓練

期末考査が終わり…

 先週木曜日に始まった期末考査も、本日で終了しました。週末を挟んで4日間にわたる試験でしたが、良い結果が出せたでしょうか?

 さっそく、明日から答案の返却が始まります。結果を真摯に受け止め、残りの期間、そして冬休み、3学期どう過ごすべきか考えましょう。

 ひとまず、期末試験お疲れ様でした。

 

お知らせ 全商スピーチコンテスト参加

 去る10/23(水)、桶川市のさいたま文学館で行われた全商スピーチコンテストに本校1学年4名が参加しました。

 7月の校内選考後、9月に入ってから、暗記の自主練習、放課後ALTの先生による個別指導、学年集会での発表、校内リハーサル等、4人とも大変良く努力したと思います。放課後の練習で、4階の長い廊下の端に立ち、練習をしている姿が、大変思い出深い光景です。みんな、よく頑張りました!

結果...

 ○レシテーションの部 3位

 ○スピーチの部 3位

We are so proud of all you!!

 

スピーチコンテストに参加した生徒

スピーチコンテストに参加した生徒

〈参加した生徒〉