日誌

2019年10月の記事一覧

2学期中間考査 終了

 2学期の中間考査が終了しました。手ごたえのあった人もそうでない人もいると思います。

 最近は、気温も下がり体調管理が難しいなか、試験を受けるのが大変だったと思います。皆さんの努力の成果が、結果として現れることを楽しみにしています。

 今週の土曜には、学校公開があります。そして、12月に入ると期末考査が控えています。

 まだまだ気を抜かずに、2学期の最後まで頑張りましょう。

テニス部女子が県新人大会に出場!

テニス部女子は、10月26日(土)智光山公園テニスコートで開催された新人大会の県大会に出場しました。中間考査真っ只中でしたが、生徒たちはしっかり体調を整え臨みました。前日の豪雨と打って変わって、素晴らしい青空の下での試合でした。対戦相手は獨協埼玉高校でした。団体戦はダブルス2試合とシングルス3試合で競いますが、残念ながら1-4で負けてしまいました。強い日差しで少し汗ばむ気温でしたが、生徒たちは精一杯がんばりました。負けてしまった悔しさを胸に、これからも練習に励んでほしいと思います。

      

    

2学期中間考査始まる。

 本日より、2学期の中間考査が始まりました。

 1学期のテストでは、なかなか思うような結果が出せなかった生徒もいたと思います。

 今回のテストでは、1学期の反省を生かして、勉強した成果を十分に発揮できるよう期待しています。

 良い結果が出ると信じています。

3年選択 古典の授業

 10/10のブログ「図書館での授業(3年生 古典)」で取り上げた、『源氏物語』の登場人物の発表が、18日(金)の授業で行われました。

 各グループで協力し合い、絵や文章で紙にまとめました。

 どのグループも個性的で、よくまとまっていました。また、発表もさまざまな工夫を凝らしており、インパクトのあるものに仕上がっていました。

 生徒同士で協力し、目標を達成することができました。

※画像は一部加工しています。

 

         

〈授業の様子〉

1学年 学年集会

 17日(木)、1学年は学年集会を行いました。

 学年集会の最初に、「英語スピーチコンテスト」に出場する生徒4名が、英語で発表練習を行いました。約300語の英文を覚え、何も見ずにほかの生徒に向かって発表しました。ただ話すだけでなく、表情や抑揚などをつけ、表現力豊かに話すことができていました。

 その後、生徒指導の話、進路についての話、試験に向けた話があり、最後に学年主任から話がありました。

 中間テストを1週間後に控えて、話していただいたことをしっかりと実践していってほしいと思います。

 「英語スピーチコンテスト」に出場する生徒は、今日の経験を生かして頑張ってほしいと思います。

※画像は一部加工しています。

    

 

修学旅行4日目

 本日は、朝から一同那覇空港へ向かいました。

 天候に左右された修学旅行でしたが、これで沖縄ともお別れ。

 あっという間の4日間でしたが、生徒の皆さん、たくさんの思い出を作れたでしょうか。

修学旅行3日目

 台風により、予定の便が欠航となりました。

 本日は、まず美ら海水族館に向かいました。迫力のある水槽で、悠々と泳ぐ魚たちをまじかで見ることができました。

 その後、フルーツランドでお土産などを購入し、北谷アメリカンビレッジにより、夕食はステーキハウスで食べました。

 

修学旅行2日目

 本日の午前中は、マリンスポーツ体験を行いました。

 生徒は、きれいな沖縄の海でドラゴンボートを体験しました。短い時間でしたが、沖縄の海を満喫していました。

 午後は、場所をそれぞれの民泊先に移動し、家業体験、農業体験、沖縄料理作り、城跡や海散策などを行いました。

 

                                           

〈マリンスポーツの様子〉

修学旅行1日目

 待ちに待った修学旅行が始まりました。今回は、大型台風の接近もあり、沖縄に向け出発できるか心配していましたが、無事、予定通り出発できました。

 沖縄到着後は、首里城公園と平和記念公園に向かいました。平和記念公園では、クラスごとに千羽鶴を贈呈し、黙祷しました。その後、民泊先である今帰仁村において入村式を行い、班ごとに各家庭へと移動しました。

 2日目は、雨も心配されますが、予定通り実施できることを願っています。

 

                                          

〈首里城〉

図書館での授業(3年生 古典)

 今日は、古典の授業を図書館で行いました。

 「源氏物語」の登場人物の調べ学習を行い、発表するためにグループで内容をまとめていました。

 さまざまな書籍を読みながら、話し合いをして意見をまとめていました。

 どのような発表になるのか、非常に楽しみです。