日誌

2019年1月の記事一覧

検定 & 3年学年末考査

 20日には情報処理検定、27日には簿記検定、2月3日には商業経済検定と商業関連の検定が続いています。また、3年生は学年末考査が行われています。検定や考査でも1年間の授業での取り組みの成果が発揮できるように頑張りましょう!

第3回 学校説明会

 本日、今年度最後の学校説明会を行いましtた。
 寒い中でしたが、天気にも恵まれ、たくさんの中学生、保護者の方々にお越しいただきました。学校の概要の話だけではなく、入試説明、新年度からの新しい制服もご覧いただきました。
 トップページにも記載しておりますが、以後の見学等のご希望は個別対応となります。詳細はお電話にてご相談ください。

3年「美術」 生徒作品

 職員室前の廊下に3年生が美術の授業で作成した作品が展示されています。
 先生から指示されたテーマ(構図)に沿った様々に表現を見ることができます。

(課題)

(生徒作品)
 テーマ(構図)の捉え方が様々で、特徴ある作品が多数展示されています。

 

簿記模擬試験

 1月27日に行われる簿記検定に向けて、模擬試験を実施しました。
 点数をとれなかった箇所があれば、しっかり復習しておきましょう。

国語の授業と図書館との協力

 2年生の国語の授業では図書館と協力して、ポップ(案内)を作成しました。
 ポップには生徒が読んだ本の特徴やオススメが記載されています。イラスト入りの力作もあります。
 ポップは図書館に展示してあります。

  

3学期 始業式

 8日、始業式が行われました。
 今朝の遅刻者はゼロ、いいスタートを切ることができました。この調子で日々の生活に取り組んでいきましょう。
 1~2月は、漢字検定、情報処理検定、簿記検定、商業経済検定、秘書検定と検定試験が続きます。また、今学期末は1年間のまとめの考査もありますので、体調管理に気を付けながら学習をすすめていきましょう。