日誌

2018年9月の記事一覧

所沢商い祭 点描4

 
 文化祭「所沢商い祭」での様子です。

 2年生旅行委員会では10月に行う台湾への修学旅行の事前学習のまとめを発表しました。
   

地元商店街の方々にもご協力いただきました。


PTAバザーの様子です。
(教室内は大盛況でした)

 埼玉県のマスコットキャラ「コバトン」、本年も来校してくれました。

所沢商い祭 点描3

 文化祭「所沢商い祭」での様子です。(文化系部活動)



(華道)


(写真)


(書道/書道部と芸術「書道」作品)


(情報処理)


(演劇/公演前に)


(家庭/今年も行列でした)


(手話)


(ESS)


(美術)


(茶道)

所沢商い祭 点描2

 文化祭「所沢商い祭」での様子です。(3年生)

  
(国際流通科3年/タピオカ販売や縁日)

  
(情報処理科3年/ワッフルや喫茶店)

  
(ビジネス会計科3年/教室内ではどんなアトラクションがあるのでしょうか)

文化祭「所沢商い祭」初日

 文化祭「所沢商い祭」が始まりました。
 初日の様子です。29日が公開日となっておりますので、是非お越しください。

<クラス展示の案内看板や校内の掲示物>
            

<各クラスで作っているTシャツ>
  


  
(こんなのもありました) 

所商スポーツ号外を掲載しました

 硬式野球部が、10年ぶりに西部地区大会で優勝したことを記念して、所商スポーツ号外が発行されました。
 
 コチラからもご覧いただけます。→ TCsports201809.pdf

 野球部の部紹介ページにも掲載しています。

1年生 LHR

 20日の1年生のLHRでは、「所沢商い祭」に向けた準備に取り組みました。
 クラスTシャツを配布したり、当日の役割分担をみんなで協議したりと、生徒が主体となって話し合いを進めていました。クラスで一丸となって行事に取り組んでいきます。





修学旅行事前学習

 
 9月13日(木)2学年は、中国語講座を行いました。発音から、日常会話までご指導いただきました。台湾で戸惑うことがないように、生徒は真剣に取り組んでいました。





途中クイズがあり、正解した生徒には台湾のはがきがプレゼントされました。

校門が新しくなりました

 長年にわたり使われてきた所商の校門ですが、長年の使用を経て老朽化が目立っていました。
 そのため、今年の夏休みの間に工事が行われ、新しいものになりました。登下校の際、少し気にしてみてください。


(新しくなった校門)
「開かれた学校」の一環として、普段は校門が開かれていますが、
撮影時だけ閉門しました。

 

「PTAの皆さんへ」の記事の更新

 「PTAの皆さんへ」の欄に記事が追加されました。
 「文化祭PTAバザー献品のお願い」について、お子様を通じて文書が配布されていますが、ぜひ献品のご協力をお願いいたします。
 なお、お父さん世代のガンプラでもいいそうです。バザー当日、どんな商品が並んでいるか楽しみですね。