日誌

2018年8月の記事一覧

「PTAの皆さんへ」記事の追加

 「PTAの皆さんへ」の項目に「全国高等学校PTA連合会(佐賀)に参加」の記事が追加されました。メニュー→PTAの皆さんへの項目からご覧下さい。

「所商ブログ」のアクセスカウンター 30万件突破!

 8月17日に「所商ブログ」のアクセスカウンターがもうじき30万件になる、という記事を掲載しましたが、本日8月27日に、300,006件となり、30万件を突破しました。
 本校トップページへのアクセスカウンターが1,041,452件であり、本校サイトに来訪された方の3~4人に1人の割合でごらんいただいている計算になります。さまざまな利用目的があると思いますので、「情報モラル」等に留意しながらコンテンツの充実を図りたいと思います。
 本校の日々の教育活動の中から、「そこはかとなく書」いて行きたいと思っています。

夏休みももう1週間。

 別項で商店街の「お化け屋敷」の記事を掲載しましたが、このイベントの頃になると、夏休みの終わりが近づいています。(もうすぐ夏休みが終わってしまうよ…、という人もいるのではないでしょうか)
 夏休みの宿題は着実に進めているでしょうか。
 本校ではこの夏休み中、中学生に対しては体験入学を実施しました。本校への理解を深めるだけではなく、商業科目の学習について、専門学科を学ぶことなど進路学習にお役に立ってたでしょうか。
 また、本校3年生は進路に向けて取り組みを進めていました。進学、就職共に学力試験が行われるためその対策講習、学校見学・企業見学、面接練習、書類作成など熱心に行っていました。
 2学期始業式は9月3日(月)です。

硬式野球部 西部地区新人戦 優勝!

 昨日、硬式野球部の西部地区新人戦決勝戦進出についてご案内しましたが、本日、私立川越東高校戦において、川越東 6-8 所商で本校が勝利をおさめました。
 西部地区新人戦での優勝は、平成20年に続いて10年ぶりとなります。
 これからは秋の大会に向けて練習に取り組んでまいります。
 応援には、野球部の保護者の方々、OB・OGだけではなく、在校生や卒業生のご父母の方にもお越し頂いておりました。お忙しい中応援に球場まで足を運んでいただきまして、御礼申し上げます。
 引き続き、硬式野球部への応援をよろしくお願いいたします。

硬式野球部 西部地区新人戦 決勝戦進出!

 一昨日も本校硬式野球部が西部地区新人戦にてベスト4に進出したことを本欄にてご案内しましたが、本日、私立狭山ヶ丘高校戦において、狭山ヶ丘 3-6 所商で本校の硬式野球部が勝利をおさめました。
 西部地区新人戦決勝戦は22日(水)10時から所沢航空記念公園野球場にて、私立川越東高校と戦います。
 球場にて応援いただける場合には、直射日光が当たり、また気温も高いので、熱中症に十分にご留意下さい。
 引き続き、硬式野球部への応援をよろしくお願いいたします。

硬式野球部 西部地区新人戦 ベスト4進出!

 硬式野球部は西部地区新人戦を戦い抜き、今日は聖望学園高校と対決しました。
 試合結果は、所商7-6聖望学園で本校の野球部が勝利をおさめ、ベスト4に進出しました。
 次の試合は21日(火)所沢航空記念公園野球場第2試合となります。
 これからも応援よろしくお願いいたします!

「所商ブログ」のアクセスカウンター

 「所商ブログ」のアクセスカウンターが今現在(平成30年8月17日12時28分)、299,278件となり、もうじき30万件に到達します。
 いつ頃30万件の大台を超えるでしょうか。コンテンツ(ここでは記事ということになりますが)を増やすことができるようにしたいと思っています。

部活動紹介の更新

 サッカー部の記事が更新されています。
 メニュー「部活動紹介」→「運動部」→「サッカー部」よりご覧下さい。

見慣れた風景ですが・・・

 
 狭山ヶ丘駅西口から所商に向かう途中の商店街の様子です。

 所商へ続くこの道、学期中は、毎朝所商へ登校する生徒が通っていく道です。
 道路左側の電信柱も商店街のキャラクターが上のほうにいて、「TOKOROAD(トコロード)」という看板も出ています。

 その下に何かありませんか? 


 白抜きで矢印を加えてみましたが、所商50th Annivarsary(50周年)の旗が掲げられています。
 気づいたら、何枚あるか数えてみてください。

※上を見たまま歩くのは危険です。交通ルールを守って歩きましょう。

体験入学を実施しました

 3日(金)、大変暑い中ではありましたが、例年開催している、中学生向け「体験入学」を実施しました。
 中学生とその保護者様を対象とし、午前・午後合わせて2回開催し、330名の方にご参加いただきました。
 授業体験では、簿記や情報処理の体験学習を行いました。情報処理では、在校生が情報処理の授業に加わり、中学生からの質問に答えてくれていました。
 暑い中、多くの方にお越しいただきました。ありがとうございました。
 また、9月末に文化祭「所沢商い祭」を開催します。本校の生徒の様子をご覧いただくことのできる数少ないチャンスです。ぜひお越しください。

(保護者向け学校説明)



(中学生からの質問に答えてくれた1年生。2年生も参加してくれました。)