日誌

2018年6月の記事一覧

硬式野球部 壮行会

 第100回全国高等学校野球選手権記念大会南埼玉県大会に向けた壮行会が行われました。
 選手をはじめとする部員、保護者の方々、指導者が一堂に会し、今大会に向けた叱咤激励が行われました。
 また、保護者の皆様からは千羽鶴の贈呈が行わました。



 3年生にとっては最後の夏となります。少しでも長い夏となるよう、野球部一致団結して頑張っていきましょう!

簿記検定を前に・・・

 24日(日)は全商簿記検定が行われます。
 ビジネス会計科の生徒を中心に、各級を生徒が受験します。
 検定1週間前でもあり、校内では随所で補習が行われています。
 がんばれ、所商生!

学校見学

 本日、日高市立高麗川中学校PTAの皆様が学校見学に来校されました。
 本校や県内で行われている専門学科の教育について説明をさせていただき、校内見学のあと、本校学食をご利用いただきました。
 学食はいかがでしたか?

授業紹介 2年世界史

 2年生地理歴史科世界史の授業を紹介します。
 今回のテーマは「十字軍」。十字軍への支持はなぜ広まったのかという課題が出され、知識構成型ジグソー法によって授業が展開されました。
 最初は各自がなぜかを考えます。
 各自がそれぞれの考えを持った後、視点ごとにグループを作り、資料から課題を検討します。また次は異なった視点ごとでグループを作り、各視点での検討結果を持ち寄り、最初に提示された課題についてまとめます。
 今回の授業では、さまざまな視点から課題について深めることができました。

全商珠算・電卓検定の実施

 17日(日)、珠算・電卓検定が実施されました。
 日々の努力の成果を発揮しようと、検定実施中は、電卓をたたく音がずっと鳴り響いていました。
 結果が楽しみですね。

埼玉県 ワープロ競技会への参加

 
 16日(土)、上尾市の聖学院大学にて実施された、埼玉県ワープロ競技会に本校から生徒が参加しました。
 競技会に向けて情報処理科の2・3年生3名が日々練習を重ねて参加しました。
 今回大会での入賞には手が届きませんでしたが、ワープロ競技(10分でより多くの文字を打ち、かつ正確さも要求される)に関心を深めてもらえたら、と感じました。





(競技前の練習のようす)

2学年 修学旅行事前学習

 6月14日(木)2学年は修学旅行事前学習を実施しました。台湾という全く知らない場所でも、安心して楽しむことができるように、旅行代理店の方より、有名な観光スポットや食べ物を紹介していただきました。28日(木)には実際に自分たちが巡るルートを考えます。充実した行程が出来上がるといいですね。


1年 進路ガイダンスの実施

 1年生は進路ガイダンスを受講しました。
 外部より講師をお招きして、進路に対する意識を持ち始めることや、もし進学を考えた場合に必要となる費用(入学時納入金)などについての講演が行われました。
 1年生は配布されたレジュメに自らメモをとるなど、積極的に受講していました。

1年生 電卓検定の補習(情報処理科)

 17日(日)には、全商珠算・電卓検定が実施されます。
 検定に向けて、放課後補習が実施されています。
 試験時間は30分間ですが、解答中はずっと電卓をたたく音が響いていました。
 1年生にとっては、商業科目関連の検定は今回が最初となります。ぜひ合格を勝ち取って、次のステップにつなげていきましょう。

自転車交通安全教室

 7日、より講師をお招きし、自転車交通安全教室が行われました。
 事故の怖さ、日ごろ使用している自転車の乗り方についてお話しいただきました。

(事故現場でお金をもらってそのままでいいの?…写真は一部加工しています)