日誌

2018年5月の記事一覧

中間考査が終わり・・・

 25日までで中間考査が終了し、今日からは答案が返却されています。間違ったところはしっかり復習し、今後につなげていきましょう。

 中間考査の次は期末試験・・・と思いがちですが、本校では資格取得に力を入れています。
 期末考査までに、漢字検定、日商簿記検定、全商簿記検定、全商珠算・電卓検定、秘書検定、全商ビジネス文書検定と検定試験が続いています。確実に合格できるよう頑張りましょう。

修学旅行事前学習 講演会

 5月17日(木)、2年生は、公益財団法人全国修学旅行研究協会国際担当部長木田一彦先生をお招きし、台湾に関する講演会を行いました。食べ物や観光地など、気になる情報をたくさん聞くことができました。


2年遠足

 5月11日(金)2年生は東京にて遠足を実施しました。浅草、北の丸、国会議事堂へ班ごとで向かい、クイズにチャレンジしました。クイズの優勝チームには、台湾の付箋が景品として渡されました。
 クラス替えを実施して、初めての学校行事でした。どのクラスも、より一層打ち解けられたことと思います。

中間考査に向けて

 22日より中間考査です。
 1年生にとっては高校での初めての定期考査となります。
 授業以外でも、休み時間や放課後も積極的に質問にくる生徒が増えました。また試験に向けての補習も各教科で行われています。
 頑張れ、所商生!

部活動紹介の更新

 チアリーダー部「近況報告」の記事が更新されました。
 メニュー「部活動紹介」→「運動部」→「チアリーダー部」よりご覧下さい。

1年生 進路LHR

 1年生はLHRの時間、進路について学習しました。
 進学や就職までの流れ、留意点などの説明を受けました。
 これからの自分の成績を予想して、評定平均の計算を行いました。

(3.73・・・よい成績を目指しましょう)

遠足

 遠足は、2年生は東京都区内でスタンプラリーを、3年生は東京ディズニーランドでのレクリエーションを行いました。それぞれの学年で楽しく行事が終わりました。
 どの学年も、遠足が終了したら次は中間考査です。勉強の方もしっかりがんばりましょう。

1年生 遠足

 11日(金)、1年生は遠足に行きました。
 伊香保グリーン牧場(群馬県渋川市)にて飯盒炊爨(はんごうすいさん)でカレー作りを体験しました。薪をくべて火をおこし、ご飯を炊き、野菜を切ってカレーを作りました。後片付けにだいぶ手間取った班がありましたが、この体験でクラスの親睦が深まりました。

華道部作品紹介

 季節のお花をいけて展示してくれている華道部の作品紹介です。
 今回はピンクカーネーションが花材に含まれているようです。


今日の学食

 久々の「今日の学食」のコーナーの登場です。
 所商には学食があります。お昼休みにはたくさんの生徒や教職員でにぎわいます。
 定食や麺類などたくさんのメニューから選ぶことができます。
 放課後も生徒の自習や歓談の場として利用されています。

 今日、撮影者が頂いたのは・・・

(山かけ定食 380円)

 きょうもごちそうさまでした。