日誌

2017年9月の記事一覧

「所沢商い祭」校内公開

 明日の一般公開に先立ち、29日は文化祭の校内公開を行いました。
 各クラスごとの出し物や文化部の展示・実演など、日頃の努力や文化祭に向けた積み重ねの成果を披露しました。
 明日は一般公開です。たくさんの方のお越しをお待ちしております。

文化祭~「所沢商い祭」~始まる

 今日は文化祭(所沢商い祭)開会式が行われ、文化祭がスタートしました。
 開会式ではクラスTシャツコンテストや有志の団体によるパフォーマンスが行われました。
 これから、公開に向けて、最後の準備です。
 
 ※ 「所沢商い祭」公開日は9月30日(土)のみとなります。

部活動紹介の更新

 弓道部「弓道部日誌」が設置され、記事「平成29年度第4回地方審査」「糀谷八幡神社例大祭やぶさめ神事」が追加されました。
 アドレスはコチラ→http://153.127.209.180/spec/tokorozawa-ch_nc2/?page_id=159

 本校弓道部は関東大会への出場など数々の実績があります。日々の活動の様子をご覧ください。

全商情報処理検定の実施

 24日(日)、全商情報処理検定が実施されました。
 情報処理に関する知識を問う筆記問題、表計算ソフトを用いてデータを処理する実技問題に取り組みました。日々の授業での取り組みを生かすことができたでしょうか。

授業紹介 3年「課題研究」

 3年次には、商業の専門科目「課題研究」という授業があります。複数の講座が開設されていて、その中から、生徒自身の興味・関心のあるテーマの講座を選択します。
 その中の1つ、MOS(Microsoft Office Specialist)の取得を目指す授業では、先日、トップバッターの生徒が受験にチャレンジして、見事、合格しました。
 今年はOffice2016を用いたMOS検定初年度だったため、全員がSpecialistレベルから挑戦していますが、今後は上級レベルにも挑戦してください。

学校見学 狭山ヶ丘中学校PTAのみなさん

 今日は、所沢市立狭山ヶ丘中学校のPTAの皆さんが来校されました。
 学校の概要説明の後、授業の見学を行いました。企業での取引を学んでいる総合実践の授業では、教室内に設置してあるタイムカードを見て、懐かしいと感じられた方もいらしたようです。

部活動紹介の更新

 サッカー部「高円宮U-18リーグ」記事が更新されました。
 アドレスはコチラ→アドレスはコチラ→http://153.127.209.180/spec/tokorozawa-ch_nc2/?page_id=145


 9月9日の結果が記事になっています。