日誌

2017年7月の記事一覧

茶道部 お茶会

 茶道部で茶会を開催しました。
 3年生が御点前を披露してくれました。
 


2F東側掲示板

 2F東側の掲示板です。
 部活動の大会や対外試合の結果が掲示されています。
 この夏もたくさんの結果で埋め尽くされることでしょう。
 部活動に参加しているみなさん、がんばってきてください。

彩の国進学フェア

 7月22・23日の両日、さいたまスーパーアリーナで実施された、彩の国進学フェアに参加しました。
 本校のブースには、延べ200名以上の方にお越し頂きました。説明を聞ききれなかった、新たな疑問が生じた、所商のブースまで回りきれなかったなどございましたら、8月4日に体験入学が行われますので、ぜひお越しください。


終業式

 20日、終業式が行われました。教室では成績表を受け取り、1学期を振り返っていました。

 次回の登校は9月1日です。それまで、各自で充実した夏休みを送りましょう。

 


防災訓練

 防災訓練を行いました。
 消防署の方にもお越しいただき、消火器の使用方法、緊急搬送の仕方について実演していただきました。
 昨日の雨の影響で屋内実施となってしまいましたが、今回教わった知識を万が一の際には使えるようにしましょう。

   

大雨

 18日午後、大雨が降りました。
 グラウンドが水浸しになり、校門近くの桜の木の枝が折れてしまいました。
 現在、生徒の安全を第一に、整備を進めてまいります。

球技大会 3日目

 球技大会3日目は、各競技の後、2年生の優秀チームと所商教員選抜チームが戦いました。
 3連休を挟みましたが、3日間の球技大会ではクラス内の親睦を深めたようでした。

中学校で出前授業

 今日は本校の教員が、所沢市立富岡中学校にて商業の出前授業を行ってきました。
 取引の流れを学習し、チェックライターを使いながら小切手を作成するなど、商業の授業の一部を中学生に体験してもらいました。

授業紹介 情報処理科 2年電子商取引

 情報処理科2年「電子商取引」の授業の様子を紹介します。
 この日の授業は、ネットショップの第一歩であるwebサイトの構築について学習しました。ソフトやタブを利用し、webページを作成しました。

(実習中の生徒画面)
※店名の「なおき」は生徒名とは関係ありません。

授業紹介 情報処理科1年 簿記

 情報処理科1年生「簿記」の授業の様子を紹介します。
 今回の授業は、商品の在庫がどれだけあるか(数量、金額)を記録する帳簿(商品有高帳)への記入の方法を学習しています。基礎を1つ1つしっかりと積み上げ、検定合格につなげていきます。

球技大会

7/13(木)から3日間、球技大会が開催されています。
男子はサッカー、女子はバレーボールです絵文字:怒る

 

 
暑い中、熱戦が繰り広げられています。
がんばれ所商生絵文字:お知らせ

7/10 情報セキュリティ講演会

 情報セキュリティ講演会が行われました。
 埼玉県警サイバー犯罪対策課より講師を招き、情報セキュリティについて学習しました。
 スマホは便利ですが、その影もあります。今回学習したことも、役立てていきましょう。

情報処理部 検定に取り組む

 情報処理部の生徒が、日本情報処理検定協会の情報処理技能検定試験(表計算)を受験しました。1~3級まで各級受験しましたが、日ごろの努力の成果は出し切ったでしょうか?