日誌

2017年4月の記事一覧

4月28日

 4月28日は開校記念日です。
 所商は昭和44(1969)年に開校し、翌年度中には50周年を迎えます。

部活動紹介の更新

 女子バレーボール部 所商ハイキュー!!日誌「校外清掃活動」が更新されました。
 アドレスはこちら⇒http://153.127.209.180/spec/tokorozawa-ch_nc2/?page_id=144

華道部作品紹介

 今回も華道部生徒が季節の花をいけて展示してくれています。
 事務室前に展示されています。

進路研究

 20日、3年生は希望する進路の分野ごとに、進路研究を行いました。
 進学を希望する生徒は、インターネットを使って、各自が希望する分野の大学・短大、専門学校にどのような学部や学科があるか、説明会のスケジュール、入学試験の種類などを調べていました。

部活動登録

 18日は新1年生の部活動登録が行われました。
 1年生はそれぞれ希望する部に加入申込書を提出し、説明を受けました。
 部活動でもがんばっていきましょう。

第1回専門委員会

 17日は第1回専門委員会が行われました。
 各HRから選出された委員が、各委員会に分かれて活動しています。
 学校行事の時に力を発揮してください。

進路に向けて行事続々

 徐々に通常授業が多くなってきましたが、基礎力診断テストや進路希望調査などが授業の合間で行われています。
 それぞれが進路選択をしていくための資料となりますので、結果をしっかり活用しましょう。

進路関係行事

 13・14日は各学年、進路に関するイベントが行われました。
 1年生は進路意識調査、2年生は進路に関するLHR、3年生は適性検査に取り組みました。今後の進路を考えたり、自己の適性を考えるきっかけとしてもらいたいです。

4735・・・何の数字でしょうか?

 【4735】・・・この数字は何を表しているでしょうか。

 ヒント:所商生に関する数字です。

 正解は、授業時間外でのパソコン教室の利用数です。
 所商では、パソコン実習室が6教室252台あり、授業以外でも復習や検定試験の練習のために利用することができます。昨年度の放課後の利用状況をまとめてみました。

 

パソコン実習室A   348回
パソコン実習室B  2019回
ワープロ実習室    548回
情報処理室A     1435回
情報処理室B     385回
         合計  4735回
 教室によって若干頻度が異なっていますが、多くの授業が実施されている教室は、利用回数も多くなっています。日々の着実な努力が、パソコン操作技術の習得、資格取得につながります。