日誌

2017年3月の記事一覧

部活動紹介の更新・・・

 「部活動紹介の更新」というタイトルの記事が多くなってきました。
 春休みになり、普段の学期中にできないような練習に取り組んだり、試合に出場したりするなど、部活動が盛んに行われています。また、所商には校内で合宿を行うことができる施設があり、この春休み中も合宿を行っている部活がいくつもあります。

 新1年生や中学生の皆さんは、ぜひ部活動の紹介のページにも目を通してみてください。
(画面左側のメニューの「部活動紹介」から各部の紹介に進むことができます)

部活動紹介の更新

 吹奏楽部「仙台城南高校との合同練習」の記事がアップされました。
 アドレスはこちら⇒http://153.127.209.180/spec/tokorozawa-ch_nc2/?page_id=169

部活動紹介の更新

 女子バレーボール部 所商ハイキュー!!日誌「春の校内合宿」「春合宿 2日目」「春合宿 最終日」久しぶりの外練」が更新されました。
 アドレスはこちら⇒http://153.127.209.180/spec/tokorozawa-ch_nc2/?page_id=144

3学期 終業式

 今日は3学期終了式、最後の登校日となりました。
 校長、生徒指導主任の講話があり、その後の校歌斉唱では、1・2年生が渡り廊下まで響くほど元気よく校歌を歌いました。
 表彰伝達では、書道部、持久走での各学年男女上位5名、それぞれの生徒が表彰されました。

 

 式の最後は、教頭の閉会のことばで締められました。


 始業式は4月10日。有意義な春休みを過ごしてください。


情報処理部 検定試験合格発表

 2月に情報処理部で取り組んだ、日本情報処理検定協会主催、表計算検定の合格通知書が届きました。
 部活動の時間に、合格者への証書伝達が行われました。
 


 今回は、ビジネス会計科1年生が表計算検定2級に合格しました。
 合格したみなさん、おめでとう。
 次回はより上位の級を目指しましょう。

入学許可候補者説明会

 今日は、入学許可候補者説明会が実施されました。
 各担当より、本校入学にあたって必要な事項の説明がありました。
 今日の説明会で、所商生になるという実感をもってもらえたでしょうか。
 入学式は4月10日です。

2年生 作文講座

 2年生は、進路行事の一環として作文講座を受講しました。
 進学も就職でも、きちんとした文章を書く機会は多くなります。
 当日は、文章の書き方の基本の指導を受け、その後、教わったことを元に実際に作文を書きました。

第46回卒業証書授与式

 15日、第46回卒業証書授与式が挙行されました。


 3年生232名に対し、卒業証書が授与されました。


 卒業生退場後、PTAの皆さまより、3学年主任、各担任に対し花束贈呈が行われました。


 卒業生のみなさん、それぞれの進路先での活躍を祈念いたします。
 これからも母校を見守り、ご支援をお願いいたします。