日誌

2017年2月の記事一覧

今日の学食(放課後編)

 今月3回目の「今日の学食」コーナー?です。

 明日から学年末考査が始まります。
 試験前の放課後、補習や勉強で教室に残っている生徒もいますが、学食で勉強している生徒たちもいます。友人同士で話をしながら、一人黙々とそれぞれのペースで取り組んでいます。

 所商の学食は昼休みの時間のみオープンしているわけではなく、放課後も夕方まで利用することができます。

授業紹介 国語科 1年 国語総合

 1年生国語(国語総合)の授業の様子を紹介します。
 国語の授業は、教科書の文章を読み解いて・・・というイメージがありますが、所商の国語の授業は違います。
 今日の内容は、図書館を使って調査を行い、課題を深めるというものでした。
 生徒は、入学時に図書館ガイダンスを受けているので文献の探し方といった基礎的なスキルを身につけているため、各自が必要とする文献にあたることができていました。




 

学年末考査を前にして

 24日から学年末考査です。
 試験に向けて、放課後も学習に取り組む生徒がいます。
 中には、グループで教員に「補習してください!」と依頼している生徒もいます。
 テストが近くなり学習意欲も高まっているようです。

情報処理部 検定に取り組む

 情報処理部では日本情報処理検定協会主催の表計算検定を受験しました。
 1・2年生が1~3級を受検しました。日頃の練習の成果を発揮できたでしょうか。結果が楽しみです。

華道部 作品展示

 華道部1年生の作品です。季節の花(桃)をいけてくれました。
 もう少しで桃の節句(3月3日)ですね。チューリップや菜の花もあり、春を感じさせてくれます。


第1学年 進路ガイダンス

 本日6校時、1年生は進路ガイダンスに臨みました。
 来月卒業する3年生から、各自の進路体験談を発表してもらいました。
 1年生からはどのようなことに重点をおいて学校生活を過ごしたか、どのように自分の進路を決めたのかなどの質問が出ていました。

 

商業経済検定 合格発表

 2月5日に行われた商業経済検定の合格発表が行われました。
 検定試験が続き大変だったと思います。合格したみなさんおめでとう。
 このあと、漢字検定や日商簿記検定に挑戦する生徒もいます。部活動などとの両立は大変ですが、引き続きがんばっていきましょう。