日誌

2016年11月の記事一覧

家庭部 作品展示

 今年も家庭部がクリスマスツリーを作成しました。
 華やかに装飾してあります。来客玄関前と職員室前に飾ってあります。



授業紹介 2年保健 心肺蘇生法

 2年生保健の授業では、AEDを用いた心肺蘇生法の実習を行いました。
 要救助者の安全を確保し、周囲に協力者を求めつつ救急に連絡を行い、AEDを用いるという実習に取り組みました。生徒は緊張感をもちながら一生懸命に取り組んでいました。



2016/11/27 ビジネス文書実務検定

 11月27日、全商ビジネス文書実務検定試験が行われました。直前まで速く正確にタイピングできるようにトレーニングしている生徒が多かったですが、練習の成果は発揮できたでしょうか。

授業紹介 1年英語科 英語表現1

 1年生の英語の授業の様子です。
 少人数クラス(30名)でプロジェクターを使いながら、グループ学習の形態で授業を行っています。
 みんなで歌を歌ったり、パズルで新出単語を確認したりと、生徒は楽しく授業に取り組んでいました。



3年芸術書道 作品展

 職員室前の廊下に3年生のが作成した書道の作品が展示されています。
 生徒各自が思い思いの言葉をそれぞれの文字で表現しています。


 

雪。

 24日は関東地方で初雪が観測されました。
 雪が積もれば、登下校の際に路面が凍結するなどの影響が考えられますので、足元に留意し、いつも以上に時間に余裕をもって行動しましょう。

(雪化粧した本校中庭)

授業紹介 3年地理歴史科 地理

 3年生地理歴史科(社会科)地理の授業の様子です。
 中学校では社会科1科目ですが、高校になると地理歴史科と公民科に分かれます。
 本校では、地理か公民科政治・経済を選択します。
 アメリカ合衆国の生活・文化、移民の歴史と多文化社会についての授業です。電子黒板を使用し、教員の説明を耳で聞くだけではなく、視覚を通じて理解を深めています。

授業紹介 2年情報処理科 電子商取引

 2年生情報処理科電子商取引の授業の様子です。
 1学期はコンビニエンスストアの模擬経営をおこなっていましたが、2学期はWebショップの経営を体験します。
 生徒自身がWebショップのホームページのデザインや、PR文やPOP広告を自分自身で考えます。
 2年生情報処理科では、ビジネス情報、電子商取引の授業において、授業を3人の教員で担当し、操作や考え方など細かな対応をを行っています。




授業紹介 2年ビジネス会計科 原価計算

 2年生ビジネス会計科原価計算の授業の様子です。
 1年生での簿記の授業に引き続き、2年生では原価計算(工業簿記)を勉強しています。
 電卓を使いながら、仕掛品原価(工場で生産した製品の単価)の計算をしています。
 2年生ビジネス会計科の財務会計、原価計算では、少人数制を採用し、3クラス展開できめ細かい授業を行っています。