日誌

2016年10月の記事一覧

学校公開

 学校公開を実施しました。
 本校生徒の保護者、中学生とその保護者の方々に日常の授業をご覧いただきました。
 また、本校生徒の保護者の方々には、見学後に進路ガイダンスを開催いたしました。
 中学生とその保護者は160名を超える方々にお越しいただきました。改めて御礼申し上げます。
 授業見学では、特に1年生の情報処理の教室が混み合っていました。1年生は入学して7ヶ月目ですが、日々の授業の積み重ねで「ここまでできるようになる」というものをご覧いただけたと思います。
 本校では今後、11月12日、12月3日、1月14日に学校説明会を開催します。関心をお持ちの方はぜひご参加ください。



(校長挨拶)


(入試説明/教頭)


(学科説明/教務主任)

中間考査 & 10/29学校公開

 所商では火曜日から中間考査が行われています。
 2学期前半は所沢商い祭、体育祭、2年生は修学旅行と行事が盛りだくさんでしたが、試験にもしっかり取り組んでいます。

 さて、29日土曜日は学校公開です。所商の授業を見ることができる数少ない機会です。
 保護者の方は普段のお子様の様子をご覧頂くことができます。本校の受検を考えている中学生にとっては専門学科の授業を見ることができまるチャンスです。ぜひお越しください。

運動部合同活動 指導者研修

 「部員のパフォーマンスアップを引き出すシンプルな考え方」という内容で、株式会社アーシェルデザイン 東里直樹様に来校いただき、運動部の顧問を対象に指導者研修を行いました。
 「なぜケガをするのか」など実演を伴いながらお話をいただきました。


Happy HALLOWEEN!

 ハロウィンを前に、ESS部の生徒が製作した物が事務室前に飾られています。

レシテーションコンテスト

 10月19日、さいたま文学館でレシテーションコンテストが行われました。
 本校から2名の生徒が参加しました。
 ビジネス会計科1年生の齋藤彩香さんが見事優秀賞を獲得しました。
 情報処理科1年保坂みのりさんは入賞こそ逃しましたが、最後まで全力を尽くし英文を言い切ることができました。

(表彰の様子)


 本番数日前、本校で教員を前に練習を行い、本番当日に臨みました。

  


 両名とも良くがんばりました!

修学旅行終了 & 中間試験

 15日土曜日、2年生は修学旅行(沖縄)から無事に全員帰ってきました。

 修学旅行は終わりましたが、25日からは中間試験です。
 2学期始まってからは文化祭、体育祭、修学旅行と行事が盛りだくさんでしたが、試験に向けてがんばっていきましょう。