日誌

2016年8月の記事一覧

8月26~28日 おばけ屋敷

 狭山ヶ丘駅から延びる商店街「トコロード」で、夏休み企画「おばけ屋敷」が行われました。
 本校の生徒会、陸上部、バスケットボール部、有志がボランティアで参加しました。
 生徒たちは来場のお客様に怖がってもらおうと、一生懸命工夫していました。

(おばけ屋敷 外観)

8月22日 台風9号の影響について

 台風9号の影響により、各地で被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。

 また、一部報道にもありましたが、本校学食の入る建物の天井の一部が損壊し、水が床にたまる被害がありましたが、すでに水の除去作業等は終了し、学食も営業を再開しており、新学期は通常通り迎えることができます。皆様にはご心配をおかけいたしましたが、平常通りの教育活動を行うことができていることについて、ご報告申し上げます。

 修繕が必要な部分につきましては現在手配中であり、生徒の安全第一を確保しながら進めてまいります。

学校公開・学校説明会 受付開始

 本校学校公開・学校説明会の受付を開始しました。

 学校公開
 10月29日(土)
 学校説明会
 11月12日(土)
12月3日(土)
1月14日(土)


 10月29日(土)「学校公開」では授業を行いますので、本校の授業や生徒の様子を
ご覧いただくことができます。事前にお申し込みの上、ご出席ください。

体験入学 終了しました

 本日は体験入学をおこないました。400名以上の方にお越しいただきました。ありがとうございました。
 所商の様子を知っていただけたのではないでしょうか。初めて学習する商業の専門科目はいかがでしたか。
 今後は学校説明会、学校公開や文化祭「所沢商い祭」などがあります。ぜひまたお越しください。

(模擬授業/情報処理)

書道部の活動  林小書道教室に参加

 本校に隣接している林小学校の書道教室に、本校書道部生徒が、指導補助のボランティアとして参加してきました。



 書道部の生徒は、普段と違うよい作品を書くために教えるという経験ができました。



 本校書道部の紹介はコチラをご参照ください。

今日の所商

 8月になりました。
 夏休みですが、たくさんの生徒が登校しています。

 部活動や進路、それぞれの目標に向け、生徒たちは頑張っています。

 さて、今週5日(金)は体験入学。たくさんのお申し込みをいただいております。
 本校の説明、入学試験について、模擬授業(簿記、情報処理)を行います。当日は筆記用具、上履きをご持参ください。お待ちしております。