日誌

2016年7月の記事一覧

カブトムシが・・・。

 校内のとあるところにカブトムシ。植え込みに放してあげました。
 植え込みへの移動中にカシャっと撮影です。

林小学校 パソコン教室(2日目)

 昨日に引き続き、本日も林小学校のパソコン教室が行われました。
 本日は1~4年生を対象とし、1~3年生はお絵かきソフトを利用したぬり絵やエクセルを使った予定表、4年生は5・6年生と同じくプログラミンを使った実習を行いました。
 元気な小学生はどんどんと課題を進めて作品を仕上げていきました。



(お手伝いをしてくれた情報処理科の1年生4名と指導の先生)
 

 

スキルアップ講習 3日目

 「学力の向上に向けて取り組み」でも紹介した「スキルアップ講習」、本日は3日目でした。
 複数の論点が組み合わさった難解な問題も、講師の方が噛み砕いてわかりやすく説明していました。
 復習をしっかりし、内容を理解していきましょう。


夏休みの講習

 検定前、試験前の「補習」を行っているのは商業科目だけではありません。
 この夏休み中に普通教科(国数英など商業の専門教科以外のもの)でも行われています。
 その様子を撮ってきました。

 
(数学)


(英語)

学校見学

 7月25日、所沢市立東中学校の生徒8名が進路学習で本校を訪問しました。
 学校の概要説明を受け、質問をした後、校内を見学しました。ちょうど実施していた小学生のパソコン教室の様子も見ていただきました。
ぜひ参考にして、今後の進路選択に役立ててもらいたいと思います。

林小学校 パソコン教室(1日目)

 今日は林小学校の5・6年生が所商にきてくれました。
 「プログラミン」(文部科学省内サイトhttp://www.mext.go.jp/proguramin)を使い、簡単なプログラムを組んで、実際に動かしてみました。小学生の発想にびっくりすることがいろいろとありました。5・6年生のみなさん、文化祭などまた所商にきてくださいね。


 本校情報処理科1年6組の生徒も6人手伝ってくれました。


 明日は1~4年生が来校する予定です。

インターンシップ(職場体験)

 今年も事業所の皆様の御協力を得て、インターンシップ(職場体験)に生徒が参加しています。事務や介護、保育といろいろな業種の仕事の現場を体験し、生徒は貴重な体験をし、今後の学校生活や進路実現につなげてもらいたいです。



(介護施設にて)