日誌

2016年5月の記事一覧

2016/05/27 2年 選択科目説明会

中間考査が本日終了しました。
日ごろの努力の成果を思う存分発揮できたでしょうか?
結果がよかった!にっこりという生徒はその調子で
結果がうーん心配・うーんという生徒は期末試験までに挽回しましょう。

さて、2年生は早速選択科目説明会が行われました。
3年次にどのような科目を履修するかを決めるため、科目内容の説明を受けました。
中間試験終わったばかりで疲れているとは思いますが、各自が希望する進路に向けてどんな科目を選ぶかを考えなければなりません。進路希望とともにしっかり考えてみてください。

PTA総会

 本日、PTA・後援会総会等の行事が行われました。
 常任理事会、理事会、総会、各種委員会が行われました。
 前年度の報告、今年度の事業計画などの議事が行われました。
 総会議案書については生徒経由でご家庭にも配布しておりますのでご覧ください。

学校評価アンケート(生徒)

 平成28年1月に実施した本校生徒を対象とする「学校評価アンケート」結果を掲載いたしました。前年度分生徒アンケートおよび保護者様アンケートも掲載しておりますのでご覧ください。アドレスはこちらです。
 またトップページでもご案内させていただいておりますが、本年度当初の「学校自己評価システムシート」も掲載しております。合わせてごらんください。

今日の所商

今日の放課後の様子です。
パソコン教室に1年生がどっと集まってきていました。その人数30名くらい。
残ってパソコンを練習していきたいというのです。
中間試験だけでなく、1年生は7月に検定試験の受験が控えています。
日々の努力が大きな結果につながります。
この調子でがんばってもらい、基礎的な力をしっかりと身に着けてもらいたいですね。

場所変わって総合実践室。3年生が10名ほど残っていました。
商業科の専門科目「総合実践」の課題に取り組むため残っています。
よりよい作品をつくるためにがんばっていました。
文書を作成しながら、気づいたこと、思ったことをまとめていました。
(総合実践という科目では、会社での仕入取引や会計実務を取引例により
ビジネス文書の作成や会計処理を行っていきます。このため実際に会社に
入った後の仕事をイメージしながら学習をすすめていくことができます。)

また変わって別のパソコン教室。パソコンの練習を行う2年生がいました。

資格の取得や課題への取り組みを所商の生徒は意欲的に行っています。
がんばれ所商生!

※ 勉強にもがんばっている生徒が多く、web担当者が感動したので
この記事を書いてみました。

2016/05/13 遠足

 各学年で遠足に行ってきました。

 1年生は赤城高原牧場クローネンベルク(群馬県)へ行ってきました。昼食にカレーを作ったりし、高校入学後の新たな友人たちとの親交を深めることができました。

 2年生は東京都内を散策してきました。秋に行われる修学旅行の予行練習として羽田空港で集合してから都内へ向かいました。
 
 3年生は東京ディズニーランド(千葉県)を訪れました。最後の遠足で3年間生活をともにしてきた友人たちと楽しんできました。



華道部作品展示

校長室と事務室前に華道部の生徒が活けた花があります。
今回は1年生の生田愛さんと3年生の葭ヶ浦真琴さんの作品です。




  


2016/05/02 全校朝会

今日は1時限目に全体朝会が行われました。

吉澤校長より九州で起こっている地震や本校の防災上への取り組みの講話がありました。
福地先生からは今月の生活上の留意点についてのお話がありました。

以下の写真は朝礼の最中に撮影したものです。
全学年揃っての初めての全校朝会です。きちんと1列に並ぶことができています。よそ見をしながら話を聞く生徒もなく、所商の生徒は落ち着いて日々の生活を送ることができています。