日誌

2015年9月の記事一覧

1学年進路行事

9月3日のLHR、体育館において1学年進路行事が行われました。

今回の進路行事は夏休みの宿題で出題された一般常識問題の振り返りも兼ねたクイズ形式の講演会となっており、全問正解者には景品もつくという内容でした。

見事全問正解し、優勝を勝ち取ったのは女子3人。
今回の行事をきっかけに、進路実現のためには「一般常識」が重要だと気付いた人も多かったようです。




生徒会コーヒー研修

8月13日に生徒会役員は文化祭でのコーヒー店出店にむけてコーヒー研修に行ってきました。研修をしていただいたのは所商通り商店街にある珈琲専門店「けふもかふぇ」です。

コーヒーの基礎知識を学び、コーヒーの入れ方を実演していただきました。
みんな真剣に聞いています。


その後、生徒会役員全員が実際にコーヒーを入れる練習をしました。
コーヒー豆を挽き、ドリップを体験しました。


文化祭では、研修を積んだ生徒会のバリスタ達がが挽きたての本格的ハンドドリップコーヒーを提供します。
ぜひお楽しみに♪


「みかじま」夏祭り

ダンス部が地元の介護老人施設の夏祭りに参加しました。
8月29日(土)に本校近くの介護老人保健施設「みかじま」で夏祭りが行われ、ダンス部2、3年生全員が見事なパフォーマンスを披露しました。
ダンス部
参加したお年寄りからは「若い人から元気をもらった」と喜びの声をいただきました。
みかじま祭り


ダンス部も地元のよさこい連とのコラボや盆踊り、模擬店を楽しんでいました。

よさこい