日誌

2014年6月の記事一覧

2年生進路ガイダンス

                 パネルディスカッションの様子

 6月19日は2学年進路ガイダンスが行われました。
 本校に、大学・専門学校(就職)・専門学校(公務員)の方をお招きし、パネルディスカッションが行われました。
 それぞれの立場からお話をうかがい、2年生の今後の進路活動に活かすことが目的です。

ゴーヤ育成記録_1

  
ゴーヤの様子

 本校事務室前に、ゴーヤが植えられました。
 本年度もゴーヤは暑さ対策の緑のカーテンとして、活躍が期待されています。

華道部作品_1


華道部作品

 背の高いネギぼうずのギガンジウムがかわいい実を沢山つけたスグリに話しかけます。
 「ピンクのナデシコがかわいいネ!」
 2年生の作品です。

3学年進路ガイダンス


進路ガイダンスの様子

 
 6月12日(木)は短期大学・専門学校・就職アドバイザーをお招きし3年生を対象とした、進路ガイダンスが行われました。
 3年生は自己の進路に応じて、講座を受講していました。
 3年生は講師の話を真剣に聞き入っていました。
 
 

1学年進路ガイダンス

進路フィーチャーライブの様子

 6月12日(木)は1学年を対象にした進路講演会がありました。
 進路講演会では、進路フィーチャーライブ(演劇形式の講演会)が行われました。
 内容は以下のとおりです。
  ①『社会ってどんな感じですか?~働く目的・生きる意味~』
  ②『高校生と社会人、こんなに違う〔ルールと意識〕』
 生徒は演劇を見ることによって、より高校生と社会人の違いを知ることができました。
 この経験を今後の進路活動に活かしてほしいです

自転車交通安全教室


自転車交通安全教室の様子

6月6日(金曜日)は所沢警察署の方をお招きし、自転車交通安全教室が行われました。
生徒は署員の話を聞き、自転車運転のマナーをしっかり学んでいました。

薬物乱用防止教室


薬物乱用防止教室の様子
6月5日(木曜日)は1学年を対象とした、薬物乱用防止教室がありました。
埼玉県警察本部少年課非行防止指導班あおぞらの方が本校生徒に薬物の種類や症状について説明がありました。生徒は真剣に話に聞き入っていました。
 

 

衣更・朝礼


朝礼の様子

6月2日(月曜日)は衣更・朝礼が行われました。
暑さに負けず服装を正し、学校生活を頑張ってもらいたいです。