日誌

2013年12月の記事一覧

終業式

 12月25日(水)は終業式が行なわれました。
 内容は以下のとおりです。
  1.校長講話
  2.生徒指導部主任講話
  4.校歌斉唱
  3.伝達表彰
  (1)埼玉県産業教育振興会長賞
  (2)書道部 青燈賞
  (3)弓道部 
     所沢市青少年三道大会 
      団体 高校生の部 所沢商業高校Cチーム 優勝
      個人 高校男子初級の部 優勝
      個人 高校女子初級の部 優勝
      個人 高校女子上級の部 優勝
      個人 総合優勝
 
校長講話の様子
 
生徒指導主任講話の様子
 
 
伝達表彰の様子

 

クリスマスツリー(1)

職員玄関前のクリスマスツリー
 
 現在、本校来客者用玄関前に、家庭部の生徒がつくったクリスマスツリーが飾られています。
 
 とても華やかなので、是非本校を訪れた際には見てください。

クリスマスツリー(2)

 学生食堂に飾られているクリスマスツリー 
 
   
                  本日のメニュー         サイドメニューも充実してます!!
 
 本校学生食堂にもクリスマスツリーが飾られています。
 イルミネーションがきれいなクリスマスツリーです。
 本校の食堂で毎日、美味しいご飯を食べられ、メニューが豊富なので何を食べるか、毎日悩んでしまいます。
 本校の食堂は、放課後も営業しており、部活動をしている多くの生徒が利用しています。

作文講座

講師による解説

 12月19日の2・3時間目は、講師をお招きし2学年を対象とした作文講座が行なわれました。
 2学年の生徒たちは、講師の話を熱心に聴き、題材を受けて実際に作文を書きました。
 内容は以下のとおりです。
  2時間目
   講師による作文の書き方解説
  3時間目
   作文演習

夢と豊かな心をはぐくむ講演会

  
               講演会の様子         本校生徒から宮地氏への質問
  
 
 12月13日(金)に夢と豊かな心をはぐくむ講演会が行なわれました。
講師として、西武ライオンズ 1軍打撃コーチ 宮地 克彦 氏をお招きしました。
宮地氏の講演内容は以下のとおりです。
何か一つ5年・10年のスパンでやり続けることを見つけてほしい。
見つけていない人はこれから見つけてほしい。
そして続けてきたことが財産になる。
目標をすぐ諦めてしまうと、すぐ諦めてしまうクセがついてしまう。簡単に諦めないでほしい。
『スキルアップのコツ』
非常に細かく・高い目標を持つ。
人生終わるまで常に高い目標を持ち続けてほしい。ぶれない目標を持つ。
目標をかなえるために、目標を口に出していかなければいけない。たとえ周りに笑われても恥を捨てて努力をする。
 この講演会で、宮地氏から夢を叶えるために大切なことを聞くことができました。本校生徒も、勉強や部活動で常に高い目標を持ち続けてほしいと思います。
 

学校説明会

  
在校生による説明            模擬授業の様子

 12月14(土)に学校説明会が行なわれました。
 多くの中学生と保護者に参加していただきました。
 来場者185名(内訳:中学生115名・保護者70名)
 内容は以下通りです。
  1.学科概要説明
  2.入試状況説明
  3.在校生による説明
  4.模擬授業
  5.個別相談
 
 次回の学校説明会は、平成26年1月11日(土)に行なわれます。
 来場する際には、公共の交通機関をご利用ください。

進路報告会

  
3年生による 報告              メモする2年生
 12日(木)は2学年を対象にした、3年生の進路報告会が行なわれました。
 3年生の進路決定者が、進路活動に必要な準備や心構えなどを2年生に教えていました。
 2年生はこれからの進路活動のため、3年生の報告に熱心に聞き入り、内容をメモしていました。