日誌

2013年5月の記事一覧

PTA・後援会・総会

総会の様子

 5月24日(金)に本校PTA総会が行なわれました。
 内容は以下の通りです。
  1 議事1
   (1)平成24年度PTA・後援会事業報告
   (2)平成24年度PTA収入支出決算報告
   (3)平成24年度後援会収入支出決算報告
   (4)平成24年度周年行事積立金報告
   (5)平成24年度部活動振興助成金決算報告
   (6)監査報告 
   (7)平成25年度役員案審議
  2 議事2
   (1)平成25年度PTA・後援会事業計画(案)
   (2)平成24年度PTA予算(案)
   (3)平成24年度後援会予算(案) 
   (4)安全振興会加入について
   (5)全P連賠償責任補償制度加入について
   (6)その他 

3年生第2回進路ガイダンス

体育館の様子

 5月16日(木)に、3年生を対象とした第2回進路ガイダンスが行われました。
 体育館では進学希望者に対し、多くの大学・短大・専門学校に協力していただき、それぞれのブースで学校別ガイダンスなどが行われました。
 ホームルーム棟では、就職希望者に対し、面接指導が行われました。
生徒はメモをとりながらに、熱心に話を聞いていました。

遠足 3年生

シンデレラ城

 5月10日(金)に3年生は、遠足で東京ディズニーランドへ行きました。
 高校生活のなかで、クラスメイトと校外へ行く最後の行事でした。
 遠足を通じてクラスメイトとの絆を、いっそう深めることができました。
 
遠足の詳細は「学校行事 1学期 遠足」で掲載予定です。

遠足 2年生

横浜中華街
 
 2年生は遠足で、修学旅行の事前練習を兼ねて羽田空港に集合し、班ごとに横浜を散策しました。
 2年生となり、クラス替えをして初めての校外行事でした。
 新しいクラスメートと一日一緒に行動し、友だちの輪が広がりました。

遠足 1年生

クローネンベルク町並広場 
 
 1年生は、遠足で群馬県にある赤城高原牧場クローネンベルクに行きました。
 1年生は高校入学してから、はじめての校外行事です。
 赤城高原牧場では飯盒炊さんを行い、みんなで作業を分担してカレーライスをつくりました。飯盒炊さんを通じて、助けあうことの大切さを学びました。

遠足 事前指導

 
遠足の諸注意を話す先生

 5月9日(木)は明日(10日)の遠足に向け、各学年でLHRの時間に事前指導が行なわれました。
 
 各学年の遠足場所
  1年生 「赤城高原牧場 クローネンベルク ドイツ村」
  2年生 「羽田空港集合のち横浜散策」
  3年生 「東京ディズニーランド」