日誌

2013年4月の記事一覧

野球応援合同練習

      
         合同練習の様子                 野球部
 
     
           吹奏楽部                 チアリーダー部
 
 25日(木)、野球部、吹奏楽部、チアリーダー部による野球応援の合同練習が行われました。
 
 本校野球部は、春季県大会西部地区予選において1回戦(4/14、対東野高校)、2回戦(4/17、対城西大川越高校)を勝ち進み県大会に出場することが決まりました。
 
 県大会初戦は、28日(日)に所沢航空公園球場で行われます。吹奏楽部、チアリーダー部も応援に参加します。
 
 本校野球部の応援をよろしくおねがいします。 
 

華道部作品(2)

華道部作品
 
 枝物はムシカリといいます。曲がった枝を活かしました。
 シャクヤクは大きくなるので短めに、ピンクのなでしこをあしらい、白い花房のオオデマリを添えました。
 花どうしがお話をしているように活けました。
 1年生の作品です。
 

華道部作品(1)

華道部作品
 
 紫のつぼみをつけた枝物はスオウといいます。
2年生が大人っぽく活けました。

PTA・後援会 新旧常任理事会

 
                  
                 PTA・後援会 新旧常任理事会の様子
 17日(水)、所沢商業高等学校PTA・後援会の新旧常任理事会が行われました。
 平成24年度の事業、収支決算等と平成25年度の事業案、予算案等が報告されました。

部活動見学

本校中庭で演奏する吹奏楽部

 4月10日から11日に本校では、新入生を対象とした部活動見学がおこなわれました。
 新入生は本校のさまざまな部活動を見学したり活動に参加したりしていました。

3年生 第1回進路ガイダンス

進路指導部の先生による講話

 4月10日(水)は3年生を対象とした、第1回進路ガイダンスが本校格技場でおこなわれました。
 進路指導部の先生から、進路実現のために必要なこと・服装頭髪などの講話がありました。
 3年生は自己の進路実現のために、話に聞き入っていました。

校歌指導

生徒手帳を片手に校歌を歌う新入生

 4月10日(水)は、新入生を対象とした校歌指導がおこなわれました。
 本校校歌の歌詞の解説がおこなわれ、伴奏に合わせて新入生が一生懸命に歌っていました。

新入生歓迎会

    
吹奏楽部による演奏
 
    
ダンス部によるダンス
 
    
チアリーダー部によるチアリーディング  
 
 4月9日(火)は新入生オリエンテーションのあとに、新入生歓迎会が行われました。
新入生歓迎会では、吹奏楽部による演奏・ダンス部によるダンス披露・チアリーダー部によるチアリーディングが行われました。
 この日のために吹奏楽部・ダンス部・チアリーダー部が、一生懸命に練習してきました。

新入生オリエンテーション

教務主任講話
 
    
話に聞き入る生徒たち

 4月9日(火)は対面式のあとに、新入生オリエンテーションが行われました。本校での学校生活の心構え・中学校と高等学校の違い・進路実現に必要なことなど、各分掌主任から話がありました。
 生徒は話を聞き入っていました。

対面式

新入生のことば
 
野球部員による校歌紹介
 
 4月9日(火)は、対面式が行われました。
内容は以下のとおりです。
 1.新入生のことば
 2.生徒会誌贈呈
 3.校歌紹介
 
 対面式では体育館に全学年が揃いました。新入生の皆さんには、ここに集った仲間とともに、充実した高校生活れるように頑張りましょう。
 校歌紹介では、上級生のみなさんと野球部員が元気よく歌ってくれました。