日誌

2012年11月の記事一覧

第2回学校説明会

模擬授業の様子

 11月17日(土)は第2回学校説明会が行われました。
内容は以下のとおりです。
1 模擬授業(情報処理)
2 学科概要説明・入試状況説明
3 在校生による説明
 
 中学生や保護者のみなさんは、情報処理の模擬授業を体験していただきました。
 在校生や卒業生による学校や学科の特色など説明が行われました。
 
 本日の学校公開には、104名の中学生と83名の保護者の参加をいただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。 
 
 次回の学校説明会は12月1日(土)に行われます。
模擬授業も体験できます。ぜひご参加ください。
 
 左側のメニュー「中学生の皆さんへ」から申し込みできます
 

パーソナル・ファイナンス教室がありました。

パーソナル・ファイナンスの講話が行われました

 11月22日(木)は五心館(格技場)で、日本FP協会から講師をお招きし、パーソナル・ファイナンス教室が行われました。
内容は以下のとおりです。
1 お金のトラブル
2 電子マネーの種類とクレジットカードとその返済方法
3 トラブル時のクーリングオフや相談先
 生徒たちはお金のトラブルやクーリングオフについての話に真剣に聞きいっていました。
 
 

華道部作品

華道部作品
 
 トゲのついた風船のような、フウセントウワタ。
そのおもしろさを活かし「たてるかたち」の応用でいけました。
 オーストラリア原産で独特の香りのある、ユーカリ。
 大輪でレースのような花びらの菊。
 香りのよいカスミソウというちょっと個性派の競演となりました。

1学年進路講演会


                   
                        進路講演会の様子
 
11月8日(木)に、1年生を対象とした進路講演会が行われました。
講師に、国際理容美容専門学校の高橋正行氏をお招きし、「働く意味を考える」と題して、ご講演いただきました。
 
講師からは、以下の話がありました。
○働くということは、「社会の中で、自分の役割を果たすこと」。
○役割を見つける方法は、「人として当たり前のことに本気で取り組むこと」。
○特に「挨拶」、「言葉」、「掃除」、「身だしなみ」は重要。
 
スライドを用いた分かりやすい講演で、生徒たちは楽しみながら聴いていました。
 
今回の講演会で生徒たちは、「仕事」や「働くこと」について考えました。
22日(木)には、1年生を対象に職業別の進路ガイダンスが行われます。
本校では、卒業後の進路に向けて、学年や時期に応じた講演会やガイダンスを行っています。

生徒会役員選挙

  
 立候補者による演説
 
11月15日(木)は体育館で、生徒会役員選挙が行われました。
生徒会役員立候補者の演説と応援演説が行われ、生徒たちは立候補者たちの話を熱心に聞いていました。

学校公開

学校公開が行われました。
 
11月10日(土)に学校公開が行われました。
学校公開の内容は以下のとおりでした。
1 授業公開
2 学校説明(学科説明・入試に関する説明など)
 
中学生や保護者のみなさんは、商業高校の授業を興味深く授業を見学していました。
本日の学校公開には、100名の中学生と69名の保護者の参加をいただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。