日誌

2012年10月の記事一覧

救命講習

  
講習を受ける本校職員
 
10月25日(木)は、所沢消防本部から職員2名をお招きし、本校職員が救命講習(救命入門コース)を受講しまし、心肺蘇生法(胸骨圧迫・人工呼吸)、AEDの使用方法等を学びました。
 

『明日をめざして』感想文表彰式

                 
                                     
                                              表彰式の様子
 
 18日(木)、1年生を対象に、『明日をめざして』感想文表彰式が行われました。各クラス2名の計12名が校長より表彰され、賞状を受け取りました。
 『明日をめざして』とは、埼玉県の道徳教育教材資料集です。平成24年度埼玉県道徳教育研究協力校を委嘱されている本校では、240名の1年生全員が夏休みに『明日をめざして』を読み、感想文を書きました。
 表彰後、校長から道徳講話がありました。内容は「感想文から1年生みんなの思いやりが感じられました。次の段階として、思いやりを行動に移し見えるようにしよう。」といったものでした。

修学旅行3日目②

     
                                        守礼門                                             首里城正殿
 
10月13日(土)修学旅行3日目
普天間基地・嘉手納基地の展望後、首里城を訪れました。
首里城正殿や守礼門正殿の鮮やかな色彩に、生徒たちは興味深く見学していました。

修学旅行3日目①

   
                                   嘉数高台公園展望台                                展望台からの眺め
 
10月13日(土)修学旅行3日目
2年2組・4組・6組は、宜野湾市の嘉数高台公園を訪れ、公園内にある展望台から普天間飛行場を展望しました。生徒たちは遠くに見える飛行場を眺めていました。
2年1組・3組・5組は、嘉手納基地を展望しました。
 

西部地区県公立高校進学フェア

本校ブースの様子

10月13日(土)は所沢北高校で、西部地区県公立進学フェアが行われました。
本校ブースには、74名の中学生と保護者が訪れ、本校職員の学校説明を聞いていました。
 
 
 

修学旅行2日目②

     
美ら海水族館に訪れた生徒たち      ジンベイザメを見学する生徒たち
 
10月12日(金)、修学旅行2日目。
体験学習のあと、生徒たちは美ら海水族館を訪れました。
水族館で生徒たちは普段見ることのできない多くの海の生き物を見学し、楽しそうでした。

修学旅行2日目①

    
 貝殻などの材料を拾う本校生徒たち     ストラップやネックレスをつくる生徒たち
 
10月12日(金)、修学旅行2日目は様々な体験学習を行いました。
体験学習の一つ、ビーチコーミング(ビーチで拾った珊瑚や貝殻でアクセサリーなどをつくる)では、真栄田(まえだ)岬のビーチで材料を探し、拾った材料を使ってストラップやネックレスをつくりました。
生徒はとても楽しそうに取り組んでいました。

修学旅行1日目②

千羽鶴を奉納しました 
 
10月11日(木)、修学旅行1日目の午後は、平和の礎(いしじ)にて平和宣言のセレモニーを行いました。
本校を代表して旅行委員が平和宣言を読み、献花を行い、千羽鶴を奉納しました。
生徒たちは真剣な面持ちで祈りを捧げていました。

修学旅行1日目①

ひめゆりの塔 
 
10月11日(木)から2年生は沖縄へ修学旅行です。
沖縄に到着し、生徒たちはひめゆりの塔・ひめゆり平和祈念館を見学しました。
生徒たちは平和であることの大切さを学びました。

2学年 学年集会

学年主任から諸注意

10月10日(水)は体育館で、修学旅行に行く2学年を対象にした学年集会行われました。
学年集会の内容は以下のとおりです。
1 当日の集合場所・時間の確認
2 当日の持ち物の確認
3 旅行中の心得の確認
 
明日からの修学旅行、みんなでたくさんの思い出を作ってきてほしいですね。