2024年6月の記事一覧

コラボ授業始まる。理科&保健で性感染症を学ぼう!

皆さんこんにちは。

本日3限、2年5組でコラボ授業が行われました。

今回は理科と保健がコラボし、性感染症について学びました。

主な内容としては、以下の通りです。

 

①:水が入ったビーカーを1人1個取る。

②:クラス内の生徒と、ビーカーの水を交換をする。(計4回程度)

③:交換が終わった所で、フェノールフタレイン液を自分のビーカーに垂らす。

 

【解説】

「水の交換=性交渉」、「複数回交換すること=不特定多数との性交渉」に見立てています。

今回の実験では、各クラスのビーカーにつき1つ、炭酸ナトリウム水溶液(感染源)を混ぜています。

この水溶液は、普通の水と全く見分けが付きません。

 

水の交換を複数回行うことで、炭酸ナトリウム(感染源)を含んだ液体はどんどん広がっていきます。

フェノールフタレイン液はアルカリ性に反応すると紫色になります。

紫色に変化することは、感染源を保有していることを意味します。

複数回交換する(不特定多数の性交渉を行う)ことで、自分が気付かない内に感染している、という流れを可視化したものが、今回の内容です。

 

解説だけ見ると難しそうですが、実際に体験した生徒は、感染する仕組みを良く理解している様子でした。

文字だけでは伝わり辛い部分を、この手法で教えてみようと挑戦した先生方に拍手ですね。

 

広報担当は社会科ですが、その内コラボしてみたいかなぁ、と思う授業でした。

改めて、担当の先生方、お疲れ様でした!

 

実験前にはスクリーンに説明が。目で捉えると分かりやすいですよね。

 

たまにはワイワイガヤガヤした授業も良いよね!

 

フェノールフタレインを垂らし、紫色に変化すると、性感染症に罹っている、という風に見立てました。

今年も熱い夏が来る。甲子園県予選の抽選が行われました。

皆さんこんにちは。

6月18日(火)、第106回全国高等学校野球選手権大会埼玉県予選会の抽選会が行われました。

今回の初戦の相手は連合E(羽生実業・羽生第一・児玉・深谷)チーム。

そして開幕戦という、栄誉ある試合になりました!

 

試合開始は7月11日(木)、13:30から、県営大宮公園野球場です。

地域・OB・OGの皆様、ご来場お待ちしております!

 

応援ポスターも作成!

備えあれば憂いなし。生徒指導関係の講演会を行いました。

皆さんこんにちは。

本校では6月6日(木)から三者面談を行っています。

広報担当も担任の為、様子を撮影できておりませんが、きっと先生方も頑張っていらっしゃる事かと。

 

この三者面談期間中は特別時間割になり、各曜日の3時間目には、生徒指導関係の講演会を行っています。

6月7日(金)は埼玉県警察本部少年課の皆様より、暴力根絶・非行防止教室。

6月10日(月)は所沢警察署交通課の皆様より、自転車交通安全教室。

6月11日(火)は 埼玉県警サイバー犯罪対策課、セブン銀行の皆様より、情報セキュリティ講演会。

 

いずれの内容も、生徒の生活に直結するものです。

知っていると知っていないでは大きな違いがあります。

自分を守るためにも、しっかりと内容を覚えておきましょう!

 

最後に、関係者の皆様、生徒指導部の先生方、ありがとうございました!

 

各講演会の最後には、生徒よりお礼の一言が。

立派なメッセージでしたね。

所商ブルー推し。今年度の学校案内が完成しました。

皆さんこんにちは。

今年度の学校案内が完成しました。

今年から広報担当(蛭川)が学校案内を担当し、「スクールカラーを皆に知って欲しい」という思いの下に作成。

今までは学年カラーでしたが、今年からはスカイブルーを基調に配色をしてみました。

以下のリンク(TOKOSHO SCHOOL GUIDE 2025)先のPDFデータより閲覧ができるので、皆様、是非ご覧ください!

 

 

TOKOSHO SCHOOL GUIDE(2025)

何事も準備が大事。事務職希望者に説明会を行いました。

皆さんこんにちは。

5月31日(金)の16:00から、3年生を対象に、事務職希望者説明会を行いました。

商業高校から事務職に就職することは、学校としても重要な事。

本校進路指導主事より、約1時間に渡って詳しく説明がありました。

 

事務職というと、デスクワークの意味合いが強いかもしれませんが、コミュニケーション等も必須。

忍耐強さや、慎重さも求められます。

 9月の就職活動に向けて、少しでも成長できるよう、1日を大事にしていきましょう。