ハンドメイド部 最近の活動状況

1月は、チャレンジショップで販売する商品作りをしていました。

  

狭山工業高校で作っている狭紅茶(さこうちゃ)を粉末にしたもの、少し粗くひいた紅茶と粉末の紅茶を

 シフォンケーキ・スコーン・パウンドケーキに混ぜて作りました。

  

 

 おかげさまで、1/28のチャレンジショップでは、完売しました。

2月は、手作り味噌づくり、恵方巻、ラーメンコンテストを実施しました。

 <手作り味噌づくり>

   大豆を煮て、つぶして、塩と麹(こうじ)と混ぜました。

   半年間は、熟成のため寝かせておきます。8月にやっと出来上がります。

   夏休みの部活の時に、きゅうりにつけて食べる予定です。

   手作り味噌は、甘くておいしいですよ。

 <恵方巻>

   今年は、牛肉やたくわんを入れ、「キンパ風の恵方巻」にしました。

   自分の分は、自分で巻き、お持ち帰りしました。

   みんな、上手にできていました。

 <ラーメンコンテスト>

   

   1・2年生の組み合わせの2~3人班で、「インスタント麺を使ったオリジナルラーメン」を考え、

   調理しました。

   班ごとに、工夫したオリジナル麺ができました。

   今年は、昨年より、どの班も味は良かったです。

   創意工夫のあった班が優勝しました。

3月は、お菓子作り(レアチーズケーキ・ギモーヴ)をしました。

 

  

 <レアチーズ>

   底には、マリービスケットとムーンライトを潰した生地を引きました。

   その上に、クリームチーズ、生クリーム、ゼラチン、レモン汁を混ぜた

   ものをのせて、冷蔵庫で冷やし固めました。

   生クリームを泡立てたので、ふわっとしていて、レモンの酸味でさわやかな味でした。

 <ギモーヴ> 

   生マシュマロと言われている、新触感のお菓子です。

   口に入れると、すぐに溶けてしまいます。ほんのり甘くておいいしかったです。