所沢商業スポーツセミナー

体育科「新体力テスト」その6

【 50m走 】

      ※クラウチングではなく、スタンティングスタートで実施します。

 

 実は、所商生は走る事が好きな人が多いのを知っていますか?

 電車に乗り遅れそうになって、ホームをダッシュ。

 授業に遅れそうになって、階段をダッシュ。

 ファストパスを取るために、園内をダッシュ。

 皆さん、走るのが好きなんですね!

 

 さて、50m走も持久走と同様に、

 姿勢や腕の振りなどのフォームを気にしてみましょう。

 あのウサイン・ボルトだって、側弯症の背骨とうまく付き合うために、

 独自のフォームを研究し、世界最速の男へと上り詰めたのです。

 長距離走(持久走)をやるには気が重い…

 なんて人は、短い距離(5m~20m)をダッシュするだけでもOK。

 限られた時間、限られたスペースで工夫して体を動かしましょう!

 よしこれで、電車にも授業にも遅れなさそうだ!

  ※時間を有効に使いましょう。

 

 テストで10点

  男子:6.6秒以下 女子:7.7秒以下

 県の平均(高校生)

  男子:1年 7.19秒 ~ 7.45秒

  女子:1年 8.72秒 ~ 8.75秒

 

 ↓↓↓ 「インターバルラン」の機能をぜひやってみてください。

 Nike Run Clubアプリ

  ※iPhone、Androidともにダウンロードできます。

 

 ↓↓↓ 三田翔平さんの「魔法のかけっこレッスン」※本も出ています。

 速く走るコツ1「姿勢を整えよう」

 2009 ベルリン世界陸上(ボルト世界記録 9秒58)

 

 見せよう!スポーツの力!