所商ハイキュー!!日誌

晴れ FLV主催 文武両道場


 8月8日、9日と渋谷区参宮橋にある
 「国立オリンピック青少年センター」にて合宿を行いました。

 この合宿は、ただ練習や試合を行うだけではありません。
 高校生、大学生が混ざってチームを作り、
 バレーボールとは普段かかわりのない、企業の方々に
 監督・コーチになっていただき、課題を解決したり、
 2日目に設定されているトーナメントで優勝を目指したり
 自分を見つめなおす事をベースにプログラムが組まれています。
 茨城県庁、横河レンタ・リース、日本財団、全日本空輸が
 今回の陣に参加し、監督をしていただきました。

 ゲームキャプテンを任せてもらったり、
 レギュラーとして試合に出場させてもらったりと
 貴重な体験の中で、普段よりも良いプレーが目立っていたと思います。

 大学生の選手たちが、バランスよくサポートしてくれるので、
 力を発揮できた場面もたくさんありました。
 
 自らでその力を引き出せるように、今後の練習も頑張ってほしいと思います。

 また、社会に出てからではなく、今からしっかり自己啓発し、
 継続して自分やチームについて考えていきましょう!
 
 FLVの皆様をはじめ、監督・コーチの皆さんありがとうございました!
 新宿高校、立川高校、厚木商業高校、川越南高校
 成蹊大学、流通経済大学の皆さんお疲れ様でした。
 ありがとうございました。

  
 代々木公園のはずれにある巨大施設     いつもとは違うチームに緊張 

  
 元全日本 朝日健太郎さんの講演会     自分を見つめなおし表現します

  
 
 虎ノ門トーナメント!接戦連戦!