新着情報・トピック

平成29年度第2学期終業式


12月22日、第2学期終業式が本校体育館で行われました。2学期は、大きな学校行事がたくさんありました。
 校長講話として、50時間以上に「授業参観」の感想として、おおむね良好な授業態度で生徒が授業に取り組んでいるが、今以上に授業に集中して学習に積極的な取り組みをしてもらいたいと指導がありました。
 次に、生徒指導部主任福地教諭から、2学期の生徒指導面での総括として、「盗難」「暴力行為」「不正行為」等について、3学期はないようにしてもらいたいと指導がありました。また、年末年始は、事故が多く発生しやすいことから、3学期始業式には、元気な姿を見せてほしいと、話がありました。

所沢市立北野中学校「出前授業」


12月7日午後、所沢市立北野中学校2年生対象に、本校教諭 和田、小高 の2名が「出前授業を行いました。和田教諭と小高教諭は、支払いの用具「小切手」について説明と実習を行いました。また、小高教諭からは、中学生からの質問に回答をしました。大変立派な態度で、北野中学生は、授業に取り組んでいました。

あかね保育園の避難訓練


  11月9日(木) あかね保育園の園児が、本校「合宿所・食堂」を使用して、「避難訓練」を10:00~11:00まで行いました。
 引率の保育士の方々から、施設の充実に驚かれていました。園児たちは、元気いっつぱいでした。
 本校の施設が、様々な災害の避難場としての機能を持っていますが、災害が起きないことが一番であると感じました。

  

部活動紹介ページの更新状況

 所商ではさまざまな部が活動をしています。
 各部のページは、左上の「メニュー」→「部活動紹介」→「運動部」「文化部」→各部でご覧いただくことができます。
 最近の更新状況です。

 10月19日  バレーボール(男)  吹奏楽  情報処理
 10月20日  サッカー  卓球  華道  ダンス  バスケットボール(男)
 10月23日  美術
 10月25日  手話サークル
 11月02日  陸上競技
 11月08日  ソフトボール
 11月27日  弓道