日誌

所商ブログ

球技大会 最終日

 
 本日、球技大会最終日を迎え、2年生の優勝チームと教員チームのエキシビジョンマッチが行われました。両チーム白熱した戦いが繰り広げられましたが、接戦を制したのは生徒チームでした。
 連日、熱い戦いが繰り広げられました。お疲れ様でした。
 
 
〈エキシビジョンマッチの様子〉

全国高校野球埼玉地区予選が始まる。所沢商業、狭山経済に勝利!

 本校はシード校のため、7月13日(土)の2回戦が初戦となりました。
 狭山経済高校を相手に、延長11回、2対1で勝利しました。
 次回(3回戦)は、7月18日(木)朝霞市営球場にて12:00~試合開始予定です。
 県立小川高校との対戦となります。ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

〈2回戦 狭山経済高校戦の様子〉

所沢駅での防犯活動に協力

 所沢駅前で行われた防犯活動に、本校の生徒が協力しました。
 生徒は「未成年者喫煙防止キャンペーン」というタスキをかけて、グランエミオ所沢店内の見回り、所沢駅でのティッシュ配布などをおこない、防犯への意識向上を呼び掛けていました。
※画像は一部加工しています
 
 
 
 
 
〈活動の様子〉

球技大会 続報

 熱い戦いを繰り広げているのは、男子だけではありません。女子もバレーボールで熱戦を繰り広げています。
 体育館のなかも、熱気でとても熱くなっています。
 けが等に気を付けながら、全力でガンバレ!

〈女子の様子〉

球技大会 開催

 1学期期末考査の返却が終わり、今日から球技大会が始まりました。
 本日はあいにくの雨になってしまい、男女とも体育館でバレーボールを行っています。
 とても熱い戦いを繰り広げています。クラス対抗なので、非常に盛り上がっています。
 暑さも厳しいので、水分補給を忘れずに!ガンバレ!


〈男子の様子〉

3年生 人権教育

 本日、3年生はDVD映像の視聴などを通じて、人権について学びました。
 人権について学ぶのは初めてではありませんが、非常に大切な問題です。改めて、一人ひとりが人権について考える良い機会になりました。

  
〈人権教育の様子〉

情報セキュリティ講演会

 本日、埼玉県警サイバー犯罪対策課の方をお迎えして、情報セキュリティ講演会を実施しました。
 身近に起こりうる、インターネットやスマホなどによる犯罪などについて、DVD映像の視聴などで分かりやすく講義をしていただきました。
 お話していただいたことを生かし、犯罪に巻き込まれないためにどうすれば良いか、加担しないためにはどうするべきかを考え、スマホやインターネットを正しく使えるようになりましょう。

    
〈情報セキュリティ講演会の様子〉

期末考査 終了

 1学期の期末考査が終了しました。
 考査期間中は、天候があまり良くありませんでしたが、考査の結果は良いと信じています。
 来週は、考査の返却、文化祭に向けたホームルーム、情報セキュリティ講演会などが予定されています。
 求人票も公開され、3年生はいよいよ進路を具体的に考えなければなりません。
 目の前のことに全力で取り組み、暑くなる日々を乗り越えていきましょう!

1学期期末考査

 本日から期末考査が始まります。
 1学期に学んだことがテストで出題されます。
 日々の授業で学んだことを生かせるように頑張りましょう。
 期末考査が終わると、考査の返却、球技大会等さまざまな行事が続きます。
 考査で良い結果が出ることを楽しみにしています。

図書館での授業②

 「現代社会」の授業で、図書館を利用したグループによる調べ学習を行いました。
 取り組む課題はグループごとに異なりましたが、生徒は皆で協力し、資料を探し、課題にしっかり取り組んでいました。

〈授業風景〉