『学力の向上に関する取組』

学力向上に関する取組

スキルアップ講座(日商簿記検定2級取得講座)

スキルアップ講座が始まりました。
本校ではアカウンティング(会計)に係わる専門性を高めるために、
大原情報ビジネス専門学校から講師2名をお招きし、日商簿記2級の講座を開設しています。
スキルアップ①
今年もたくさんの生徒から申し込みがあり、20名程が参加しています。


講座の日程は商業簿記部門と工業簿記部門で計5日間。
普段の簿記の授業よりもさらに専門的で難しい問題も多いですが、
講師の先生によるわかりやすい授業で集中して取り組んでいます。
スキルアップ②

所商「商業特訓」実施

 平成26年1月の情報処理検定・簿記検定に向けて、毎年恒例の12月18日から3日間授業で集中的に検定試験のための授業を実施しました。

スキルアップ講座(2)

  
 生徒の質問に答える講師         問題を解いている様子
 
 7月31日(水)は、スキルアップ講座・商業簿記の部、最終日でした。
 最終日は、商業簿記の総合問題の解説をしていただきました。
 講師からは難しい問題をやさしく丁寧に教えていただき、生徒も一生懸命に話を聞き入っていました。

スキルアップ講座

  
丁寧な説明をしてくださった講師    一生懸命に簿記の問題を解く生徒

 7月29日(月)・30日(火)・31日(水)・8月2日(金)・5日(月)に、スキルアップ講座として、日商簿記2級の講座を三ヶ島公民館で開設してます。
  本校ではアカウンティング(会計)に係わる専門性を高めるために、大原情報ビジネス専門学校から講師2名をお招きし、日商簿記2級の講座を開設しています。
 生徒は講師の熱心な説明に聞き入っていました。

作文講座


   
講座の様子

 19日(水)には、2年生を対象とした作文講座が実施されました。作文技法の習得と自己認識を深く掘り下げていくことを目的として、講師として予備校や大学の先生をお招きし、実施されました。内容は以下のとおりです。
 1 作文指導
   (プリントを使用して、書き方の基本から文章表現などの指導)
 2 作文実践
   (課題:「自分の強み」または「私の長所」400字程度)
 
 生徒はどのように文章を作成すれば、自分の思いを相手に伝えることができるか、一生懸命に取り組んでいました。