日誌

所商ブログ

文化祭 本日一般公開!!

 本日は、文化祭の一般公開が行われました。
 たくさんの方にお越しいただき、大変賑わっていました。
 本日、お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。
 体育館ステージでは、吹奏楽部、チアリーダー部、ダンス部による発表が行われました。
 クラス企画も、生徒たちが協力し合い、とても盛り上がっていました。
 来年は「第50回所沢商い祭」が開催されます。来年もぜひご来校ください。
※画像は一部加工しています。

 

 

〈文化祭の様子〉

文化祭 開会!

 ついに文化祭が始まりました。
 開会式では、校長先生挨拶や諸注意の後、生徒会企画として「クラスTシャツコンテスト」・「有志団体のステージ発表」が行われました。
 午後は校内公開が行われ、生徒は各クラスを回り楽しんでいました。
 明日は一般公開なので、来て下さる方に楽しんでいただければと思います。
※画像は一部加工しています。

 

 

 

〈文化祭 開会式の様子〉

〈アピール看板〉

 

〈クラス企画〉

本日、文化祭1日準備!

 今日は、週末の文化祭に向けて1日準備を行いました。
 各クラス、内装の装飾や映像撮影、黒板アートなどさまざまな工夫をしていました。
 クラス内で協力し合い、すばらしい文化祭になることを期待しています。
※画像は一部加工しています。

〈文化祭1日準備の様子〉

コンピュータ室の機器が新しくなりました!

更新途中です。
所沢商業高校にはコンピュータ室が全部で6教室あります。

4階 情報処理室A、情報処理室B
3階 パソコン室A、パソコン室B、ワープロ室
2階 総合OA実践室

各実習室には40台のパソコンが設定されており、授業や放課後の課題作成等で利用されています。今回は、総合実践室、パソコン室A、ワープロ室の3教室の機器が新しくなりました。

情報処理検定の実施

 22日(日)に、全商情報処理検定が実施されました。
 1級は筆記試験、2・3級は実技試験と筆記試験があり、勉強した成果を発揮しようと一生懸命に解答していました。
 勉強した成果が出て、良い結果が出ることを期待しています。

弓道部 糀谷八幡神社例大祭にて模範試射

9月22日(日)、所沢市の糀谷八幡神社において例大祭が行われました。
流鏑馬神事の中で、本校弓道部の生徒5名が模範試射を行いました。
的に中ると、観客からは大きな声援が上がりました。
終了後、子どもたちに弓の引き方を指導しました。

 

 

2学年 修学旅行事前学習

 13日(金)の5,6限に、修学旅行の事前学習を行いました。
 DVD映像を視聴した後、教室に戻って振り返りシートにまとめました。
 DVDは、沖縄での戦争による悲惨な現実や、少年兵が戦争に駆り出されたつらい過去について考えさせる内容でした。映像を見た生徒は、何か感じている様子でした。
 今回の事前学習で学んだことを、心に刻んで沖縄に行ってほしいと思います。

〈事前学習の様子〉

1学年 人権教育の実施

 12日(木)の6限に、体育館で人権教育が実施されました。
 まず、生徒指導部から、普段の学校生活での服装・頭髪について、交通安全に関するお話がありました。
 人権教育では、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)による問題が起こっていることに触れ、不必要な書き込みをしないことや、問題に巻き込まれるとさまざまな人に迷惑をかけてしまうことを学びました。

〈生徒指導部のお話〉

 

 

〈人権についてのお話〉


〈学年主任のお話〉

チア部、ダンス部が演技披露!!

 9月7日(土)、本校すぐ近くの老人介護保健施設みかじまの「みかじま感謝祭」で、演技を披露しました。日ごろの練習の成果を存分に発揮し、熱演していました。
 両部の発表後には、観覧していた方から大きな拍手が起きていました。