日誌

所商ブログ

7限 全校集会

 本日の7限に「全校集会」が行われました。3年生が家庭研修期間に入り、初めての集会でしたが、1・2年も自覚を持った行動ができていたように思います。

 「校長講話」・「生徒指導部講話」が行われ、今後の過ごし方についてお話をいただきました。3学期の学年末考査まで、残り少なくなってきました。最後まで落ち着いて、充実した日々を過ごしましょう。

 

 校長講話

〈校長講話〉

 生徒指導部より

〈生徒指導部講話〉

 

生徒会による「第4回朝のあいさつ運動」

 本日より、生徒会の生徒による朝のあいさつ運動が始まりました。2月7日までの1週間、昇降口の前に立ち、登校してきた生徒へ向けて挨拶をします。

 本日も寒い朝となりましたが、明るい元気な挨拶によって、1日のスタートが気持ちの良いものになりました。

 

  

〈挨拶運動の様子〉

 

鉛筆 3年生 本日考査最終日!

 3年生の学年末考査もいよいよ最終日です。卒業がかかったとても大切な試験となりますので、最後まで気を抜かずに精一杯取り組んでほしいと思います。

 学年末考査が終わると、3年生は家庭研修期間に入ります。事故の無いように過ごして下さい。

 

1年生 進路LHR

 今週のLHRは、進路活動の一環として今年の3年生の進路状況について、進路指導部の先生よりお話をいただきました。

 目指した進路を実現するためにはどのような準備をすればよいのか、失敗した原因は何かを考える良い機会になりました。

 後半は、今年1年間の振り返りをワークシートに記入しました。自分の特技や取得した資格など、記入する内容は多岐にわたりましたが、しっかりと記入できていました。自分の進路を見据えた高校生活を送ってほしいと思います。

 

 

〈進路の現状についてのお話〉

 

  

〈ワークシートへの記入〉

 

2年生 進路LHR

 今週のLHRは、進路活動の一環として面接試験の流れや注意点をDVDの映像を視聴しながら学びました。

 基本的な身だしなみから、入退室の方法などの確認を行いました。金曜日の放課後から、実際に模擬面接練習が始まります。今回学んだ知識を活用しながら、模擬面接に臨んでほしいと思います。

 

  

〈映像視聴の様子〉

 

鉛筆 3年生 学年末考査

 本日より、3年生の学年末考査が始まりました。高校生活で最後の考査となります。卒業にかかわる重要な試験となりますので、精一杯取り組んでほしいと思います。

 最後まで気を抜かずに、自分ができる最高のパフォーマンスを発揮しましょう。

 無事に卒業ができるよう、私も応援しています。

 

鉛筆 簿記検定に向けて

 いよいよ、今週の日曜日に「全商簿記実務検定」が行われます。

 この1週間は、放課後にいろいろなところで補習が行われており、数多くの生徒が残って勉強しています。

 学校や家での勉強の成果が発揮され、合格という結果が出ることを祈っています。

 最後まであきらめずに頑張りましょう!!

お辞儀 第3回学校説明会 ご来場いただきありがとうございました。

 第3回学校説明会が1/18(土)に行われました。

 ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 高校選択の参考にして下さい。

 今年度の学校説明会はすべて終了いたしました。

 本校では、今後も個別に進学相談を受け付けています。教務部学校説明会係までご連絡ください。

 来年度も体験入学・学校公開・学校説明会を予定していますので、現中学1・2年生の皆様に参加していただければと思います。

 

3年生 着こなしセミナー

 本日の6限に、㈱コナカ 所沢けやき台店店長の岡田様と志木店店長の阿部様にお越しいただき、3年生を対象としたスーツの着こなしセミナーを行いました。

 ネクタイの締め方や、正しい着こなしなどをスーツの専門家の方に教えていただきました。これから就職する生徒は、非常に勉強になったのではないでしょうか。普段から着こなしを意識して、美しい着こなしができるようにしていきましょう。

 

  

〈着こなしセミナーの様子〉