日誌

所商ブログ

修学旅行3日目

 台風により、予定の便が欠航となりました。

 本日は、まず美ら海水族館に向かいました。迫力のある水槽で、悠々と泳ぐ魚たちをまじかで見ることができました。

 その後、フルーツランドでお土産などを購入し、北谷アメリカンビレッジにより、夕食はステーキハウスで食べました。

 

修学旅行2日目

 本日の午前中は、マリンスポーツ体験を行いました。

 生徒は、きれいな沖縄の海でドラゴンボートを体験しました。短い時間でしたが、沖縄の海を満喫していました。

 午後は、場所をそれぞれの民泊先に移動し、家業体験、農業体験、沖縄料理作り、城跡や海散策などを行いました。

 

                                           

〈マリンスポーツの様子〉

修学旅行1日目

 待ちに待った修学旅行が始まりました。今回は、大型台風の接近もあり、沖縄に向け出発できるか心配していましたが、無事、予定通り出発できました。

 沖縄到着後は、首里城公園と平和記念公園に向かいました。平和記念公園では、クラスごとに千羽鶴を贈呈し、黙祷しました。その後、民泊先である今帰仁村において入村式を行い、班ごとに各家庭へと移動しました。

 2日目は、雨も心配されますが、予定通り実施できることを願っています。

 

                                          

〈首里城〉

図書館での授業(3年生 古典)

 今日は、古典の授業を図書館で行いました。

 「源氏物語」の登場人物の調べ学習を行い、発表するためにグループで内容をまとめていました。

 さまざまな書籍を読みながら、話し合いをして意見をまとめていました。

 どのような発表になるのか、非常に楽しみです。

   

   

 

西部地区進学フェア

 10月5日(土)に、所沢西高校にて「西部地区進学フェア」が開催されました。

 本校も参加し、学校概要や新しい制服について説明をしました。

 多くの方に、本校のブースに足を運んでいただきました。誠にありがとうございました。

 また、本校へ来ていただけることを心よりお待ちしております。

 

西部地区進学フェアの様子〈西部地区進学フェアの様子〉

流鏑馬神事の写真が届きました!

9月22日(日)、糀谷八幡神社例大祭にて本校弓道部の生徒が模範試射を披露しました。
その際に、所沢市内に住む丹野様に模範試射の様子を撮影していただきました。
丹野様の許可をいただきましたので写真を掲載させていただきます。
この度は本当にありがとうございました。

  

 

体育祭が行われました。

 本日、体育祭を行いました。天候が心配でしたが、無事、実施することができました。
 保護者の皆様からは、飲み物を提供していただきました。誠にありがとうございました。
 開会式が行われ、男女100m、玉入れ、女子1000m・男子1500m…とさまざまな競技が行われました。
 生徒は全力で各種目に取り組み、出場していない生徒も大きな声で応援しており、すばらしい雰囲気でした。
 3学科対抗で行われた体育祭は、情報処理科の優勝で幕を閉じました。来年は、今年勝てなかったビジネス会計科・国際流通科も優勝を目指してください。
 お疲れ様でした。明日は金曜6時間の通常授業です。
※画像は一部加工しています。

 

 

 

〈体育祭の様子〉

文化祭 閉会式

 1日、「所沢商い祭」の閉会式が行われました。
 生徒会の生徒が、式の進行を担当しました。校長先生の講評や表彰、生徒会企画のスライドショーが流されました。
 スライドショーでは、準備から所沢商い祭当日までの生徒の様子が上映されました。
 来年の「所沢商い祭」も今から楽しみです。
※画像は一部加工しています。

 

 

 

 

〈閉会式の様子〉