日誌

所商ブログ

パーソナル・ファイナンス教室がありました。

パーソナル・ファイナンスの講話が行われました

 11月22日(木)は五心館(格技場)で、日本FP協会から講師をお招きし、パーソナル・ファイナンス教室が行われました。
内容は以下のとおりです。
1 お金のトラブル
2 電子マネーの種類とクレジットカードとその返済方法
3 トラブル時のクーリングオフや相談先
 生徒たちはお金のトラブルやクーリングオフについての話に真剣に聞きいっていました。
 
 

華道部作品

華道部作品
 
 トゲのついた風船のような、フウセントウワタ。
そのおもしろさを活かし「たてるかたち」の応用でいけました。
 オーストラリア原産で独特の香りのある、ユーカリ。
 大輪でレースのような花びらの菊。
 香りのよいカスミソウというちょっと個性派の競演となりました。

1学年進路講演会


                   
                        進路講演会の様子
 
11月8日(木)に、1年生を対象とした進路講演会が行われました。
講師に、国際理容美容専門学校の高橋正行氏をお招きし、「働く意味を考える」と題して、ご講演いただきました。
 
講師からは、以下の話がありました。
○働くということは、「社会の中で、自分の役割を果たすこと」。
○役割を見つける方法は、「人として当たり前のことに本気で取り組むこと」。
○特に「挨拶」、「言葉」、「掃除」、「身だしなみ」は重要。
 
スライドを用いた分かりやすい講演で、生徒たちは楽しみながら聴いていました。
 
今回の講演会で生徒たちは、「仕事」や「働くこと」について考えました。
22日(木)には、1年生を対象に職業別の進路ガイダンスが行われます。
本校では、卒業後の進路に向けて、学年や時期に応じた講演会やガイダンスを行っています。

生徒会役員選挙

  
 立候補者による演説
 
11月15日(木)は体育館で、生徒会役員選挙が行われました。
生徒会役員立候補者の演説と応援演説が行われ、生徒たちは立候補者たちの話を熱心に聞いていました。

学校公開

学校公開が行われました。
 
11月10日(土)に学校公開が行われました。
学校公開の内容は以下のとおりでした。
1 授業公開
2 学校説明(学科説明・入試に関する説明など)
 
中学生や保護者のみなさんは、商業高校の授業を興味深く授業を見学していました。
本日の学校公開には、100名の中学生と69名の保護者の参加をいただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。

救命講習

  
講習を受ける本校職員
 
10月25日(木)は、所沢消防本部から職員2名をお招きし、本校職員が救命講習(救命入門コース)を受講しまし、心肺蘇生法(胸骨圧迫・人工呼吸)、AEDの使用方法等を学びました。
 

『明日をめざして』感想文表彰式

                 
                                     
                                              表彰式の様子
 
 18日(木)、1年生を対象に、『明日をめざして』感想文表彰式が行われました。各クラス2名の計12名が校長より表彰され、賞状を受け取りました。
 『明日をめざして』とは、埼玉県の道徳教育教材資料集です。平成24年度埼玉県道徳教育研究協力校を委嘱されている本校では、240名の1年生全員が夏休みに『明日をめざして』を読み、感想文を書きました。
 表彰後、校長から道徳講話がありました。内容は「感想文から1年生みんなの思いやりが感じられました。次の段階として、思いやりを行動に移し見えるようにしよう。」といったものでした。

修学旅行3日目②

     
                                        守礼門                                             首里城正殿
 
10月13日(土)修学旅行3日目
普天間基地・嘉手納基地の展望後、首里城を訪れました。
首里城正殿や守礼門正殿の鮮やかな色彩に、生徒たちは興味深く見学していました。

修学旅行3日目①

   
                                   嘉数高台公園展望台                                展望台からの眺め
 
10月13日(土)修学旅行3日目
2年2組・4組・6組は、宜野湾市の嘉数高台公園を訪れ、公園内にある展望台から普天間飛行場を展望しました。生徒たちは遠くに見える飛行場を眺めていました。
2年1組・3組・5組は、嘉手納基地を展望しました。