新着情報・トピック

新しい年を迎えました

 平成最後の新年を迎えました。本年もよろしくお願い申し上げます。
 さて、本年度の冬休みは7日(月)まで、始業式は8日(火)になります。

台風21号対応


  本日(9月4日)、台風21号の接近のため、「生徒の安全確保」のため、13時30分、完全下校といたします。明日は、「平常授業」です。
 生徒は、安全を確保したうえで、登校してください。
 

 

【速報】硬式野球部 西部地区新人戦 優勝!

硬式野球部、西部地区新人戦、川越東 6-8 所商で、優勝しました。

10年ぶりの快挙です。
応援ありがとうございました。

引き続き、秋の大会に向けて練習を重ねていきます。

以上、球場からの速報でした。

梅雨期及び台風期における防災について

 本校生徒、保護者 様



 
梅雨期及び台風期に当たり、局地的大雨、落雷、突風や竜巻等の発生が予想されます。積極的な気象情報の入手と活用により、安全確保をお願い申し上げます。
 登校に際しては、「安全確保」を最優先していただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

 


 

平成31(2019)年入試に向けて

 平成31年度入試に向けた学校説明会の日程は決定し次第、本サイトにてお知らせいたします。
 質問や学校見学等の希望がありましたら、可能な限り対応いたします。下記電話番号へご連絡ください。状況によっては折り返しの連絡となる場合もあります。
 所沢商業高校 代表電話 04-2948-0888

平成29年度第2学期終業式


12月22日、第2学期終業式が本校体育館で行われました。2学期は、大きな学校行事がたくさんありました。
 校長講話として、50時間以上に「授業参観」の感想として、おおむね良好な授業態度で生徒が授業に取り組んでいるが、今以上に授業に集中して学習に積極的な取り組みをしてもらいたいと指導がありました。
 次に、生徒指導部主任福地教諭から、2学期の生徒指導面での総括として、「盗難」「暴力行為」「不正行為」等について、3学期はないようにしてもらいたいと指導がありました。また、年末年始は、事故が多く発生しやすいことから、3学期始業式には、元気な姿を見せてほしいと、話がありました。

所沢市立北野中学校「出前授業」


12月7日午後、所沢市立北野中学校2年生対象に、本校教諭 和田、小高 の2名が「出前授業を行いました。和田教諭と小高教諭は、支払いの用具「小切手」について説明と実習を行いました。また、小高教諭からは、中学生からの質問に回答をしました。大変立派な態度で、北野中学生は、授業に取り組んでいました。

あかね保育園の避難訓練


  11月9日(木) あかね保育園の園児が、本校「合宿所・食堂」を使用して、「避難訓練」を10:00~11:00まで行いました。
 引率の保育士の方々から、施設の充実に驚かれていました。園児たちは、元気いっつぱいでした。
 本校の施設が、様々な災害の避難場としての機能を持っていますが、災害が起きないことが一番であると感じました。