学力向上に関する取組
就職試験対策講座
午前10:00から数学の講座が開かれ、担当教員2名が机間巡視を行いながら、丁寧に説明をしていました。
〈対策講座の様子〉
スキルアップ講座
専門学校の先生にご来校いただき、日商簿記2級講座を実施しています。本校からは30名弱の生徒が参加しています。
5日間の授業で簿記をしっかり習得していきます。暑い中大変ですが、がんばってマスターしていきましょう。
少人数授業(普通教科)
1年生の主要5科目(国語総合・数学Ⅰ・コミュニケーション英語Ⅰ・科学と人間生活(理)・現代社会)では、1クラスの定員を30名とし、少人数で授業を展開しています。
教員からは生徒1人1人に目が届きやすく、より効果的な授業を行うことができます。
この写真は、少人数で授業を行っている時の様子です。普段のクラスが40名のところを30名にしているので、10名分の机が空いています。
日々の学びが世界的スキルとして認定される~MOS
商業高校での日々の学びが世界的スキルとして認定されています。
所商での学習が進学や就職だけではなく、世界にもつながっています。
スキルアップ講座
毎年好評を得ている、スキルアップ講座が行われました。
専門学校の先生にご来校いただき、日商簿記2級講座を実施して頂きました。本校からは20名強の生徒が参加しました。
5日間の集中講義でしたが、復習を念入りに行い、11月の日商簿記検定にチャレンジしてもらいたいものです。
就職試験対策講座
企業の選考は面接のみではなく、一般常識等の学力試験を課されます。現在、学力試験の対策講座が実施されています。
今日は数学でした。例年よりも受講希望者が多く、階段教室を使って行われました。担当教員も2名態勢で、机間巡視を行いながら、丁寧に説明をしていました。
学年末考査前の補習
学年末考査を前にして、校内各教室で補習が行われています。
補習の様子については「所商ブログ(日々の教育活動記録)」内でも、時折紹介していますので、ご覧ください。
日商簿記検定2級に向けた補習
これまでも「学力の向上に関する取組」で日商簿記2級取得に向けた取り組みを紹介してきましたが、今回は4日後に実施される145回検定に向けて問題演習に取り組む様子を紹介します。
商業高校生が日商2級を取得するメリットは、以前の記事にもありますが、大学などの推薦の要件になっていたり、就職の際に自身をアピールする材料として活用できることです。
日商簿記検定の出題範囲表が改訂されたことにより、勉強すべきことが増えていますが、日ごろの学習の成果が出し切れるようトライしてきてください。
商業特訓始まる(所商名物)
商業特訓とは、来年1月の全商簿記検定、全商情報処理検定に向けて、2学期末考査後に商業科目を集中的に授業を実施することである。
(今年は12月15日(木)~20日(火)まで)
生徒のモチベーションを上げ、かつ上記検定試験合格に向けて生徒同士が切磋琢磨し、実力ををつけていく期間である。
生徒・先生も厳しい時期ではあるが、これを乗り越えれば合格は近い。生徒の進路実現のためにも頑張ってほしい。
習熟度別授業(ビジネス会計科)
11月20日(日)日商簿記検定2級に向けて、最後の追い込みをかけています。
日商簿記2級取得は、多くの大学推薦入学の条件に入っており、取得によって一般入試とは別枠での入学を得ることができます。
朝学習
基礎学力向上のため、「朝学習(自学自習)」に取り組んでいます。
日々の授業の基本となるだけではなく、上級学校への「進学・就職(公務員)」の選考などさまざまな機会で試されることになります。
高校入学以前の学習内容に不安があったとしても、振り返りを行い、確実に基礎固めを行っています。
スキルアップ講座(日商簿記2級)
今夏もスキルアップ講座(5日間)が始まりました。
今年の生徒も意欲的に参加し、30名弱が受講しています。
今回の講座をステップとして、秋の日商簿記2級検定に合格してもらいたいものです。
今年も専門学校講師の先生によるわかりやすい授業で集中して取り組んでいました。
少人数授業(国数社理英)
本校では学力向上に関する取り組みとして、「少人数授業」を行っています。
1年次主要5教科(国数英理社)では、通常1クラス40名程度のところを、1学年の6クラスを8クラス展開にして、30名程度で授業を展開しています。
このことにより、教員の目が生徒一人ひとりに届き、きめこまかな指導が可能となり、授業の効果が上がっています。クラス分けは国際流通科、ビジネス会計科、情報処理科の3学科混合で展開していますので、他学科クラスとも交流することができます。
日商簿記2級対策の補習
6月12日(日)には日商簿記2級(日本商工会議所簿記検定)の検定試験が行われます。
日商簿記2級を取得すれば就職の際に自身をアピールする材料として活用することができます。また上級学校の推薦等の要件にもなっています。
日商2級を受験する生徒向けに、5月から古野教諭が補習を行っています。その様子を撮ってきました。
試験当日がんばって!
商業特訓
商業特訓とは、本校の名物で各種検定の合格に向けた特別な授業期間です。
1月から2月には、全商簿記実務検定や情報処理検定、商業経済検定や日商簿記検定など、たくさんの検定があります。
冬休み直前のこの時期に集中的に検定対策の授業を行い、各科目の理解度を深め、検定の合格を目指します。
スキルアップ講座(日商簿記検定2級取得講座)
本校ではアカウンティング(会計)に係わる専門性を高めるために、
大原情報ビジネス専門学校から講師2名をお招きし、日商簿記2級の講座を開設しています。
今年もたくさんの生徒から申し込みがあり、20名程が参加しています。
講座の日程は商業簿記部門と工業簿記部門で計5日間。
普段の簿記の授業よりもさらに専門的で難しい問題も多いですが、
講師の先生によるわかりやすい授業で集中して取り組んでいます。
所商「商業特訓」実施
スキルアップ講座(2)
スキルアップ講座
作文講座
19日(水)には、2年生を対象とした作文講座が実施されました。作文技法の習得と自己認識を深く掘り下げていくことを目的として、講師として予備校や大学の先生をお招きし、実施されました。内容は以下のとおりです。
商業特訓
日商簿記2級講座
講師の熱心な説明に聞き入る生徒たち