日誌

所商ブログ

イベント 第29回埼玉県産業教育フェア

 11月9日(土)と11月10日(日)の2日間、大宮ソニックシティにて「第29回埼玉県産業教育フェア」が開催されました。県内の専門高校生の学習成果の展示や、学習体験が行われました。

 商業の学習体験では、ラッピングや小切手作成、プログラム作成が行われ、本校生徒もインストラクターとして参加しました。プログラム作成で使用した作成ツールは、本校生徒のオリジナル作品です。また、2日目の学習成果発表会では、本校生徒が英語によるスピーチを披露しました。

 お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

商業の学習体験の様子1 商業の学習体験の様子2 

インストラクターとして参加 学習成果の発表(英語スピーチ) 

モニター越しにやり取りしている様子 会場の様子 

会場の様子

1ツ星 第52期生徒会役員選挙

 7日(木)に、第52期生徒会役員選挙が行われました。6限に、立候補者・応援者による演説を聞き、候補者に投票をしました。どの候補者も、所商をよりよくするためにどうするか考えており、とても素晴らしい演説でした。

 選挙で選ばれた生徒会役員の生徒には、精一杯頑張って、所商を盛り上げてほしいと思います。

 

生徒会役員選挙の様子 生徒会役員選挙の様子 生徒会役員選挙の様子

生徒会役員選挙の様子

〈第52期生徒会役員選挙の様子〉

 

「未来を拓く『学び』プロジェクト」公開授業を実施

 本日、「未来を拓く『学び』プロジェクト」の一環として、3人の先生の授業が公開されました。

 知識構成型ジグソー法を活用して、授業が行われました。これは、講義形式の授業ではなく、生徒に課題を提示し、生徒たちが話し合いを通じて答えを導き出していく授業形態です。

 生徒たちは積極的に話し合いを行い、持っている知識を活用して答えを導き出そうとしていました。生徒が楽しそうに授業を受けている姿が非常に印象的でした。

  

財務会計Ⅰの授業 保健の授業 電子商取引の授業 

電子商取引の授業 電子商取引の授業 電子商取引の授業

〈授業の様子〉

 

学校公開が行われました。

 11/2(土)に学校公開が行われ、2限目の授業を公開しました。生徒が授業を受けている様子を、実際に見ていただきました。

 さまざまな授業を見ていただいたなかに、商業の授業もありました。イメージするのが難しい商業の授業ですが、この機会に少しでも良い印象を持っていただけたらと思います。

 また、1限の時間には朝礼が行われ、「校長講話」・「生徒指導部講話」・「人権について」の話がありました。

「校長講話」〈校長講話〉

 

「生徒指導部講話」〈生徒指導部講話〉

 

「人権について」〈人権について〉

11月に入り...

 11月1日を迎え、2019年もいよいよ残すところあと2か月となりました。

 気温も下がり、朝や夜はとても寒くなっています。体調管理に気を付け、できるだけ学校を休まないようにしてほしいです。

 また、中間考査の返却も始まりましたが、結果はどうだったでしょうか?勉強した成果は十分に発揮できたでしょうか?あまり結果がよくなかった人は、もう一度、勉強へ取り組む姿勢等を見直してください。2学期の期末考査では、必ず良い結果が出せるはずです。

 明日、11月2日(土)は学校公開があります。土曜日ですが休みではありませんので、生徒の皆さんはいつも通り登校してください。

1学年 進路講演会

 本日の6限は、進路講演会を体育館で行いました。外部講師の方を招いて、どんな仕事があるのかを説明していただきました。

 各職業について 18種類の分類に分けてどんなことをするのか、仕事に就くために進路をどう考えるのかについて、ていねいなお話をしていただきました。

 生徒は、話を聞き、その内容をワークシートにまとめて11月28日に予定されている進路ガイダンスに向けて準備をしていました。

 今日聞いた話をもう一度振り返り、今後の進路に向けて考えてほしいと思います。

 

    

〈授業の様子〉

 

 

2学期中間考査 終了

 2学期の中間考査が終了しました。手ごたえのあった人もそうでない人もいると思います。

 最近は、気温も下がり体調管理が難しいなか、試験を受けるのが大変だったと思います。皆さんの努力の成果が、結果として現れることを楽しみにしています。

 今週の土曜には、学校公開があります。そして、12月に入ると期末考査が控えています。

 まだまだ気を抜かずに、2学期の最後まで頑張りましょう。

テニス部女子が県新人大会に出場!

テニス部女子は、10月26日(土)智光山公園テニスコートで開催された新人大会の県大会に出場しました。中間考査真っ只中でしたが、生徒たちはしっかり体調を整え臨みました。前日の豪雨と打って変わって、素晴らしい青空の下での試合でした。対戦相手は獨協埼玉高校でした。団体戦はダブルス2試合とシングルス3試合で競いますが、残念ながら1-4で負けてしまいました。強い日差しで少し汗ばむ気温でしたが、生徒たちは精一杯がんばりました。負けてしまった悔しさを胸に、これからも練習に励んでほしいと思います。

      

    

2学期中間考査始まる。

 本日より、2学期の中間考査が始まりました。

 1学期のテストでは、なかなか思うような結果が出せなかった生徒もいたと思います。

 今回のテストでは、1学期の反省を生かして、勉強した成果を十分に発揮できるよう期待しています。

 良い結果が出ると信じています。