日誌

所商ブログ

第1回学校説明会

 11月16日(土)に、中学生とその保護者を対象とした「第1回学校説明会」を行いました。

 内容は、本校の学科説明や在校生の話しを聴いていただいたり、模擬授業を受けていただきました。

 また、生徒会の生徒が校舎内を案内し、どんな教室があるのかを見ていただきました。

 希望者の方には、個別相談という形で入試等のお話もさせていただきました。12月14日(土)に第2回の学校説明会がありますので、ぜひ参加していただければと思います。

 お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

1ツ星 1-5ビジネス基礎で、グループ学習の授業を実施

  5限のビジネス基礎の授業で、「知識構成型ジグソー法」を活用した生徒主体の授業を行いました。

  生徒同士で話し合い、与えられた課題について答えを出していく授業でした。与えられた課題は、「どこにコンビニを出店するか」で、どこにするかを判断するために、「ドミナント出店方式」・「商圏」・「周辺の環境」という3つの資料を用いて答えを考えました。

 生徒は、グループ内で積極的に話し合い、どこに出店するかを真剣に話し合っていました。

 

  

  

  

〈授業の様子〉

 

11月14日(木) あかね保育園の避難訓練

 本校の近隣にある「あかね保育園」の避難訓練に協力しました。午前10時に「地震発生」との想定で、保育士の方たちの誘導で40名の園児たちが本校の「マーキュリーホール」に徒歩で避難してきました。園児避難後は、本校教頭より所商の説明や園長先生のお話し、「非常食」のビスケットの試食、本校の施設見学などを行い、保育園に戻りました。

本校は、「埼玉県の防災拠点校」となっています。

 

  

「高等学校体育地区研究協議会」の開催

 11月13日(水)午後、「高等学校体育地区研究協議会」が本校を会場に開催されました。県教育委員会保健体育科から伊藤指導主事様、総合教育センターから山村指導主事様をお迎えして、所沢北高校、飯能南高校、所沢西高校、所沢中央高校、入間向陽高校、芸術総合高校、所沢高校、豊岡高校、本校の計10校の保健体育担当教諭21名で研究協議をおこないました。

 5時限目は、1年生体育担当の野村竜也教諭、2学年保健担当の伊藤陽一教諭の授業を公開しました。各参加された先生方は、熱心に授業観察をしていました。その後、視聴覚室で公開授業の研究協議を行いました。次に、『「体力向上」を」目指した体育的実践について』を研究協議題として、熱心に討論をしていました。

 

吹奏楽部が地元のファミリーコンサートに出演!

11月16日(土)に、三ヶ島まちづくりセンター主催の「ファミリーコンサート」が同センター公民館ホールで開催され、吹奏楽部が出演しました。所商のほか、三ヶ島中学校と狭山ヶ丘中学校の吹奏楽部も出演しました。本校吹奏楽部は、狭山清陵高校吹奏楽部の1年生5名の応援を得て、「男の勲章」「小さな祝典音楽」「Day Tripper」「Pretender」「リトルマーメイド・メドレー」「シロクマ」の6曲を力強く、楽しく演奏しました。地元の皆様に演奏を聞いていただき楽しんでいただく機会を得たことは、本当に有難いことです。これで地元三ヶ島の方々に益々、所商を愛していただきたいと願っています。

                

 

PTA会長が県高P連の研修会で実践発表!

11月15日(金)、さいたま市民会館うらわのホールに於いて、令和元年度の埼玉県高等学校PTA連合会主催の研修会が開催され、高橋PTA会長が実践発表をしました。東西南北の各支部から1校ずつの発表が行われ、本校は西部支部代表でした。高橋会長の発表では、文化祭委員会、体育祭委員会、研修委員会それぞれの委員会の活動内容の報告と、PTA活動における保護者の負担軽減について提言をされました。全県の高校のPTA役員が大勢集まる中、高橋会長は堂々と、落ち着いて発表されました。

               

グループ 選択古典の授業でロールプレイ!

 今日は三年生ビジネス会計科の選択古典の授業で、今後の読解に活かすために漢文「鴻門の会」のロールプレイ(演劇)を行いました。

 生徒は四人の登場人物に役割を振られ、それぞれが登場人物の思惑を意識しながら台本をもとに演じ切りました。生徒はそれぞれの役を真剣かつ笑顔で演じていました。

※画像は一部加工しています。

 

  

  

  

 

〈授業の様子〉

授業で実際に使用した台本:演劇_脚本.pdf演劇_役名と人物像.pdf

 

イベント 第29回埼玉県産業教育フェア

 11月9日(土)と11月10日(日)の2日間、大宮ソニックシティにて「第29回埼玉県産業教育フェア」が開催されました。県内の専門高校生の学習成果の展示や、学習体験が行われました。

 商業の学習体験では、ラッピングや小切手作成、プログラム作成が行われ、本校生徒もインストラクターとして参加しました。プログラム作成で使用した作成ツールは、本校生徒のオリジナル作品です。また、2日目の学習成果発表会では、本校生徒が英語によるスピーチを披露しました。

 お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

商業の学習体験の様子1 商業の学習体験の様子2 

インストラクターとして参加 学習成果の発表(英語スピーチ) 

モニター越しにやり取りしている様子 会場の様子 

会場の様子

1ツ星 第52期生徒会役員選挙

 7日(木)に、第52期生徒会役員選挙が行われました。6限に、立候補者・応援者による演説を聞き、候補者に投票をしました。どの候補者も、所商をよりよくするためにどうするか考えており、とても素晴らしい演説でした。

 選挙で選ばれた生徒会役員の生徒には、精一杯頑張って、所商を盛り上げてほしいと思います。

 

生徒会役員選挙の様子 生徒会役員選挙の様子 生徒会役員選挙の様子

生徒会役員選挙の様子

〈第52期生徒会役員選挙の様子〉

 

「未来を拓く『学び』プロジェクト」公開授業を実施

 本日、「未来を拓く『学び』プロジェクト」の一環として、3人の先生の授業が公開されました。

 知識構成型ジグソー法を活用して、授業が行われました。これは、講義形式の授業ではなく、生徒に課題を提示し、生徒たちが話し合いを通じて答えを導き出していく授業形態です。

 生徒たちは積極的に話し合いを行い、持っている知識を活用して答えを導き出そうとしていました。生徒が楽しそうに授業を受けている姿が非常に印象的でした。

  

財務会計Ⅰの授業 保健の授業 電子商取引の授業 

電子商取引の授業 電子商取引の授業 電子商取引の授業

〈授業の様子〉

 

学校公開が行われました。

 11/2(土)に学校公開が行われ、2限目の授業を公開しました。生徒が授業を受けている様子を、実際に見ていただきました。

 さまざまな授業を見ていただいたなかに、商業の授業もありました。イメージするのが難しい商業の授業ですが、この機会に少しでも良い印象を持っていただけたらと思います。

 また、1限の時間には朝礼が行われ、「校長講話」・「生徒指導部講話」・「人権について」の話がありました。

「校長講話」〈校長講話〉

 

「生徒指導部講話」〈生徒指導部講話〉

 

「人権について」〈人権について〉

11月に入り...

 11月1日を迎え、2019年もいよいよ残すところあと2か月となりました。

 気温も下がり、朝や夜はとても寒くなっています。体調管理に気を付け、できるだけ学校を休まないようにしてほしいです。

 また、中間考査の返却も始まりましたが、結果はどうだったでしょうか?勉強した成果は十分に発揮できたでしょうか?あまり結果がよくなかった人は、もう一度、勉強へ取り組む姿勢等を見直してください。2学期の期末考査では、必ず良い結果が出せるはずです。

 明日、11月2日(土)は学校公開があります。土曜日ですが休みではありませんので、生徒の皆さんはいつも通り登校してください。

1学年 進路講演会

 本日の6限は、進路講演会を体育館で行いました。外部講師の方を招いて、どんな仕事があるのかを説明していただきました。

 各職業について 18種類の分類に分けてどんなことをするのか、仕事に就くために進路をどう考えるのかについて、ていねいなお話をしていただきました。

 生徒は、話を聞き、その内容をワークシートにまとめて11月28日に予定されている進路ガイダンスに向けて準備をしていました。

 今日聞いた話をもう一度振り返り、今後の進路に向けて考えてほしいと思います。

 

    

〈授業の様子〉

 

 

2学期中間考査 終了

 2学期の中間考査が終了しました。手ごたえのあった人もそうでない人もいると思います。

 最近は、気温も下がり体調管理が難しいなか、試験を受けるのが大変だったと思います。皆さんの努力の成果が、結果として現れることを楽しみにしています。

 今週の土曜には、学校公開があります。そして、12月に入ると期末考査が控えています。

 まだまだ気を抜かずに、2学期の最後まで頑張りましょう。

テニス部女子が県新人大会に出場!

テニス部女子は、10月26日(土)智光山公園テニスコートで開催された新人大会の県大会に出場しました。中間考査真っ只中でしたが、生徒たちはしっかり体調を整え臨みました。前日の豪雨と打って変わって、素晴らしい青空の下での試合でした。対戦相手は獨協埼玉高校でした。団体戦はダブルス2試合とシングルス3試合で競いますが、残念ながら1-4で負けてしまいました。強い日差しで少し汗ばむ気温でしたが、生徒たちは精一杯がんばりました。負けてしまった悔しさを胸に、これからも練習に励んでほしいと思います。

      

    

2学期中間考査始まる。

 本日より、2学期の中間考査が始まりました。

 1学期のテストでは、なかなか思うような結果が出せなかった生徒もいたと思います。

 今回のテストでは、1学期の反省を生かして、勉強した成果を十分に発揮できるよう期待しています。

 良い結果が出ると信じています。

3年選択 古典の授業

 10/10のブログ「図書館での授業(3年生 古典)」で取り上げた、『源氏物語』の登場人物の発表が、18日(金)の授業で行われました。

 各グループで協力し合い、絵や文章で紙にまとめました。

 どのグループも個性的で、よくまとまっていました。また、発表もさまざまな工夫を凝らしており、インパクトのあるものに仕上がっていました。

 生徒同士で協力し、目標を達成することができました。

※画像は一部加工しています。

 

         

〈授業の様子〉

1学年 学年集会

 17日(木)、1学年は学年集会を行いました。

 学年集会の最初に、「英語スピーチコンテスト」に出場する生徒4名が、英語で発表練習を行いました。約300語の英文を覚え、何も見ずにほかの生徒に向かって発表しました。ただ話すだけでなく、表情や抑揚などをつけ、表現力豊かに話すことができていました。

 その後、生徒指導の話、進路についての話、試験に向けた話があり、最後に学年主任から話がありました。

 中間テストを1週間後に控えて、話していただいたことをしっかりと実践していってほしいと思います。

 「英語スピーチコンテスト」に出場する生徒は、今日の経験を生かして頑張ってほしいと思います。

※画像は一部加工しています。

    

 

修学旅行4日目

 本日は、朝から一同那覇空港へ向かいました。

 天候に左右された修学旅行でしたが、これで沖縄ともお別れ。

 あっという間の4日間でしたが、生徒の皆さん、たくさんの思い出を作れたでしょうか。

修学旅行3日目

 台風により、予定の便が欠航となりました。

 本日は、まず美ら海水族館に向かいました。迫力のある水槽で、悠々と泳ぐ魚たちをまじかで見ることができました。

 その後、フルーツランドでお土産などを購入し、北谷アメリカンビレッジにより、夕食はステーキハウスで食べました。

 

修学旅行2日目

 本日の午前中は、マリンスポーツ体験を行いました。

 生徒は、きれいな沖縄の海でドラゴンボートを体験しました。短い時間でしたが、沖縄の海を満喫していました。

 午後は、場所をそれぞれの民泊先に移動し、家業体験、農業体験、沖縄料理作り、城跡や海散策などを行いました。

 

                                           

〈マリンスポーツの様子〉

修学旅行1日目

 待ちに待った修学旅行が始まりました。今回は、大型台風の接近もあり、沖縄に向け出発できるか心配していましたが、無事、予定通り出発できました。

 沖縄到着後は、首里城公園と平和記念公園に向かいました。平和記念公園では、クラスごとに千羽鶴を贈呈し、黙祷しました。その後、民泊先である今帰仁村において入村式を行い、班ごとに各家庭へと移動しました。

 2日目は、雨も心配されますが、予定通り実施できることを願っています。

 

                                          

〈首里城〉

図書館での授業(3年生 古典)

 今日は、古典の授業を図書館で行いました。

 「源氏物語」の登場人物の調べ学習を行い、発表するためにグループで内容をまとめていました。

 さまざまな書籍を読みながら、話し合いをして意見をまとめていました。

 どのような発表になるのか、非常に楽しみです。

   

   

 

西部地区進学フェア

 10月5日(土)に、所沢西高校にて「西部地区進学フェア」が開催されました。

 本校も参加し、学校概要や新しい制服について説明をしました。

 多くの方に、本校のブースに足を運んでいただきました。誠にありがとうございました。

 また、本校へ来ていただけることを心よりお待ちしております。

 

西部地区進学フェアの様子〈西部地区進学フェアの様子〉

流鏑馬神事の写真が届きました!

9月22日(日)、糀谷八幡神社例大祭にて本校弓道部の生徒が模範試射を披露しました。
その際に、所沢市内に住む丹野様に模範試射の様子を撮影していただきました。
丹野様の許可をいただきましたので写真を掲載させていただきます。
この度は本当にありがとうございました。

  

 

体育祭が行われました。

 本日、体育祭を行いました。天候が心配でしたが、無事、実施することができました。
 保護者の皆様からは、飲み物を提供していただきました。誠にありがとうございました。
 開会式が行われ、男女100m、玉入れ、女子1000m・男子1500m…とさまざまな競技が行われました。
 生徒は全力で各種目に取り組み、出場していない生徒も大きな声で応援しており、すばらしい雰囲気でした。
 3学科対抗で行われた体育祭は、情報処理科の優勝で幕を閉じました。来年は、今年勝てなかったビジネス会計科・国際流通科も優勝を目指してください。
 お疲れ様でした。明日は金曜6時間の通常授業です。
※画像は一部加工しています。

 

 

 

〈体育祭の様子〉

文化祭 閉会式

 1日、「所沢商い祭」の閉会式が行われました。
 生徒会の生徒が、式の進行を担当しました。校長先生の講評や表彰、生徒会企画のスライドショーが流されました。
 スライドショーでは、準備から所沢商い祭当日までの生徒の様子が上映されました。
 来年の「所沢商い祭」も今から楽しみです。
※画像は一部加工しています。

 

 

 

 

〈閉会式の様子〉

文化祭 本日一般公開!!

 本日は、文化祭の一般公開が行われました。
 たくさんの方にお越しいただき、大変賑わっていました。
 本日、お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。
 体育館ステージでは、吹奏楽部、チアリーダー部、ダンス部による発表が行われました。
 クラス企画も、生徒たちが協力し合い、とても盛り上がっていました。
 来年は「第50回所沢商い祭」が開催されます。来年もぜひご来校ください。
※画像は一部加工しています。

 

 

〈文化祭の様子〉

文化祭 開会!

 ついに文化祭が始まりました。
 開会式では、校長先生挨拶や諸注意の後、生徒会企画として「クラスTシャツコンテスト」・「有志団体のステージ発表」が行われました。
 午後は校内公開が行われ、生徒は各クラスを回り楽しんでいました。
 明日は一般公開なので、来て下さる方に楽しんでいただければと思います。
※画像は一部加工しています。

 

 

 

〈文化祭 開会式の様子〉

〈アピール看板〉

 

〈クラス企画〉

本日、文化祭1日準備!

 今日は、週末の文化祭に向けて1日準備を行いました。
 各クラス、内装の装飾や映像撮影、黒板アートなどさまざまな工夫をしていました。
 クラス内で協力し合い、すばらしい文化祭になることを期待しています。
※画像は一部加工しています。

〈文化祭1日準備の様子〉

コンピュータ室の機器が新しくなりました!

更新途中です。
所沢商業高校にはコンピュータ室が全部で6教室あります。

4階 情報処理室A、情報処理室B
3階 パソコン室A、パソコン室B、ワープロ室
2階 総合OA実践室

各実習室には40台のパソコンが設定されており、授業や放課後の課題作成等で利用されています。今回は、総合実践室、パソコン室A、ワープロ室の3教室の機器が新しくなりました。

情報処理検定の実施

 22日(日)に、全商情報処理検定が実施されました。
 1級は筆記試験、2・3級は実技試験と筆記試験があり、勉強した成果を発揮しようと一生懸命に解答していました。
 勉強した成果が出て、良い結果が出ることを期待しています。

弓道部 糀谷八幡神社例大祭にて模範試射

9月22日(日)、所沢市の糀谷八幡神社において例大祭が行われました。
流鏑馬神事の中で、本校弓道部の生徒5名が模範試射を行いました。
的に中ると、観客からは大きな声援が上がりました。
終了後、子どもたちに弓の引き方を指導しました。

 

 

2学年 修学旅行事前学習

 13日(金)の5,6限に、修学旅行の事前学習を行いました。
 DVD映像を視聴した後、教室に戻って振り返りシートにまとめました。
 DVDは、沖縄での戦争による悲惨な現実や、少年兵が戦争に駆り出されたつらい過去について考えさせる内容でした。映像を見た生徒は、何か感じている様子でした。
 今回の事前学習で学んだことを、心に刻んで沖縄に行ってほしいと思います。

〈事前学習の様子〉

1学年 人権教育の実施

 12日(木)の6限に、体育館で人権教育が実施されました。
 まず、生徒指導部から、普段の学校生活での服装・頭髪について、交通安全に関するお話がありました。
 人権教育では、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)による問題が起こっていることに触れ、不必要な書き込みをしないことや、問題に巻き込まれるとさまざまな人に迷惑をかけてしまうことを学びました。

〈生徒指導部のお話〉

 

 

〈人権についてのお話〉


〈学年主任のお話〉

チア部、ダンス部が演技披露!!

 9月7日(土)、本校すぐ近くの老人介護保健施設みかじまの「みかじま感謝祭」で、演技を披露しました。日ごろの練習の成果を存分に発揮し、熱演していました。
 両部の発表後には、観覧していた方から大きな拍手が起きていました。

第22回グリーンティJAZZフェスティバルに参加!

 9月1日(日)に、入間市市民会館で行われた「第22回グリーンティJAZZフェスティバル」に本校の吹奏楽部が参加しました。
 演奏は、本校と狭山清陵高校、豊岡高校の3校合同で行いました。
 演奏した曲は、「私のお気に入り(原題:My Favorite Things)」と「Day Tripper」の2曲です。
 迫力のある、非常に素晴らしい演奏が披露されました。


〈演奏会の様子〉

朝のあいさつ運動が実施されています。

 9月9日(月)から13日(金)の1週間、生徒会の生徒による朝のあいさつ運動が実施されています。
 昇降口の前に立ち、8:05から8:25まで、登校してきた生徒へ元気よく挨拶をしています。
 まだ夏の暑さが残っていますが、さわやかな挨拶で朝から良いスタートが切れると思います。
 大きな声であいさつをして、良い1日を過ごしましょう!





〈あいさつ運動の様子〉

ビブリオバトル開催!

 1年生の国語の授業で、「ビブリオバトル」が開催されました。
 ビブリオバトルとは、持ってきた本をみんなに紹介し、読みたくなった本を投票で決定するスポーツのような書評会です。
 生徒は、各々本を持ってきて、グループ内で発表していました。1分間という短い時間の中で、本の魅力をどのように伝えるかを工夫しながら取り組んでいました。
 いったい誰がチャンピオンになるのか楽しみです。





<授業の様子>

※画像は一部加工しています

参考:知的書評合戦ビブリオバトル公式サイト 「http://www.bibliobattle.jp/

お化け屋敷への参加!

 今年も、8月23日(金)、24日(土)に生徒会の生徒6名が和ヶ原商店街の恒例行事のお化け屋敷に協力しました。とても暑い中でしたが、笑顔でがんばっていました。
 来場された子どもたちも、楽しみながら涼しい体験ができたのではないでしょうか。

〈掲載されていたポスター〉

2学期が始まりました

 2日(月)に、着任式と始業式が行われ、2学期がスタートしました。
 生徒たちの元気な姿を見ることができました。
 始業式に先立ち、着任式が行われ、校長より着任者の紹介がありました。
 始業式では「校長講話」、「生徒指導主任講話」、「校歌斉唱」、「伝達表彰」が行われました。
 伝達表彰では、
  ・埼玉県高等学校野球連盟より 3年生1名
  ・全商スピーキングコンテスト代表者 1年生3名
 の表彰が行われました。

夏休みも残りわずか…

 気が付くと、もう8月も終わります。夏休みの課題は終わっているでしょうか?
 1・2年生は、部活動をがんばっている生徒が多くみられました。大会等もあり、充実した夏休みを過ごせたのではないでしょうか。
 3年生は、進路の実現に向けて頑張っていました。進学、就職ともに学力試験の対策、学校・企業見学、面接練習、書類作成などを熱心に行っていました。
 2学期の始業式は9月2日(月)です。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

入間産振 プログラミングの講習会

 19日(月)、小・中学校の先生を対象とした、プログラミングの講習会が行われました。
 「Scratch」によるプログラミングや、エクセルのマクロによる「VBE」でのプログラミングについて講義が行われました。








〈講義の様子〉

体験入学が行われました!

 9日(金)、とても暑い中ですが、例年開催している、中学生向けの「体験入学」を実施しました。
 中学生とその保護者の方を対象に、午前と午後合わせて2回開催しました。今年は、中学生216名、保護者様143名の方にご参加いただきました。
 保護者の方への校舎の案内は、生徒会の生徒が担当しました。
 授業では、簿記や情報処理の内容を体験しました。情報処理では、在校生が情報処理の授業に加わり、中学生からの質問に答えていました。
 暑い中、本校までお越しいただきありがとうございました。
 また、9月末に文化祭「所沢商い祭」を開催します。本校の生徒をご覧いただける機会ですので、ぜひお越しください。

吹奏楽部がコンクールに参加!

 8月4日に行われた吹奏楽コンクールに、吹奏楽部が参加しました。
 毎日の練習の成果を発揮し、真剣に全力で演奏をしていました。


〈吹奏楽部〉

「小高連携事業」の一環として、小学生を対象にした書道教室を開催!

 今年度の書道教室は、例年以上に希望者が多く、会場は熱気を帯びていました。
 所沢市立林小学校の児童の皆さんは、経験者・未経験者を問わず、それぞれの課題に熱心に取り組んでいました。最後はみんなで良い作品を1つずつ選びました。
 書道教室終了後、本校の書道部の生徒が「教えた経験がなく、最初は不安だったけれど、林小学校の生徒さんがみんな喜んでくれてうれしかった。やりがいを感じた。」と語ってくれました。
 非常に良い経験をすることができました。


〈書道教室の様子〉

小学生を対象にしたパソコン教室を開催!

 「小高連携事業」の一環として、所沢市立林小学校の児童を対象にしたパソコン教室を開催しました。
 インストラクターは、本校の商業科の教員とボランティアの所商生です。
 午前中は、1・2年生28名と5・6年生27名が参加しました。1・2年生はペイントブラシを使った「ぬり絵」をおこない、5・6年生は、ワードを使った「ポスター」作成に挑戦しました。
 午後は、3・4年生29名が参加し、ペイントブラシを使った「お絵かき」に挑戦しました。小学生たちは、みんな真剣に、楽しそうに取り組んでいました。
 夏休み中ですが、積極的に新しいことにチャレンジする姿勢は、とても素晴らしかったです。

                                         
                                         
                                                                          1・2年生の様子

                                            
                     5・6年生の様子   

野球部 本日の試合結果


 23日(火)、野球部は市営大宮球場で花咲徳栄高校との埼玉大会5回戦に臨みました。結果は2-13で惜敗を喫しました。
 学校内のみならず、地域の方々、卒業生の方々にもたくさんの応援をいただきありがとうございました。






野球部 埼玉大会ベスト16進出!

 21日(日)、野球部は上尾市民球場で八潮南高校との埼玉大会4回戦に臨みました。
 結果は8-3で本校が勝利しました。
 次の試合は花咲徳栄高校戦で、7月23日市営大宮球場で9時試合開始となります。
 引き続き、ベスト8進出に向けて応援をよろしくお願いいたします。

終業式

 本日19日、体育館で1学期の終業式が行われました。
 校長講話、生徒指導主任講話に続き、元気よく大きな声で校歌を斉唱しました。
 また、伝達表彰が行われ、球技大会での優勝・準優勝クラスと文化祭ポスターコンテストの優秀者が校長より表彰されました。
 新年度が始まり、3ヶ月が経過しました。環境の変化があり、楽しいことや大変なことなどさまざまなことがあったと思います。
 夏休みに入り、学校はしばらく休みとなりますが、学年や教科から出ている課題、部活動など取り組むことはたくさんあると思います。遊びも勉強も部活動も、すべてに全力で取り組み、有意義に過ごしましょう。
 2学期の始業式は9月2日です。元気で会いましょう!

校長講話
〈校長講話〉

生徒指導主任講話
〈生徒指導主任講話〉

球技大会 表彰 文化祭ポスターコンテスト 表彰
〈表彰の様子〉

SNS等の活用した相談体制導入講座

 本日、外部より講師をお招きして「SNS等を活用した相談体制導入講座」について説明をしていただきました。
 スマホのアプリを利用して相談できるようになりました。悩みや不安がある人は、ひとりで抱え込まずに積極的に活用してほしいと思います。

  

〈SNS等を活用した相談体制導入講座の様子〉


野球部 埼玉大会

 本日、野球部は朝霞市営球場で小川高校との埼玉大会3回戦に臨みました。
 結果は7-0で本校が勝利しました。
 (7月18日現在で)次の試合は7月21日上尾市民球場で10時試合開始となります。対戦校は本日の朝霞市営球場第二試合の勝者の学校となります。
 引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

球技大会 最終日

 
 本日、球技大会最終日を迎え、2年生の優勝チームと教員チームのエキシビジョンマッチが行われました。両チーム白熱した戦いが繰り広げられましたが、接戦を制したのは生徒チームでした。
 連日、熱い戦いが繰り広げられました。お疲れ様でした。
 
 
〈エキシビジョンマッチの様子〉

全国高校野球埼玉地区予選が始まる。所沢商業、狭山経済に勝利!

 本校はシード校のため、7月13日(土)の2回戦が初戦となりました。
 狭山経済高校を相手に、延長11回、2対1で勝利しました。
 次回(3回戦)は、7月18日(木)朝霞市営球場にて12:00~試合開始予定です。
 県立小川高校との対戦となります。ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

〈2回戦 狭山経済高校戦の様子〉

所沢駅での防犯活動に協力

 所沢駅前で行われた防犯活動に、本校の生徒が協力しました。
 生徒は「未成年者喫煙防止キャンペーン」というタスキをかけて、グランエミオ所沢店内の見回り、所沢駅でのティッシュ配布などをおこない、防犯への意識向上を呼び掛けていました。
※画像は一部加工しています
 
 
 
 
 
〈活動の様子〉

球技大会 続報

 熱い戦いを繰り広げているのは、男子だけではありません。女子もバレーボールで熱戦を繰り広げています。
 体育館のなかも、熱気でとても熱くなっています。
 けが等に気を付けながら、全力でガンバレ!

〈女子の様子〉

球技大会 開催

 1学期期末考査の返却が終わり、今日から球技大会が始まりました。
 本日はあいにくの雨になってしまい、男女とも体育館でバレーボールを行っています。
 とても熱い戦いを繰り広げています。クラス対抗なので、非常に盛り上がっています。
 暑さも厳しいので、水分補給を忘れずに!ガンバレ!


〈男子の様子〉

3年生 人権教育

 本日、3年生はDVD映像の視聴などを通じて、人権について学びました。
 人権について学ぶのは初めてではありませんが、非常に大切な問題です。改めて、一人ひとりが人権について考える良い機会になりました。

  
〈人権教育の様子〉

情報セキュリティ講演会

 本日、埼玉県警サイバー犯罪対策課の方をお迎えして、情報セキュリティ講演会を実施しました。
 身近に起こりうる、インターネットやスマホなどによる犯罪などについて、DVD映像の視聴などで分かりやすく講義をしていただきました。
 お話していただいたことを生かし、犯罪に巻き込まれないためにどうすれば良いか、加担しないためにはどうするべきかを考え、スマホやインターネットを正しく使えるようになりましょう。

    
〈情報セキュリティ講演会の様子〉

期末考査 終了

 1学期の期末考査が終了しました。
 考査期間中は、天候があまり良くありませんでしたが、考査の結果は良いと信じています。
 来週は、考査の返却、文化祭に向けたホームルーム、情報セキュリティ講演会などが予定されています。
 求人票も公開され、3年生はいよいよ進路を具体的に考えなければなりません。
 目の前のことに全力で取り組み、暑くなる日々を乗り越えていきましょう!

1学期期末考査

 本日から期末考査が始まります。
 1学期に学んだことがテストで出題されます。
 日々の授業で学んだことを生かせるように頑張りましょう。
 期末考査が終わると、考査の返却、球技大会等さまざまな行事が続きます。
 考査で良い結果が出ることを楽しみにしています。

図書館での授業②

 「現代社会」の授業で、図書館を利用したグループによる調べ学習を行いました。
 取り組む課題はグループごとに異なりましたが、生徒は皆で協力し、資料を探し、課題にしっかり取り組んでいました。

〈授業風景〉

期末考査に向けて

 1学期の期末考査が近づいてきました。
 放課後には、補習や教室に残って勉強している生徒の姿も見られます。
 6月に入り、電卓検定や簿記検定、漢字検定、ビジネス文書検定など
さまざまな検定が行われ、勉強が大変だったと思います。
 でも、検定の勉強は期末考査にも生かされます。
 中間考査で良い結果だった人も、いまひとつだった人も、前を向いて
全力を尽くしましょう。
 期末考査も検定も良い結果が出ることを期待しています。

2年生 第1回進路ガイダンスの実施


 20日(木)、2学年は進路ガイダンスが行われました。
 体育館で、外部講師の方から専門学校、大学、公務員・就職についての説明を受けていました。
 自分の進路についてしっかりと考え、1年後にあせらないよう準備してほしいと思います。

                                          
                                              〈進路ガイダンスの様子〉

簿記検定まで1週間

 全商簿記実務検定が近づいてきました。
 ビジネス会計科の生徒を中心に、大勢の生徒が受験します。
 校内では補習が行われていたり、残って勉強している生徒の姿も見られます。
 ぜひ合格してほしいと思います。ガンバレ!

全商珠算・電卓検定

 16日(日)に、全商珠算・電卓検定が実施されました。
 1年生は初めての検定で、緊張している様子がうかがえました。
 この日のために努力してきた成果を発揮しようと、検定中は電卓をたたく音が鳴り続けていました。
 最後まであきらめない姿勢が、こちらにも伝わってきました。
 良い結果が出ることをとても楽しみにしています。

学校見学

 14日(金)、所沢市立向陽中学校PTAの皆さまが来校されました。
 専門学科での教育についての説明や、校内見学を実施しました。
 生徒が授業を受けている姿勢はいかがだったでしょうか。
 商業高校での授業について知っていただければと思います。

 
                  〈説明会の様子〉

自転車交通安全教室

 14日(金)、警察署の方をお招きし、自転車交通安全教室が行われました。
 標識を問題にした質問や、DVD映像の視聴を通して、事故の怖さや日ごろ使用している自転車の乗り方についてお話をしていただきました。
 賠償のお話や事故の危険性など、生徒にとって身近に感じるお話しで、とても真剣に話を聞いていました。

  
〈自転車交通安全教室の様子〉

3年生 第3回進路ガイダンスの実施

 13日(木)、3学年では、今年度3回目の進路ガイダンスが行われました。
 体育館で全体会が行われた後、各ホームルームで志願理由を記入する練習をしました。
 希望する進路の実現のために、より多くのことを学んでほしいと思います。

 
    〈体育館の全体会の様子〉       〈各ホームルームでの様子〉

1年生 進路ガイダンスの実施

 13日(木)、1学年は進路ガイダンスが行われました。
 外部講師の方から、1年生の段階で、進路に対する意識・考えを早めに持ち始めることが大切であることや、進学を考えた場合に必要になる費用(入学時納入金)などについて講演が行われました。
 生徒は、配布されたプリントに、メモを取りながら積極的に受講していました。
 1年生の今から、自分の進路について少しずつ考えていってほしいと思います。

                
〈講演を聴いてメモを取っている生徒〉

6/5 生徒総会

 5日に生徒総会が行われました。
 今年度の活動方針や予算などが提案され、承認されました。
 生徒会が中心となり、スムーズに進行されました。
 生徒会は、さまざまな取り組みを進めています。
 学校を更に良くしていくために、より活発で積極的な議論がされることを期待しています。

      
                      〈生徒総会の様子〉

狭山ヶ丘中学校「進路学習会」で出前授業を実施!

6月6日(木)の午後、所沢市立狭山ヶ丘中学校の進路学習会で本校の先生が3年生対象の出前授業を行いました。商業科目では、「総合実践」、「簿記入門」「プログラミング」の授業を、普通科目では、本校の特色であるALTとの「英語会話」理科の「高校化学入門」の授業をしました。簿記や小切手づくり、エクセルのプログラミングなど中学生にとっては、どれも初めての経験だったと思いますが、みんな楽しそうに取組んでいました。そしてその後、体育館で中学3年生とその保護者向けに本校の教育内容や特色などについての講演をさせていただきました。この機会に是非、商業教育、所沢商業高校に興味を持ってほしいと思っています。狭山ヶ丘中学校の皆さん、貴重な機会をいただきありがとうございました。
      
          
                   「英語会話」の様子
          
                   「簿記入門」の様子
          
                   「高校化学入門」の様子
          
                    「総合実践」の様子
          
                   「プログラミング」の様子

三者面談期間

 6月3日より、三者面談が始まりました。
 授業は午前で終わり、午後に三者面談が行われています。
 面談で授業が減ってしまう分は、課題や補習が実施されています。
 また、部活動も時間を有効に活用して、充実した練習が行われています。 
 この面談で先生と話したことについて、しっかりと考えてほしいと思います。

暴力根絶・非行防止教室

 本日4日は、埼玉県警察本部少年課 非行防止指導班「あおぞら」から講師をお招きして、暴力根絶・非行防止教室が行われました。
 内容は、犯罪を犯してしまうとどうなるのかといった話や、薬物犯罪の恐ろしさ、ネットいじめについてのはDVD映像やスライドを見ながら薬物犯罪の恐ろしさ、ネットいじめ等の講義をしていただきました。
 困ったときに相談する窓口があることも教えていただきました。
 生徒はとても真剣な態度で講義に耳を傾けていました。
 また、相談したい場合の連絡先についてもお話しがあり、とても参考になりました。
 生徒にとって、とても身近な内容で、改めて意識しないといけない大切なお話しでした。
 生徒には、これまで通り善悪の判断をしっかりとし、自分の行動をよく考え、倫理観を持って生活をしてほしいと思います。

      
    
〈暴力根絶・非行防止教室の様子〉

全校朝礼

 今日は全校朝礼が行われ、校長講話、生徒指導主任講話、主権者教育がありました。
 6月に入り、衣替えが行われて、生徒も夏の装いになっています。
 今月も、検定や部活動などさまざまな行事が控えています。
 暑さに負けず、体調管理に気を付けながら頑張っていきましょう。

        
              <校長講話>               <生徒指導主任講話>
 
      
             <主権者教育>

図書館での授業

 4月17日(水)、2年生の保健の授業は図書館で行いました。
 今回は、新聞から保健に関係のある、興味のある記事を見つけてまとめるという課題でした。
 積極的に取り組んでいました。

        

中間考査が終わり…

 21日(火)から24日(金)まで4日間にわたって行われた中間考査が終了し、今日からは答案が返却されています。
 間違えたところやできなかったところはしっかりと復習し、反省点として次につなげていきましょう。
 6月、7月は漢字検定や全商珠算・電卓検定、全商簿記検定、ビジネス文書検定と検定試験が続きます。
 検定試験の合格を目指して、一生懸命頑張りましょう。

1学期中間考査

 本日、21日(火)から中間考査が始まります。
 1年生は、高校に入学してから初めての定期考査となります。
 授業以外の昼休みや放課後に、積極的に質問に来る生徒が増えました。
 試験に向けて、各教科でも補習が行われています。

第2回進路ガイダンスを実施しました!

5月16日(木)5、6時間目に3年生対象の進路ガイダンスを実施しました。就職、進学、公務員等の進路希望別に分かれて、それぞれガイダンスを受けました。就職希望者は、面接のポイントの講義を受け、その後、実際に模擬面接を行いました。進学希望者は、前半、大学進学までの道のり、専門学校の選び方についての講義を受け、後半は実際の大学、専門学校の先生方による学校別ガイダンスを受けました。3年生の真剣で真摯な姿に、いよいよ第一希望の進路実現に向けての真剣勝負がスタートしたなと実感しました。

                                  
                                      
                                                                    

チアリーダー部が演技を披露しました!

5月12日(日)「第25回とことこタワーまつり」が開催され、チアリーダー部が参加しました。午前中にスカイライズタワーの前で、午後にはグラシアスタワーの前で演技を披露しました。天気にも恵まれ、多くの人で賑わいました。生徒たちは弾ける笑顔で元気よく演技し、所商チアリーダー部をアピールできたのではないかと思います。