日誌

所商ブログ

期末考査1週間前

学校が再開して1カ月経ち、最初の定期考査が1週間後に迫っています。

1学期の成績にも影響する大切な考査です。緊張している生徒も多いことでしょう。

しかし、何事も備えあれば憂いなしです。

考査に向けて、教科担当の先生方に質問をしながら、分からない所を一つずつ無くし、万全の態勢を整えましょう!

 

部活動見学

 6月24日と今日6月26日の2日間に、部活動見学が行われました。臨時休業により2カ月遅れて行われましたが、天候は良く、外で行われている部活動も含めて1年生は様々な部活動を見学することができました。

 来週の月曜日には部活動登録があります。1年生の皆さんは保護者の方と相談のうえ、じっくり考えて部活動を選んでください。

 

人権教育

 今日、3学年は就職に向けた人権教育を受けました。就職活動では説明会の参加や面接試験は必須ですが、これらの活動で頂いた説明や言葉をそのまま受け取るのではなく、自分の中で疑問点を洗い出すことがDVDで解説されていました。これからの就職活動に活かしていきましょう。

 

選択科目説明会・学年集会

 今日、2学年は5時間目に体育館で選択科目説明会と学年集会を行いました。2学年が全員揃って集会を行うのは初めてでした。選択科目説明会については、学校生活最後の年で何を勉強し、どのように頑張ってきたかを残すうえで重要になってくることもあり、集中して話を聞いている姿が印象的でした。今自分がどんな勉強をしたいか、そして学んだことを将来どのように活かしたいかをよく考えて、科目を選択しましょう。

 

 

通常登校

 今日で分散登校も最終日を迎えました。6月1日から少人数でのホームルーム、6月8日からは少人数での授業が始まり、今までとは異なったスタートを切りました。皆さんの中には戸惑いを覚えた人もいたかもしれません。しかし、少人数という形であっても、再び学校の仲間に出会えたことを喜んだ人も多かったでしょう。

 来週の6月22日からは、通常登校が始まります。授業はクラス全員で受けることとなり、部活動も放課後に始まります。しかし、感染の心配をしなくて良いというわけではなく、むしろ感染防止を徹底したうえで教育活動が行われていきます。例年とは違う形式でこれから活動していくことが多くなります。手洗いとマスク着用を心掛けながら、充実した学校生活を送っていきましょう!

 

一週目の授業

 分散登校一週目が終了しました。久しぶりに授業を受けることができ、嬉しく感じたことでしょう。来週は出席番号21番以降の生徒が8時35分に、出席番号1~20番の生徒が13時10分に登校です。今週と始まる時間が異なっていますので、確認しましょう!

 また、感染予防に加え、熱中症対策をしていきましょう!だんだん暑くなってきており、さらにはマスクをしなければならない状況ですので、気づかないうちに熱中症や脱水症状になる恐れがあります。休み時間に水分をしっかり摂り、人がいない所でマスクを外すなどして、自分で体調管理をしましょう!

 

「わくわく」の実施

 今日は2学年を対象に進路適性検査「わくわく」が実施されました。約40分間、皆さんが集中して取り組んでいる姿から、将来をどれだけ真剣に考えているかを見ることができました。これからは皆さんが進路を考え、将来を見つめる機会が多くあります。自分がどのような仕事・勉強をしたいのかをよく考えて決断していきましょう! そして、相談や分からないことがあれば、担任・副担任の先生に声をかけてください!

 

新入生オリエンテーション

 今日は1学年を対象にオリエンテーションが行われました。感染防止のため、出席番号1~20番の生徒は9時50分からの部に、21番以降の生徒は14時25分からの部に参加しました。

 オリエンテーションでは、これから高校生として踏まえるべきルールが多く説明されました。学校生活では、このルールを守って、授業や部活動で活躍することが求められていきます。それを念頭に、3年間の学校生活をいかに充実させるかを考えながら過ごしていきましょう!

 

 

6月8日からの予定を確認しよう!

 今週は登校ならし期間として、各クラス8人ずつでのホームルームを5日間に分けて行いました。約3か月ぶりの登校となりましたが、久しぶりにクラスメイトや先生方に会うことができ、嬉しかったのではないでしょうか。

 

 来週の8日からは、8時35分から出席番号1~20番、13時25分から出席番号21番以降の生徒が登校となります。また、8日は1学年は新入生オリエンテーション、2学年は適性検査があります。もう一度よく今週のホームルームで受け取った予定表に目を通し、登校する時間を間違えないようにしましょう。そして、感染予防を徹底して、また元気な姿で会いましょう!

 

新たなスタート

 臨時休業が終わり、今日から学校が徐々に再開されます。皆さん休業中の課題にはしっかり取り組めましたか?

  8日からは授業が、22日からは部活動が始まります。これからは、感染症対策を取りながら、新たな学年として、精一杯勉強と学校行事に取り組んでいきましょう!

 

 

4/8 登校初日

 今日は在校生の登校初日でした。新しい環境になり、これからの高校生活が楽しみになったのではないでしょうか。新型コロナウイルスの影響で次の登校日が一か月後になってしまいましたが、新しいクラスの仲間達、そして新入生の人達と元気に会えるよう、体調管理を徹底することを忘れずに、この一か月間を過ごしてください。

4/8 入学式

 

今日は入学式が行われました。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

新入生の皆さんは初めて所商の制服を着て登校し、初めてクラスの仲間達と出会い、今日という日が期待と緊張でいっぱいの日だったと思います。来月から高校生活が始まり、クラスの仲間達、所商の先輩達と過ごす楽しい日々が待っていますので、これから一か月間は体調管理をしっかり行い、良いスタートが切れるようにしましょう。

 

 

                                                             

 

                                                                                                                   

 

 

新年度に向けて

今年度最初の更新となります。

4月8日に入学式があり、4月13日から登校が始まりますが、新入生の皆さんに出会えること、そして2・3年生の皆さんが元気な姿で学校にやって来ることを楽しみにしています。

 

キラキラ 今年度最後の所商ブログ

 さまざまな記事を掲載してきた所商ブログですが、今年度最後の更新となります。

 新型コロナウイルスの影響もあり、生徒の皆さんにしばらく会えていませんが、校門前の桜も満開となりました。

 所商の桜

 次にみなさんに会えるのは4月8日(水)になります。

 また新しい生活がスタートします。心機一転頑張りましょう。

 

お祝い 第49回 卒業証書授与式

 3月13日(金)、所沢商業高校の第49回卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、卒業生と本校職員のみで卒業式が実施されました。保護者や来賓の方々が参列できないなか、卒業生は動じることなく素晴らしい卒業式となりました。

 今回の卒業式に関しましては、保護者の方や関係する皆様のご理解とご協力があり、無事に実施することができました。感謝いたします。

 

第49回卒業証書授与式 第49回卒業証書授与式

合格 合格発表!

 本日9:00より、入学許可候補者発表(合格発表)が行われました。受験生の皆さんは緊張した面持ちでしたが、発表のボードに自分の受験番号を見つけると、素敵な笑顔に変わるのが印象的でした。

 新型コロナウイルスの影響もあり、入学許可候補者説明会が中止となりました。合格した皆さんは、提出書類などについて、渡された入学のしおりや同封されているプリントをよく確認してください。4月8日の入学式で、みなさんに会えることを心から楽しみにしています。 

<合格発表の様子>

 

ほくそ笑む・ニヤリ 学年末考査が終わり...

 今日で学年末考査が終わりましたが、結果はどうだったでしょうか?最後のテストでしたが、ベストは尽くせたでしょうか?みなさんの頑張っている姿を見ていたので、きっと良い結果が出ると信じています。

 これから、入試にかかわる休みもありますので、配布されたプリントやホームページをよく確認してください。

 ひとまず、テストお疲れさまでした。

 

にっこり 学年末考査が始まりました。

 本日2月21日より、学年末考査が始まりました。この試験が今年度最後の定期考査です。より良い成績が残せるよう、自分ができる最大限の努力をしてほしいと思います。1・2年生どちらも過去最高の点数が取れるように、精いっぱい頑張りましょう!

花丸 卓球部の県大会の結果!!

 掲載が遅れてしまいましたが、2月7日(金)に卓球部が女子の団体戦とダブルスで県大会に出場してきました。団体戦は杉戸高校、ダブルスは越谷北高校との試合でしたが、どちらも残念ながら初戦で敗退してしまいました。しかし選手は初の舞台に緊張しつつも強くラケットを振り抜き、ベストは尽くせたと思います。

 次年度以降は安定した県大会進出および県大会での勝利を見せてくれると思います。

 応援ありがとうございました!

※画像は一部加工しています。

 

 

〈県大会の様子〉

 

鉛筆 学年末考査1週間前

 本日、学年末考査1週間前になりました。1年間の締めくくりとなる、とても大切なテストです。この1週間の過ごし方は、考査の結果に直結します。今までの考査の反省を生かし、早めに準備をして、今年度で一番良い結果が出せるよう頑張りましょう!精一杯取り組んでください。

虫眼鏡 1年生進路LHR

 1年生は、進路に関する活動として評定平均値の計算や、欠席・遅刻・早退の回数を自分で把握し、これからどのように取り組めばよいか考えました。

 希望する進路を実現するために必要なことを、1年生の今のうちから視野に入れて日々の学校生活を送ってほしいと思います。まずは、学校での勉強・部活動等に全力で取り組み、毎日元気に学校に来ましょう!

 

  

〈活動の様子〉

会議・研修 2年生進路ガイダンス

 本日、2年生は進路ガイダンスに臨みました。各自、希望する進路に沿った話しを聞き、これからの進路活動に向けた準備をしました。

 本校の卒業生からは、就職に向けた準備や、就職試験の話などとても大切な話をしていただきました。また、進学希望者には、専門学校の講師の方にお越しいただき、実践を交えながら説明していただきました。

 

  

   

  

〈進路ガイダンスの様子〉

3ツ星 1年生進路ガイダンス(3年生進路報告会)を行いました。

 1年生のLHRは、進路が決まった3年生の話しを聞きました。進路実現に向けてどんなことに取り組んだのか、いつ頃進路を決めたのか、今から準備することは何かなど、いろいろな話をしてくれました。1年生も、身近な先輩の話ということもあり、とても真剣に聞いていて、「就職先の企業はどうやって決めたのか」などの質問をしていました。

あと少しで、1年生も終わり2年生になります。進路について今から考え、遅刻・欠席・早退をせず、元気に学校生活を送りましょう。

 

  

  

〈進路報告会の様子〉

 

お祝い ガンバレ!卓球部

本校の卓球部女子が、県大会に出場します。近年は、なかなか勝つことが大変でしたが、生徒の努力が結実し、県大会出場が実現しました。県大会は2月7日に行われます。皆さんもぜひ応援してください!

 会場は、上尾運動公園体育館です。素晴らしい報告が聞けることを楽しみにしています。

 

卓球部 練習中! 卓球部 練習中! 卓球部 練習中!

〈部活動の様子〉

 

ノート・レポート 図書館での授業(3年 地理)

 先日、地理の授業を図書館で行いました。「各国について調べよう」という内容でレポートをまとました。一人ひとり興味のある国について楽しそうに調べていました。

 スペインについて調べた生徒は「シエスタ(昼寝の習慣)」や「料理」について調べ、「いつか行ってみたい」と興奮気味に言っていました。

 

    

〈調べている様子〉

生徒の作品

〈生徒の作品〉

 

7限 全校集会

 本日の7限に「全校集会」が行われました。3年生が家庭研修期間に入り、初めての集会でしたが、1・2年も自覚を持った行動ができていたように思います。

 「校長講話」・「生徒指導部講話」が行われ、今後の過ごし方についてお話をいただきました。3学期の学年末考査まで、残り少なくなってきました。最後まで落ち着いて、充実した日々を過ごしましょう。

 

 校長講話

〈校長講話〉

 生徒指導部より

〈生徒指導部講話〉

 

生徒会による「第4回朝のあいさつ運動」

 本日より、生徒会の生徒による朝のあいさつ運動が始まりました。2月7日までの1週間、昇降口の前に立ち、登校してきた生徒へ向けて挨拶をします。

 本日も寒い朝となりましたが、明るい元気な挨拶によって、1日のスタートが気持ちの良いものになりました。

 

  

〈挨拶運動の様子〉

 

鉛筆 3年生 本日考査最終日!

 3年生の学年末考査もいよいよ最終日です。卒業がかかったとても大切な試験となりますので、最後まで気を抜かずに精一杯取り組んでほしいと思います。

 学年末考査が終わると、3年生は家庭研修期間に入ります。事故の無いように過ごして下さい。

 

1年生 進路LHR

 今週のLHRは、進路活動の一環として今年の3年生の進路状況について、進路指導部の先生よりお話をいただきました。

 目指した進路を実現するためにはどのような準備をすればよいのか、失敗した原因は何かを考える良い機会になりました。

 後半は、今年1年間の振り返りをワークシートに記入しました。自分の特技や取得した資格など、記入する内容は多岐にわたりましたが、しっかりと記入できていました。自分の進路を見据えた高校生活を送ってほしいと思います。

 

 

〈進路の現状についてのお話〉

 

  

〈ワークシートへの記入〉

 

2年生 進路LHR

 今週のLHRは、進路活動の一環として面接試験の流れや注意点をDVDの映像を視聴しながら学びました。

 基本的な身だしなみから、入退室の方法などの確認を行いました。金曜日の放課後から、実際に模擬面接練習が始まります。今回学んだ知識を活用しながら、模擬面接に臨んでほしいと思います。

 

  

〈映像視聴の様子〉

 

鉛筆 3年生 学年末考査

 本日より、3年生の学年末考査が始まりました。高校生活で最後の考査となります。卒業にかかわる重要な試験となりますので、精一杯取り組んでほしいと思います。

 最後まで気を抜かずに、自分ができる最高のパフォーマンスを発揮しましょう。

 無事に卒業ができるよう、私も応援しています。

 

鉛筆 簿記検定に向けて

 いよいよ、今週の日曜日に「全商簿記実務検定」が行われます。

 この1週間は、放課後にいろいろなところで補習が行われており、数多くの生徒が残って勉強しています。

 学校や家での勉強の成果が発揮され、合格という結果が出ることを祈っています。

 最後まであきらめずに頑張りましょう!!

お辞儀 第3回学校説明会 ご来場いただきありがとうございました。

 第3回学校説明会が1/18(土)に行われました。

 ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 高校選択の参考にして下さい。

 今年度の学校説明会はすべて終了いたしました。

 本校では、今後も個別に進学相談を受け付けています。教務部学校説明会係までご連絡ください。

 来年度も体験入学・学校公開・学校説明会を予定していますので、現中学1・2年生の皆様に参加していただければと思います。

 

3年生 着こなしセミナー

 本日の6限に、㈱コナカ 所沢けやき台店店長の岡田様と志木店店長の阿部様にお越しいただき、3年生を対象としたスーツの着こなしセミナーを行いました。

 ネクタイの締め方や、正しい着こなしなどをスーツの専門家の方に教えていただきました。これから就職する生徒は、非常に勉強になったのではないでしょうか。普段から着こなしを意識して、美しい着こなしができるようにしていきましょう。

 

  

〈着こなしセミナーの様子〉

 

2ツ星 3学期始業式

 本日、始業式が行われました。

 新年を迎え、生徒たちの元気な姿を見ることができました。

 始業式では「校長講話」、「生徒指導主任講話」、「校歌斉唱」が行われました。

  新たな気持ちで3学期を過ごしていきましょう。

 1月は情報処理検定や簿記検定が実施されます。しっかりと勉強をして、検定に合格できるようにしましょう。

 

校長講話

〈校長講話〉

 生徒指導主任講話

〈生徒指導主任講話〉

 

お辞儀 新年あけましておめでとうございます。

  新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 2020年は、東京オリンピック開催などさまざまなイベントが行われることでしょう。

 この1年間をすばらしいものにしていきましょう。

2学期終業式

 本日、2学期の終業式が行われました。

 校長講話、生徒指導主任講話に続き、元気よく大きな声で校歌を斉唱しました。

 また、伝達表彰が行われ、英語スピーチコンテスト入賞者・野球部・弓道部の生徒が校長より表彰されました。

 今年もあと数日で終わり、2020年を迎えます。今年1年を振り返ってどうだったでしょうか。良いことも悪いこともあったと思いますが、ここで一区切りつけて、新年をフレッシュな気持ちで迎えましょう。

 3学期に入ると、情報処理検定や簿記検定などが畳み掛けるように行われます。今のうちから勉強を始めて、2020年が気持ちよくスタートできるよう頑張りましょう。

 3学期の始業式は1月8日です。インフルエンザなどに気を付け、元気な姿で会いましょう!

 

                     校長講話 校長講話

〈校長講話〉

 

生徒指導主任講話

〈生徒指導主任講話〉

 

   英語スピーチコンテスト 野球部 弓道部 

〈伝達表彰〉

 

会議・研修 年金のお話を聞きました

 本日、所沢年金事務所職員の方にお越しいただき、講演をしていただきました。

 準備していただいた冊子をもとに、丁寧でわかりやすく説明をしていただきました。

 動画等もあり、興味を持ちながら話を聞くことができました。

 

  

  

〈講演会の様子〉

 ○講演会で配布された資料:知っておきたい年金のはなし.pdf

鉛筆 商業特訓が始まる

 12/17からの4日間、「商業特訓」の期間になります。「商業特訓」では、1月以降に実施される各種検定の合格を目指し、商業科目を重点的に勉強します。1・2年生は、4日間の授業すべてが商業の授業となり、冬休み前の追い込み期間となります。

 とても大変だと思いますが、ここで頑張ることができれば、検定の合格が非常に近づいてきます。クリスマスやお正月を楽しく過ごすためにも、この時間を大切にしましょう。

! 第2回学校説明会を行いました

 12/14(土)、第2回の学校説明会を行いました。模擬授業の内容は、前回はワードでのポスター作製でしたが、今回はエクセルでの売上予測を行いました。難易度の高い内容でしたが、中学生の皆さんは楽しんでいただけたでしょうか?商業高校での学びに少しでも興味を持っていただければと思います。

 第3回学校説明会は、1月18日(土)に行います。申し込み受け付け中ですので、ぜひ参加して下さい。第3回は、新しい試みとして普通科目の「社会」・「国語」・「英語」の模擬授業を選択することができます。商業高校で行っている普通科の授業を体験していただける機会となっています。多くの方のご参加をお待ちしております。

  

  

〈第2回学校説明会、模擬授業の様子〉

 

防災訓練をおこないました。

 本日、所沢市中央消防署三ケ島分署のご協力のもと、地震発生とそれに伴う火災を想定した防災訓練を実施しました。

 生徒は、地震発生の放送を聴き、各クラスごとに速やかにグラウンドへ避難しました。避難終了後、教頭先生による講評、所沢市中央消防署三ケ島分署の方の講評、消火器の使用方法の説明、消火訓練をおこないました。いただいたお話のなかに、「私語が多いことが気になる」という指摘があり、緊急時では指示が聞こえないことが非常に危険であることをお話していただきました。普段の学校生活から気を付けてほしいと思います。

 消火訓練では、生徒と教員の代表者が水の出る消火器を使用し、消火活動のデモンストレーションをおこないました。なかなかできない経験であり、実際に消火活動をした生徒も、活動を見ていた生徒も勉強になったのではないでしょうか。

 いつ災害が発生しても落ち着いた行動ができるように、今日の防災訓練を良い経験にしてほしいと思います。

 

所沢市中央消防署三ケ島分署の方の講評 消火器の使用方法の説明 消火器の使用方法の説明

消火訓練 消火訓練 消火訓練

期末考査が終わり…

 先週木曜日に始まった期末考査も、本日で終了しました。週末を挟んで4日間にわたる試験でしたが、良い結果が出せたでしょうか?

 さっそく、明日から答案の返却が始まります。結果を真摯に受け止め、残りの期間、そして冬休み、3学期どう過ごすべきか考えましょう。

 ひとまず、期末試験お疲れ様でした。

 

お知らせ 全商スピーチコンテスト参加

 去る10/23(水)、桶川市のさいたま文学館で行われた全商スピーチコンテストに本校1学年4名が参加しました。

 7月の校内選考後、9月に入ってから、暗記の自主練習、放課後ALTの先生による個別指導、学年集会での発表、校内リハーサル等、4人とも大変良く努力したと思います。放課後の練習で、4階の長い廊下の端に立ち、練習をしている姿が、大変思い出深い光景です。みんな、よく頑張りました!

結果...

 ○レシテーションの部 3位

 ○スピーチの部 3位

We are so proud of all you!!

 

スピーチコンテストに参加した生徒

スピーチコンテストに参加した生徒

〈参加した生徒〉

 

鉛筆 本日から2学期期末考査

 本日から、2学期の期末考査が始まりました。2学期の成績を大きく左右する大切な試験になります。とくに、2学期中間試験の結果があまりよくなかった人は、ここで頑張れるかがポイントです。勉強してきた内容をしっかりと復習して、試験で良い結果が出せるようにしましょう。

 2学期に良い成績をとって、気持ちよく冬休みが迎えられるようにしましょう。

 

電子商取引 商店街紹介ポスターの展示

現在、職員室前に電子商取引(情報処理科2年)の授業で、生徒たちが作成した「商店街を紹介するポスター」を展示しています。

12月14日(土)には学校説明会があります。見学に来られた際はぜひご覧ください。

電子商取引 作品発表会

11月29日(金)、電子商取引の課題作品の発表会を行いました。

2学期の電子商取引(情報処理科2年生)では、地元の商店街とお店を取材し、商店街をPRするポスターとお店を紹介するホームページを作成する授業を実践しました。

発表会では、班ごとに発表原稿を準備し、ICTを活用し、工夫に富んだ発表をしてくれました。当日は校長先生や担任の先生も参観され、最後に講評もいただきました。

商店街のみなさま、ご協力本当にありがとうございました。

ICTを活用しながら発表

雪 ついに12月になりました

 12月を迎え、今年もいよいよ残り1か月となりました。今週木曜日からは2学期の期末考査が始まります。

 成績に大きくかかわる試験なので、今まで以上に勉強をして試験に臨んでほしいと思います。また、商業特訓などもあるので、最後まで気を抜かずに頑張りましょう。

 12月はクリスマスなどのイベントもあります。勉強と遊びのスイッチをしっかりと切り替えて、楽しく過ごしましょう。

 

朝のあいさつ運動

 今週1週間は、生徒会の生徒が昇降口の前に立ち、朝のあいさつ運動を行いました。

 新しい生徒会になり、はじめてのあいさつ運動でした。気持ちのよい挨拶が交わされ、1日の始まりがすばらしいものとなりました。

 寒いなか、あいさつ運動をしてくれた生徒会のみなさん、ありがとうございました。

 ※画像は一部加工しています。

 

  

〈あいさつ運動の様子〉

 

3年生に社会保険労務士が授業!

11月28日(木)6時間目に3年生の進路ガイダンスの一環として、社会保険労務士の方々が6名来校し、3年生全員を対象に授業をしていただきました。この取組は、所沢市の産業振興課と連携して昨年度から実施しているものです。就職する生徒はその業種ごと、そして進学する生徒も含め6会場で行われた授業では、働くことに関する基本的な制度、労働基準法をはじめとする労働法の基礎知識、そして労働条件等をめぐるトラブルに直面した時の対処方法などについて、詳しく丁寧に教えていただきました。3年生諸君は実に真剣に授業を受けていました。来年の春、就職する生徒は勿論、進学する生徒にとっても、いずれ社会に出るわけですから大変勉強になったと思います。この授業をとおして生徒たちは、また一歩、社会人になるための心構えができたと思います。

  

          <就職(事務職)する生徒の様子>                       <就職(製造職)する生徒の様子>

         <就職(販売・営業職)する生徒の様子>                       <進学する生徒の様子> 

 

1学年 進路ガイダンス

 1学年は5・6限に進路ガイダンスを行いました。専門学校の方を講師に招き、様々な分野の職業の話をしていただきました。生徒は、自分が興味のある分野の会場へ行き、「どんな仕事なのか」・「何が必要なのか」・「どうすればその職業に就けるのか」・「仕事での大変なことは何か」などの話を聞くことができました。

 1年生の時から、卒業後の進路に目を向けた取り組みを行ってほしいと思います。次回もガイダンスがあるので、自分の進路についてよく考えてほしいと思います。

 

理容・美容 事務・医療事務 営業

公務員 公務員 幼稚園・保育園

事務・医療事務 ワークシート

〈進路ガイダンスの実施〉

 

星 クリスマスツリー出現!

 正面玄関にクリスマスツリーを設置しました。飾りつけは家庭部の生徒が行ってくれました。

 あと1か月でクリスマスを迎えます。期末テストも控えていますが、楽しい気持ちで毎日過ごしていきましょう。

  

 

〈クリスマスツリー〉

 

早稲田大学からのアンケートへの回答

 早稲田大学からの要請で、本校生徒がアンケートに回答しました。

 視聴覚室で、1年生と3年生が映像を見ながら質問に答えました。

 

  

                                                                      

〈アンケートに取り組んでいる様子〉

 

1・3年生LHR

 6限のLHRは、クラスによって内容が異なりました。

 1年生のあるクラスでは、グラウンドで体を動かし、生徒同士の親睦を深めていました。

 3年生のあるクラスでは、体育館で球技を行いました。みんな楽しんでいました。

 

   

 

〈活動の様子〉

 

2学年進路ガイダンス

 2学年は5・6限、進路ガイダンスを行いました。

 進学や就職など、複数の会場に分かれて外部講師の方に説明をしていただきました。本日の内容を、今後の進路決定に活かしてほしいと思います。

  

  

 

〈進路ガイダンスの様子〉

 

学校 所沢市立北野中学校で出前授業を実施

 11月19日(水)午後、所沢市立北野中学校で本校教員が「出前授業」を行いました。

 プログラミングの授業を行い、商業高校で勉強をするプログラミングを体験してもらいました。

 この機会に是非、商業教育、所沢商業高校に興味を持ってほしいと思っています。北野中学校の皆さん、貴重な機会をいただきありがとうございました。

 

「出前授業」の様子

 

第1回学校説明会

 11月16日(土)に、中学生とその保護者を対象とした「第1回学校説明会」を行いました。

 内容は、本校の学科説明や在校生の話しを聴いていただいたり、模擬授業を受けていただきました。

 また、生徒会の生徒が校舎内を案内し、どんな教室があるのかを見ていただきました。

 希望者の方には、個別相談という形で入試等のお話もさせていただきました。12月14日(土)に第2回の学校説明会がありますので、ぜひ参加していただければと思います。

 お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

1ツ星 1-5ビジネス基礎で、グループ学習の授業を実施

  5限のビジネス基礎の授業で、「知識構成型ジグソー法」を活用した生徒主体の授業を行いました。

  生徒同士で話し合い、与えられた課題について答えを出していく授業でした。与えられた課題は、「どこにコンビニを出店するか」で、どこにするかを判断するために、「ドミナント出店方式」・「商圏」・「周辺の環境」という3つの資料を用いて答えを考えました。

 生徒は、グループ内で積極的に話し合い、どこに出店するかを真剣に話し合っていました。

 

  

  

  

〈授業の様子〉

 

11月14日(木) あかね保育園の避難訓練

 本校の近隣にある「あかね保育園」の避難訓練に協力しました。午前10時に「地震発生」との想定で、保育士の方たちの誘導で40名の園児たちが本校の「マーキュリーホール」に徒歩で避難してきました。園児避難後は、本校教頭より所商の説明や園長先生のお話し、「非常食」のビスケットの試食、本校の施設見学などを行い、保育園に戻りました。

本校は、「埼玉県の防災拠点校」となっています。

 

  

「高等学校体育地区研究協議会」の開催

 11月13日(水)午後、「高等学校体育地区研究協議会」が本校を会場に開催されました。県教育委員会保健体育科から伊藤指導主事様、総合教育センターから山村指導主事様をお迎えして、所沢北高校、飯能南高校、所沢西高校、所沢中央高校、入間向陽高校、芸術総合高校、所沢高校、豊岡高校、本校の計10校の保健体育担当教諭21名で研究協議をおこないました。

 5時限目は、1年生体育担当の野村竜也教諭、2学年保健担当の伊藤陽一教諭の授業を公開しました。各参加された先生方は、熱心に授業観察をしていました。その後、視聴覚室で公開授業の研究協議を行いました。次に、『「体力向上」を」目指した体育的実践について』を研究協議題として、熱心に討論をしていました。

 

吹奏楽部が地元のファミリーコンサートに出演!

11月16日(土)に、三ヶ島まちづくりセンター主催の「ファミリーコンサート」が同センター公民館ホールで開催され、吹奏楽部が出演しました。所商のほか、三ヶ島中学校と狭山ヶ丘中学校の吹奏楽部も出演しました。本校吹奏楽部は、狭山清陵高校吹奏楽部の1年生5名の応援を得て、「男の勲章」「小さな祝典音楽」「Day Tripper」「Pretender」「リトルマーメイド・メドレー」「シロクマ」の6曲を力強く、楽しく演奏しました。地元の皆様に演奏を聞いていただき楽しんでいただく機会を得たことは、本当に有難いことです。これで地元三ヶ島の方々に益々、所商を愛していただきたいと願っています。

                

 

PTA会長が県高P連の研修会で実践発表!

11月15日(金)、さいたま市民会館うらわのホールに於いて、令和元年度の埼玉県高等学校PTA連合会主催の研修会が開催され、高橋PTA会長が実践発表をしました。東西南北の各支部から1校ずつの発表が行われ、本校は西部支部代表でした。高橋会長の発表では、文化祭委員会、体育祭委員会、研修委員会それぞれの委員会の活動内容の報告と、PTA活動における保護者の負担軽減について提言をされました。全県の高校のPTA役員が大勢集まる中、高橋会長は堂々と、落ち着いて発表されました。

               

グループ 選択古典の授業でロールプレイ!

 今日は三年生ビジネス会計科の選択古典の授業で、今後の読解に活かすために漢文「鴻門の会」のロールプレイ(演劇)を行いました。

 生徒は四人の登場人物に役割を振られ、それぞれが登場人物の思惑を意識しながら台本をもとに演じ切りました。生徒はそれぞれの役を真剣かつ笑顔で演じていました。

※画像は一部加工しています。

 

  

  

  

 

〈授業の様子〉

授業で実際に使用した台本:演劇_脚本.pdf演劇_役名と人物像.pdf

 

イベント 第29回埼玉県産業教育フェア

 11月9日(土)と11月10日(日)の2日間、大宮ソニックシティにて「第29回埼玉県産業教育フェア」が開催されました。県内の専門高校生の学習成果の展示や、学習体験が行われました。

 商業の学習体験では、ラッピングや小切手作成、プログラム作成が行われ、本校生徒もインストラクターとして参加しました。プログラム作成で使用した作成ツールは、本校生徒のオリジナル作品です。また、2日目の学習成果発表会では、本校生徒が英語によるスピーチを披露しました。

 お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

商業の学習体験の様子1 商業の学習体験の様子2 

インストラクターとして参加 学習成果の発表(英語スピーチ) 

モニター越しにやり取りしている様子 会場の様子 

会場の様子

1ツ星 第52期生徒会役員選挙

 7日(木)に、第52期生徒会役員選挙が行われました。6限に、立候補者・応援者による演説を聞き、候補者に投票をしました。どの候補者も、所商をよりよくするためにどうするか考えており、とても素晴らしい演説でした。

 選挙で選ばれた生徒会役員の生徒には、精一杯頑張って、所商を盛り上げてほしいと思います。

 

生徒会役員選挙の様子 生徒会役員選挙の様子 生徒会役員選挙の様子

生徒会役員選挙の様子

〈第52期生徒会役員選挙の様子〉

 

「未来を拓く『学び』プロジェクト」公開授業を実施

 本日、「未来を拓く『学び』プロジェクト」の一環として、3人の先生の授業が公開されました。

 知識構成型ジグソー法を活用して、授業が行われました。これは、講義形式の授業ではなく、生徒に課題を提示し、生徒たちが話し合いを通じて答えを導き出していく授業形態です。

 生徒たちは積極的に話し合いを行い、持っている知識を活用して答えを導き出そうとしていました。生徒が楽しそうに授業を受けている姿が非常に印象的でした。

  

財務会計Ⅰの授業 保健の授業 電子商取引の授業 

電子商取引の授業 電子商取引の授業 電子商取引の授業

〈授業の様子〉

 

学校公開が行われました。

 11/2(土)に学校公開が行われ、2限目の授業を公開しました。生徒が授業を受けている様子を、実際に見ていただきました。

 さまざまな授業を見ていただいたなかに、商業の授業もありました。イメージするのが難しい商業の授業ですが、この機会に少しでも良い印象を持っていただけたらと思います。

 また、1限の時間には朝礼が行われ、「校長講話」・「生徒指導部講話」・「人権について」の話がありました。

「校長講話」〈校長講話〉

 

「生徒指導部講話」〈生徒指導部講話〉

 

「人権について」〈人権について〉

11月に入り...

 11月1日を迎え、2019年もいよいよ残すところあと2か月となりました。

 気温も下がり、朝や夜はとても寒くなっています。体調管理に気を付け、できるだけ学校を休まないようにしてほしいです。

 また、中間考査の返却も始まりましたが、結果はどうだったでしょうか?勉強した成果は十分に発揮できたでしょうか?あまり結果がよくなかった人は、もう一度、勉強へ取り組む姿勢等を見直してください。2学期の期末考査では、必ず良い結果が出せるはずです。

 明日、11月2日(土)は学校公開があります。土曜日ですが休みではありませんので、生徒の皆さんはいつも通り登校してください。

1学年 進路講演会

 本日の6限は、進路講演会を体育館で行いました。外部講師の方を招いて、どんな仕事があるのかを説明していただきました。

 各職業について 18種類の分類に分けてどんなことをするのか、仕事に就くために進路をどう考えるのかについて、ていねいなお話をしていただきました。

 生徒は、話を聞き、その内容をワークシートにまとめて11月28日に予定されている進路ガイダンスに向けて準備をしていました。

 今日聞いた話をもう一度振り返り、今後の進路に向けて考えてほしいと思います。

 

    

〈授業の様子〉

 

 

2学期中間考査 終了

 2学期の中間考査が終了しました。手ごたえのあった人もそうでない人もいると思います。

 最近は、気温も下がり体調管理が難しいなか、試験を受けるのが大変だったと思います。皆さんの努力の成果が、結果として現れることを楽しみにしています。

 今週の土曜には、学校公開があります。そして、12月に入ると期末考査が控えています。

 まだまだ気を抜かずに、2学期の最後まで頑張りましょう。

テニス部女子が県新人大会に出場!

テニス部女子は、10月26日(土)智光山公園テニスコートで開催された新人大会の県大会に出場しました。中間考査真っ只中でしたが、生徒たちはしっかり体調を整え臨みました。前日の豪雨と打って変わって、素晴らしい青空の下での試合でした。対戦相手は獨協埼玉高校でした。団体戦はダブルス2試合とシングルス3試合で競いますが、残念ながら1-4で負けてしまいました。強い日差しで少し汗ばむ気温でしたが、生徒たちは精一杯がんばりました。負けてしまった悔しさを胸に、これからも練習に励んでほしいと思います。

      

    

2学期中間考査始まる。

 本日より、2学期の中間考査が始まりました。

 1学期のテストでは、なかなか思うような結果が出せなかった生徒もいたと思います。

 今回のテストでは、1学期の反省を生かして、勉強した成果を十分に発揮できるよう期待しています。

 良い結果が出ると信じています。

3年選択 古典の授業

 10/10のブログ「図書館での授業(3年生 古典)」で取り上げた、『源氏物語』の登場人物の発表が、18日(金)の授業で行われました。

 各グループで協力し合い、絵や文章で紙にまとめました。

 どのグループも個性的で、よくまとまっていました。また、発表もさまざまな工夫を凝らしており、インパクトのあるものに仕上がっていました。

 生徒同士で協力し、目標を達成することができました。

※画像は一部加工しています。

 

         

〈授業の様子〉

1学年 学年集会

 17日(木)、1学年は学年集会を行いました。

 学年集会の最初に、「英語スピーチコンテスト」に出場する生徒4名が、英語で発表練習を行いました。約300語の英文を覚え、何も見ずにほかの生徒に向かって発表しました。ただ話すだけでなく、表情や抑揚などをつけ、表現力豊かに話すことができていました。

 その後、生徒指導の話、進路についての話、試験に向けた話があり、最後に学年主任から話がありました。

 中間テストを1週間後に控えて、話していただいたことをしっかりと実践していってほしいと思います。

 「英語スピーチコンテスト」に出場する生徒は、今日の経験を生かして頑張ってほしいと思います。

※画像は一部加工しています。

    

 

修学旅行4日目

 本日は、朝から一同那覇空港へ向かいました。

 天候に左右された修学旅行でしたが、これで沖縄ともお別れ。

 あっという間の4日間でしたが、生徒の皆さん、たくさんの思い出を作れたでしょうか。

修学旅行3日目

 台風により、予定の便が欠航となりました。

 本日は、まず美ら海水族館に向かいました。迫力のある水槽で、悠々と泳ぐ魚たちをまじかで見ることができました。

 その後、フルーツランドでお土産などを購入し、北谷アメリカンビレッジにより、夕食はステーキハウスで食べました。

 

修学旅行2日目

 本日の午前中は、マリンスポーツ体験を行いました。

 生徒は、きれいな沖縄の海でドラゴンボートを体験しました。短い時間でしたが、沖縄の海を満喫していました。

 午後は、場所をそれぞれの民泊先に移動し、家業体験、農業体験、沖縄料理作り、城跡や海散策などを行いました。

 

                                           

〈マリンスポーツの様子〉

修学旅行1日目

 待ちに待った修学旅行が始まりました。今回は、大型台風の接近もあり、沖縄に向け出発できるか心配していましたが、無事、予定通り出発できました。

 沖縄到着後は、首里城公園と平和記念公園に向かいました。平和記念公園では、クラスごとに千羽鶴を贈呈し、黙祷しました。その後、民泊先である今帰仁村において入村式を行い、班ごとに各家庭へと移動しました。

 2日目は、雨も心配されますが、予定通り実施できることを願っています。

 

                                          

〈首里城〉

図書館での授業(3年生 古典)

 今日は、古典の授業を図書館で行いました。

 「源氏物語」の登場人物の調べ学習を行い、発表するためにグループで内容をまとめていました。

 さまざまな書籍を読みながら、話し合いをして意見をまとめていました。

 どのような発表になるのか、非常に楽しみです。

   

   

 

西部地区進学フェア

 10月5日(土)に、所沢西高校にて「西部地区進学フェア」が開催されました。

 本校も参加し、学校概要や新しい制服について説明をしました。

 多くの方に、本校のブースに足を運んでいただきました。誠にありがとうございました。

 また、本校へ来ていただけることを心よりお待ちしております。

 

西部地区進学フェアの様子〈西部地区進学フェアの様子〉

流鏑馬神事の写真が届きました!

9月22日(日)、糀谷八幡神社例大祭にて本校弓道部の生徒が模範試射を披露しました。
その際に、所沢市内に住む丹野様に模範試射の様子を撮影していただきました。
丹野様の許可をいただきましたので写真を掲載させていただきます。
この度は本当にありがとうございました。

  

 

体育祭が行われました。

 本日、体育祭を行いました。天候が心配でしたが、無事、実施することができました。
 保護者の皆様からは、飲み物を提供していただきました。誠にありがとうございました。
 開会式が行われ、男女100m、玉入れ、女子1000m・男子1500m…とさまざまな競技が行われました。
 生徒は全力で各種目に取り組み、出場していない生徒も大きな声で応援しており、すばらしい雰囲気でした。
 3学科対抗で行われた体育祭は、情報処理科の優勝で幕を閉じました。来年は、今年勝てなかったビジネス会計科・国際流通科も優勝を目指してください。
 お疲れ様でした。明日は金曜6時間の通常授業です。
※画像は一部加工しています。

 

 

 

〈体育祭の様子〉

文化祭 閉会式

 1日、「所沢商い祭」の閉会式が行われました。
 生徒会の生徒が、式の進行を担当しました。校長先生の講評や表彰、生徒会企画のスライドショーが流されました。
 スライドショーでは、準備から所沢商い祭当日までの生徒の様子が上映されました。
 来年の「所沢商い祭」も今から楽しみです。
※画像は一部加工しています。

 

 

 

 

〈閉会式の様子〉

文化祭 本日一般公開!!

 本日は、文化祭の一般公開が行われました。
 たくさんの方にお越しいただき、大変賑わっていました。
 本日、お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。
 体育館ステージでは、吹奏楽部、チアリーダー部、ダンス部による発表が行われました。
 クラス企画も、生徒たちが協力し合い、とても盛り上がっていました。
 来年は「第50回所沢商い祭」が開催されます。来年もぜひご来校ください。
※画像は一部加工しています。

 

 

〈文化祭の様子〉

文化祭 開会!

 ついに文化祭が始まりました。
 開会式では、校長先生挨拶や諸注意の後、生徒会企画として「クラスTシャツコンテスト」・「有志団体のステージ発表」が行われました。
 午後は校内公開が行われ、生徒は各クラスを回り楽しんでいました。
 明日は一般公開なので、来て下さる方に楽しんでいただければと思います。
※画像は一部加工しています。

 

 

 

〈文化祭 開会式の様子〉

〈アピール看板〉

 

〈クラス企画〉

本日、文化祭1日準備!

 今日は、週末の文化祭に向けて1日準備を行いました。
 各クラス、内装の装飾や映像撮影、黒板アートなどさまざまな工夫をしていました。
 クラス内で協力し合い、すばらしい文化祭になることを期待しています。
※画像は一部加工しています。

〈文化祭1日準備の様子〉

コンピュータ室の機器が新しくなりました!

更新途中です。
所沢商業高校にはコンピュータ室が全部で6教室あります。

4階 情報処理室A、情報処理室B
3階 パソコン室A、パソコン室B、ワープロ室
2階 総合OA実践室

各実習室には40台のパソコンが設定されており、授業や放課後の課題作成等で利用されています。今回は、総合実践室、パソコン室A、ワープロ室の3教室の機器が新しくなりました。

情報処理検定の実施

 22日(日)に、全商情報処理検定が実施されました。
 1級は筆記試験、2・3級は実技試験と筆記試験があり、勉強した成果を発揮しようと一生懸命に解答していました。
 勉強した成果が出て、良い結果が出ることを期待しています。