日誌

所商ブログ

第1回進路ガイダンス

 4月12日(月) 3学年で全体会そして分野別に分かれ、第1回進路ガイダンスが行われました。

3年生は皆、真剣な面持ちで先生方のお話を聴いていました。これから3学年の進路行事が本格化します。

進路実現に向け、頑張ってもらいたいです。

新入生歓迎会

 4月9日(金) 5・6限に新入生歓迎会がありました。

各部活動の趣向を凝らした紹介・パフォーマンスに目を見張りました。

 自分に合った部活動を選んで、勉強だけでなく部活動でも充実した

学校生活を送ってほしいです。

第53回入学式

 

 4月8日(木) うららかな春の陽ざしが差し込む本校体育館で、厳粛な雰囲気の中、第53回入学式が挙行されました。

 夢と希望にあふれた211名の新入生を迎えられたことを喜ばしく思います。新入生の生徒諸君にとって、充実した3年間となるように願っています。

NEW 今日から新年度!!

今年度最初の更新となります。

4月8日(木)に始業式・入学式があります。新入生の皆さんに出会えること、そして2・3年生の皆さんが元気な姿で学校にやって来ることを楽しみにしています。

新2・3年生の皆さんは、登校時間に注意して、事故等に合わないように安全に登校して下さい。

終業式

 3月24日に終業式が行われ、無事に3学期を終えることができました。

 これから短い春休みですが、部活動や勉強などの、次のステップへの準備期間として有意義に過ごしてください。

 1年間おつかれさまでした。

緊急事態宣言解除!

 緊急事態宣言が解除となり、最初の月曜日となります。

 徐々に日常が取り戻されていくことを期待していますが、気を抜ことなく、「手洗い」や「うがい」などの感染防止対策を続けてください。

 メリハリをつけて、各個人が意識を高く持って生活していきましょう!

2学年作文講座

3/18(木)の2・3限に、2学年を対象に作文講座を行いました。

2時間目は講師の先生がリモートで講義をしてくださいました。

3時間目は生徒が実際に「いま私ががんばっていること」というタイトルで作文を書きました。

生徒は講義で学んだことを基に作文をまとめていました。

 

今回生徒が書いた作文は講師の先生が添削をしてくださいます。

添削された所を確認し、より良い作文になるような書き方を見つけていきましょう!

 

                   【作文講座の様子】

     

     

2学年進路先研究

3/17(水)の1・2限では、進路先研究を行いました。

就職を志望する生徒はHRの教室で求人票を見ながら企業の情報収集を行いました。

進学を志望する生徒はインターネットで希望する学校を調べていました。

生徒は進路先で何を学べるか、そして自分の持っている資格をどう職場で活かせるかなどを想定してこの活動に取り組んでいました。

 

3/18(木)には就職試験・入学試験に向けた作文講座が行われます。

既に卒業後を見据えた進路活動が始まっていますので、自分のやりたいことが活かせる学校あるいは就職先を目指して頑張っていきましょう!

 

                                                        【進路先研究に取り組む生徒の様子】

         

         

         

 

写真撮影・教科書販売

本日、1・2年生の写真撮影と教科書販売が行われました。

来年度へ向けた準備が着々と進んでいます。

学校での準備だけでなく、心の準備もしっかりとおこない、気持ちよく新年度を迎えられるようにしましょう!

鉛筆 基礎力診断テスト!

本日、基礎力診断テストが実施されました。

国語・数学・英語の3科目を受験しました。

事前に配布された「One-Weekトライアル」の取り組みによって、結果が出ます。

よい結果が出ることを楽しみにしています。