日誌

所商ブログ

放課後に説明会を行いました!

1月24日(月)の放課後に説明会を行いました。

4組の保護者と中学3年生の方々がお見えになり、部活動紹介の動画や

学校概要説明・入試についての説明を教室にて行わせていただきました。

今年度の説明会はすべて終了しました。

 <説明会の様子>

試験 簿記検定お疲れさまでした。

日曜日の簿記検定、お疲れさまでした。

とても寒い中でしたが皆さんの実力は発揮できましたか?

検定前に補習に参加するなど、頑張った成果が少しでも点数に結びつけばいいですね。

30日には情報処理検定です。また、2月6日には商業経済検定があります。

努力を重ねて、残りの検定も良い結果が出せるように勉強していきましょう。

検定に合格することで、進路の実現ができるように頑張ってください。

 

 

お知らせ 全商スピーチコンテスト 全国大会 結果

1/9(日)に東京・全商会館で行われた全国大会に、本校一学年の生徒が参加しました。

埼玉県予選のレシテーションの部で最優秀賞を受賞した廣瀬 羅碧 君が、前回の反省を活かしながら今大会に臨みました。

結果は、優良賞でした!

全国大会に向けて練習した期間は埼玉県予選への準備期間を含めて約半年でした!

長い練習期間でしたが、練習の積み重ねが良い結果を引き寄せたのだと思います。

本校の生徒、そして本校に入学を考えている方々も、誰しも良い結果を得られるチャンスがあります!

来年度も全商スピーチコンテストの参加を募りますので、ぜひ英語が好きな生徒は参加しましょう!

 

〈スピーチコンテスト 全国大会 本校生徒の様子〉

     

 

(スピーチコンテスト県予選の様子スピーチコンテスト県予選の結果 はこちら!)

1月15日(土)に学校説明会を行いました。

本日、学校説明会を行い、42組の生徒・保護者の方々にお越しいただき、

学校概要説明・入試について・部活動紹介の動画・模擬面接・校内見学を

各教室でリモートにて行わせていただきました。

 

最後の説明会を月24日(月)の放課後に行います。

 <説明会の様子>

 

 

 

 

 


<校内見学>

 

笑う 3学期始業式 

本日、始業式が行われました。

始業式は、放送にて行われました。

校長先生からは、「新型コロナウイルスについて」「高校生活について」の講話がありました。

また、生徒指導主任からは、「遅刻について」「防寒着について」のお話がありました。

生徒会役員再選挙が行われました。

新たな気持ちで3学期を過ごしていきましょう!!

3学期は、1年の集大成です。1日1日を大切にしていきましょう。

1月には、情報処理検定簿記検定があります。

今までやってきた成果を出し切って、検定に合格できるようにしましょう!!

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2022年になりました。昨年は、行事の縮小などありましたが、コロナに打ち勝ちましよう!!

こんな時だからこそ、前を向いて過ごせるいい1年になることを願っています。

2021年もありがとうございました。

いよいよ明日から冬休みになります。いつもよりも少し長い冬休みです。

空いている時間を有効に使い、2学期の成績が振るわなかった人も良い結果だった人も、

課題等に真剣に取り組んでみてください。

3学期は、1月11日(火)からになります。

始業式が行われますので、元気な姿で遅刻せずに登校してください。

体調管理に気を付けて、ゆっくり休んでください。

本年はありがとうございました。

大掃除・終業式

12月24日(金)
 2学期の終業式が、放送によってありました。
 校長先生から、主に、①「ルール・マナーを守ること」・②「冬休み中の過ごし方」について、お話がありました。 一点目については、自転車の乗り方に触れ、「自分に嫌なことは他人にもしない」、また、学校生活においても、「相手を思いやる」こと。二点目については、「コロナに注意しつつ、けじめのある生活をこころがける」ことについて、話されました。
 また、生徒指導部長より三点、①「遅刻について」・②「防寒具について」・③「イタズラや器物の扱い方について」注意がありました。
 そして、「全国商業高等学校スピーチコンテスト・レシテーションの部」で埼玉予選会で「最優秀賞」を受賞した生徒(「全国大会出場」が決定)など、多数の頑張った生徒への表彰がありました。
 また、3学期の始業式で、元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。

防災訓練を行いました。

本日、防災訓練を行いました。

晴れておりましたが、グランドの状況によって外に出ての訓練が行えなかったため、

災害が起こった場合の避難の仕方や注意事項などを各クラスで確認をしました。

 また、消防職員の方が災害における注意事項や、災害がもし起こった際に備えをしているかについて

大事なことなどを、放送を通して話してくださいました。

災害に加え、新型コロナウイルスに関する不安が続きますが、今自分ができる対策を続けていきましょう!

 

2学年対象進路報告会

12月20日(月) 

 本日3時間目に、「2学年対象進路報告会」が行われました。

各教室・各班に分かれ、3年生進路決定者から、進路決定までの苦労・体験が語られました。

 2年生も先輩達の話に耳を傾け、積極的に質問もしていました。

 来年度の進路実現に向け2年生にも頑張ってほしいものです。