日誌

所商ブログ

就職者直前ガイダンス

中間テストが終わった後、2時間目に就職者直前ガイダンスが行われました。

対象は今週に就職試験を控えている3年生でした。

3年生は配られた資料を基に、進路指導主事、所商の卒業生、そして学年主任の話を聞きました。

特に所商の卒業生のお話にもあったように、自信を持って試験に臨むことが何よりも大事です。

今まで取り組んできた勉強や面接練習を活かして、試験に臨んでください。

Hang in there !!

 

進路指導主事講話

 所商の卒業生講話

学年主任講話

2学期中間考査

10/7(木)~10/13(火)は2学期中間考査が行われます。

2学期が始まって以降初めての考査です。

幸先の良いスタートを切れるよう、今までの勉強の成果を十分に発揮してください。

また、考査が終わった教科から復習をすることを忘れないようにしましょう。

 

 

 

1学年基礎力テスト返却会

1学年を対象に、基礎力テスト返却会が行われました。

ベネッセコーポレーションの方が、基礎力テストの結果を基にどのように進路を考えるのが良いかという講義をしてくださいました。

生徒はその話を聞きながら、ワークシートに必要な情報をまとめていました。

 

 

にっこり 9月30日 放課後説明会

9月30日(水)の18:00より、「放課後説明会」を実施いたしました。

今までにない新しい取り組みでしたが、予定していた60組が、ほぼ一杯になるほど参加していただくことができました。

本校の学校概要の説明や、部活動紹介・施設紹介の動画を各会場にオンラインでつなぐ形で伝えさせていただきました。

お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。

●10月22日(木)には、第2回放課後説明会

●10月31日(土)には、学校公開

●11月7日(土)には、体験入学

を予定しております。実際に足を運んでいただき、皆様に本校の良さを実感していただければと思います。

放課後説明会等の申し込みは、ホームページ上で受け付けていますので、ぜひお申込みいただければと思います。皆様のお越しをお待ちしております。

【放課後説明会の様子】

  

2学年進路ガイダンス

2学年を対象に進路ガイダンスが行われました。

四年制大学、短大・専門学校、就職のそれぞれの分野の講師の方々が、パネルディスカッション形式で生徒の質問に答えました。

生徒は講師の方々の話を聞きながら、ワークシートに必要な情報を書き込んでいました。

 

 

3学年進路ガイダンス

3学年では6時間目に進路ガイダンスを行いました。

生徒は各自の進路選択に応じて講師の方々の講義を受け、面接練習を行いました。

面接練習はお互いの様子を見て、良い点を共有していました。

就職試験まで残り約1カ月です。

3年生が実力を発揮できるよう応援しています。

Do your best!

 

大学・短大↓

 専門学校↓

 専門学校・高等看護学校↓

就職↓

2学年人権教育

2学年では6時間目に人権教育の授業を行いました。

授業は北朝鮮の拉致問題を扱った「めぐみ」というDVDを視聴し、学んだ事をワークシートに記入する形式で進められました。

生徒にとっては拉致問題について考えるのは難しかったと思いますが、それでもワークシートに取り組んでいる姿が印象的でした。

 

英語スピーキングテスト

9/14と9/15の二日間にわたり、2学年のコミュニケーション英語Ⅱの授業でスピーキングテストが行われました。

夏休みの課題で書いた「自分にとって大切な物」を基に、一人1分ずつ英語で話しました。

どの生徒も原稿の内容を思いだしながら懸命にテストに臨んでいました。

1学年進路講演会

 

今日は1学年を対象に進路講演会が行われました。

内容は進学・就職とはどういうものなのか、具体的に理解していくものでした。

生徒は事前に配られたワークシートに情報を書き込み、内容を整理していました。

 

 

 

 

2学年集会

今日は6時間目に2学年を対象に学年集会がありました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、生徒は間隔を空けて整列し、集会に参加しました。

集会では、今後の進路に関するお話や、今の3年生が就職試験に向けどのような取り組みをしているかの説明がありました。

お話にもあった通り、今後は就職試験に向けた活動が活発になっていきます。

前回の一般常識テストの結果を受け入れ、今の自分に何ができるかを見定めて、良いスタートを切りましょう!