日誌

所商ブログ

令和4年度産業教育フェアPR活動に参加

9月18日(日)、イオン熊谷店に於いて、

令和4年度埼玉県産業教育フェアのPR活動が行われ、

本校生徒が有志としてイベントのお手伝いをしました。

本年度の埼玉県産業教育フェアは、

11月12日(土)10:00~16:00、大宮ソニックシティを会場に行われます。

詳細:第32回埼玉県産業教育フェア(外部サイトが開きます)

眼鏡 就職試験がいよいよ始まりました!

 3年生の就職試験が9月16日(金)より始まりました。

 約40名の生徒が受験しました。緊張している様子が見受けられましたが、自らの力を信じて頑張ってほしいと思います。

 台風も近づいてきました。身の安全を確保しつつ、全力で試験に臨んで下さい!

所商豆ハンドタオル

9/7~9/9の「第94回 東京インターナショナル ギフト・ショー」が行われました。

製作を依頼している増成織ネーム(株)様の展示ブースに実績例として本校の豆ハンドタオルが展示されました。

学科の色に合わせて「赤(濃いピンク)」「黄色」「青」の3つのカラーを御用意しています。

体験授業や学校説明会に参加される皆様に差し上げております。

11月から、学校説明会や放課後説明会等の実施を予定しております。

受験生の皆さんの申込をお待ちしております。

 

増成織ネーム(株)の皆様、この度は本校の豆ハンドタオルを実績例として展示いただきありがとうございました。

参考:東京インターナショナルギフトショー2022

NEW 2学期開始!

9/1(木)の今日は、所商生にとって2学期最初の登校日でした。

遅刻をせず、登校した生徒全員が時間を守り行動しており、2学期の良いスタートを切りました。

始業式は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、リモート形式で行われました。

校長講話・生徒指導主事講話の中では、常に状況を読んで行動することの大切さについてお話がありました。

各学年で2学期に取り組むべき事は異なりますが、状況をよく判断して自身が何をすべきかを決断するということの大切さはどの学年であっても変わりません。

ぜひこのお話を受け止め、2学期の学校生活に活かしていきましょう!

晴れ 夏の終わり

 最近は、猛烈な暑さもなくなりだんだん過ごしやすくなってきました。

 8月が終わるということは、2学期が始まるということでもあります。文化祭や体育祭、修学旅行など、さまざまな学校行事が予定されています。

 3年生は、就職試験が始まり、進路が決定していきます。当たり前に学校生活が送れることに感謝して、2学期を迎えましょう。

パソコン実習室3教室の更新

8月22日(月)から8月29日(月)にかけて、

パソコン実習室3教室の機種更新の作業をしています。

左から、情報処理室A、情報処理室B、パソコン室Bです。

先生機のモニターは3台あります。

うち1台では、生徒の進捗状況を確認することができるため、

様子を把握しながら授業を進めることができます。

生徒機2台につき1台の中間モニターも設置されています。

8月22日(月)には搬入設置を行い、8月23日(火)からはSEの方による作業を実施中です。

今回更新された3教室はOSはWindos11、ビジネスソフトはOffice2019に変更になります。

ディスプレイもスクエア型(正方形)からワイド型に変更されました。

新学期からは新しい実習室で授業に取り組むことができます。

生徒の皆さんには新しい機器でビジネスに関する知識と技術を身に付けて欲しいです。

 

搬入設置に携わった作業員のみなさん、当日は暑い中、本当にありがとうございました。

SEのみなさん、引き続きよろしくお願いします。

会議・研修 体験入学

8/19(金)に本校で体験入学を行いました。

午前の部と午後の部に分かれ、リモート形式で説明会が行われた後、各教室で模擬授業も実施されました。

各教室で簿記と情報処理が行われ、多くの中学生の方々にとっては初めての科目を体験しました。

今回の体験入学を通し、来校してくださった中学生の方々に商業科目の楽しさや本校の魅力を知っていただけると幸いです。

本日はご来校ありがとうございました。

                   【体験入学の様子】

美術部 ~黒板アートへの挑戦~

 美術部では生徒の発案により、黒板アートに挑戦し、「黒板アート甲子園2022」への応募を行いました。

 詳しくはコチラ(部活動紹介/美術部のページ)

 ※美術部では体験入学(8/19)、学校説明会(11・12月)の日は活動を行いませんが、文化祭「所沢商い祭」(10/1)で作品展示を行います。

スキルアップ講座 ~専門学校講師による簿記講座~

 7月25日から29日まで5日間、専門学校の先生を講師にお迎えし、スキルアップ講座「日商簿記2級講座」を行いました。

 講師は学校法人大原学園 吉田先生にお願いし、5日間連続、毎日5時間半の授業を受けました。普段の授業でも、一日中「簿記漬け」となることはありませんが、集中して重要な論点を習得できたと思います。

 講師の先生も、机間巡視をよく行い、質問やアドバイスを行ってくださってました。今回受講したみなさんは、今回の授業をきっかけとし、復習や問題演習に努め、日商簿記2級をはじめとした目標に向けて精進してください。

<授業の様子>

MOS2016 (MOS2016マスター)に認定!

本校、情報処理科の松野葵君がMOS 2016(MOS 2016 Master)に認定されました。

必須3科目(Word 2016 Expert,Excel 2016 Expert,PowerPoint 2016)に合格し、

かつAccess2016またはOutlook2016に合格することで認定される称号です。

 

課題研究でExcel 2016 Expertを取得後も自主的に学習を進め、

MOS 2016 Masterの認定に向けて地道に練習を続けてきました。

その結果、Word 2016 Expert, Excel 2016 Expert, PowerPoint 2016, Access 2016 の4科目に合格しました。

松野君、おめでとうございます。

参考:MOSの称号について(https://mos.odyssey-com.co.jp/about/master.html)