カテゴリ:今日の出来事
アサカツ、はじめました。
6月1日(月)から、1年生は「アサカツ」を始めました!
8:25~8:35の間、英数国等のちょっとしたプリントに取り組むというものです。
①早めに登校して生活リズムを整えること
②基礎学力をつけること
を目的としています。
今週は漢字プリントに取り組みました。が、
丸付けのミスが多い!!!
MOTTAINAI!!!!!
ということで、生徒のことが心配になった担任でした。
根気強く頑張ります(頑張らせます?)!!!
1学年 進路ガイダンス
みなさんこんにちは。
17日(水)、3~4時間目に1年生対象の進路ガイダンスがありました。
専門学校や大学の方に来校していただき、生徒自身が興味のある職業の説明を受けました。
17つの分野に分かれ、各分野で、貴重なお話を聞くことができました。
今回のガイダンスを通して、自身の将来について考えるきっかけにしてほしいと思います。
2年生 心肺蘇生法実習を行いました。
みなさん、こんにちは!
本日3・4限、2年5組の保健の授業にて心肺蘇生法実習が行われました。
毎年この時期に実施され、今回で10回目となります。
それぞれの役割に分かれ、実際の現場に遭遇した際、正しくAEDを使用できるか、倒れている人の対応ができるか、実習を通して学習をしていきます。
真剣な様子で説明を聞いています。
実習の様子です。協力して、心肺蘇生ができていました。
このような経験が、将来、誰かの命を救うことにつながります。
この実習の経験を忘れずに、日々の生活を過ごしてほしいと思います。
吹奏楽部 交通安全啓発活動に参加
7月22日(火)、所沢市役所1階ロビーにて、本校吹奏楽部の生徒9名と、所沢市役所防犯交通安全課2名、埼玉県警所沢警察署交通安全課の2名の13名で交通安全啓発活動に参加し、来庁した方に、反射材や啓発資料などのキャンペーン資料をお渡ししました。お時間の無い中、わざわざ足を止めて生徒の説明を聞いてくださった方も多くいらっしゃいました。
今回の啓発活動を通じて、改めて生徒の交通安全の意識が高まったようでした。関係する皆様、ありがとうございました。
ハンドメイド部 林小学校との交流
所商ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
今回はハンドメイド部の活動に密着しました。
ハンドメイド部では、部活動にて「無事カエル」を作成しています。
この無事カエルは、代々埼玉県の学校家庭クラブ活動で受け継がれてるマスコットで、無事に家に帰るという気持ちが込められています。
今回は、無事カエルのマスコットを林小学校1年生にプレゼントしました!
1年生からはお礼に校歌のプレゼントをいただきました!
これからも様々なところで、外部の方と交流し、活動の幅を広げていきそうですね!
今後もハンドメイド部をどうぞよろしくお願いします!
文化祭へ向けて 文化祭LHRの1コマ
皆さんこんにちは。
6月に入り、少しずつ夏の足音が近づいてきたようですが、ムシムシした日々が続いていますね。
所商では、先日、9月26日(金)、27日(土)開催の文化祭に向けた、クラス企画の話し合いが行われました。
各クラス、文化祭運営委員が中心となって、話し合いを行っていました。
そんな中、広報担当が担任をしているクラスの文化祭運営委員からある打診が・・・
「先生、文化祭LHRでプロジェクターを使ってもいいですか」
今年の文化祭運営委員はタブレットを用いて、クラス企画の話し合いをするのか。
ICT化を感じるなぁとしみじみ感じていましたが、いざ文化祭LHRが始まると、驚きの光景が!!
話を聞くと、文化祭運営委員の生徒自ら、委員会で共有された内容を、スライドにまとめてきたとのこと!!
生徒の主体性を感じる1コマでした。クラスのみんなも積極的に話し合いに参加し、有意義なLHRになりました。
文化祭に向け、いいクラス企画にしていきましょう!
【御礼】彩の国進学フェア御来場いただきありがとうございました!
7月20日と21日の二日間、さいたまスーパーアリーナを会場に、彩の国進学フェアが開催されました。
多くの方に御来場いただき、所商ブースには二日間合わせて107組の中学生と保護者の皆様にお越しいただきました。数多くある学校の中から本校のブースに足を運んでいただきありがとうございました。今後の高校選びの参考にしていただければ幸いです。
本校では下記の通り体験入学や説明会を予定しております。尚、7月27日土曜日と28日日曜日の部活動体験は申し込みを終了しておりますが、8月9日金曜日の体験入学は、まだ申し込みを受け付けております。
また、8月7日水曜日にウェスタ川越で開催される西部地区進学フェアにも出展します。お近くにお住まいの方は是非本校ブースにもお立ち寄りください。
体験入学や説明会で皆さんとお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました!
【御礼】彩の国進学フェア1日目!
7月20日と21日の二日間、さいたまスーパーアリーナを会場に彩の国進学フェアが開催されています。本日は77組の方に本校ブースにお越しいただきました。
本日、所沢商業のブースにお越しいただいた中学生とその保護者の皆様。数多くある学校の中から本校の説明を聞いてくださりありがとうございました!
明日も出展いたします。A62ブースにて皆様のお越しをお待ちしております。
また、明日の午前中は北辰テストも行われます。受験される中学生のみなさん、頑張ってください!
1年生 遠足に行ってきました!
5月12日(金)、1年生は伊香保グリーン牧場に行ってきました。
当日の伊香保は晴天に恵まれ、風爽やかな牧場の中で協力してカレー作りになりました。
朝の集合から解散まで終始一人ひとりが時間を意識して行動できたと思います。
ただ「楽しい」だけでなく、集団で行動することの意義を感じることができたのでないでしょうか。所商に入学して約1か月。今日の遠足を通じてクラスの絆を深める1日になりましたね。
1学期期末考査最終
本日7/6(水)1学期期末考査が終了しました。
生徒の皆さん、これまでの学習の成果を十分に発揮できましたでしょうか?
どのような結果であれ、この経験を次に活かすことが大切です。
悔やむ気持ちを忘れないうちに、次へのステップアップを目指して、
夏休みの計画を立ててみましょう。